アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年04月28日

ドクターカー、取り組み多様化 小児や在宅みとりに対応:朝日新聞デジタル









在宅医療廃棄物のゴミの出し方・・・プラごみかと思ってた?





家庭 在宅医療廃棄物のゴミの出し方
市町村別です。

載っていないものも多く・・・
問い合わせしたりも。
?と思いながらゴミ出し。

2018y04m25d_183204964n.jpg


在宅医療廃棄物の処理について
病院を退院して在宅開始するにあたり、
何も聞かされていなかった。
もう、8年前のことなので
今では、指導に加わっているかもしれませんが・・・

だから、
plasticmark.gif

プラスチック製容器包装マークが付いているモノは
プラごみで出してた。

ん?って思ったのが人工呼吸器の回路だった。
日本製じゃないからっか?表示はない。
みたとろこはプラスチック製。

お問合せセンターに電話して聞いた。

と、この在宅医療廃棄物の出し方ののPDFが
あることを知った。

在宅医療廃棄物、基本的には
「燃やすごみ」で出すことを知った。

感染や危険を考えて・・・は
わかるけど、コレ何も感染する可能性もないけど?
と思うものも。

その一つがコレ。
人工呼吸器の加温加湿器に入れる蒸留水。
いやーコレ、ペットボトルではないから
プラスチックで出してしまいません?
普段、せっせと分別している人からすると
こんがらがるw
IMG_20180427_133947.jpg



困ったのは、注射針注射器(血)とアンプル(画像の左)
IMG_20180427_133924.jpg

個人では捨てられないから、
病院などでお願いするしかない。

気管内洗浄のため、生理的食塩水の
処方をお願いしたら、受け取ったらアンプルだった。
 気管内洗浄⇒気管内吸引に先立ち,
       生理食塩水を気管内に注入し,
       その後吸引カテーテルを入れて吸引することによって,
       粘性の強い喀痰の排泄を促す方法をいいます。
 *気管内洗浄に関しては推奨しない医師も多い
 *ととには、必要かなと思う時もあるけど
  数える程しかしていません。

吸う時にも注射針要るやん。

在宅する上でいろいろ揃えていたので
注射器と注射針もあった。
まぁ、そこはスルーして下さい(笑)

でも、使用後の処理、どうするの?ってなって。
とりあへず、蓋つき瓶に入れて
持ってた。

その後は、アンプルの処方はしないように
頼んでます。
で、処方し直してもらった(画像の右)




在宅医療廃棄物は、燃やすごみ。
プラマークがあっても!



注射針類はそれを受け取った病院へ返す。



細かく聞いたけど、別に医療廃棄物だけで
ゴミ出ししなくていいそうです。

何を医療廃棄物と言うか・・・
一覧表みるか、ケアに関わるものはすべて
ぐらいに考えた方がいいかな。

あ、居住地で違うかもしれないので
ご確認を!


在宅医療の普及により、
「在宅医療廃棄物」が増えているでしょう。

ごみの安全・安心な処理を行うため、
一人一人がルールを守りましょうー!


なんて、えらそうですかね。
疑問持ちつつですが・・・(笑)




環境省や日本医師会がガイドライン出してます。
私としては、硬い文章より、イラストがいいけど。

在宅医療廃棄物の処理に関する 取組推進のための手引き - 環境省


在宅医療廃棄物の取扱いガイド - 日本医師会


在宅医療廃棄物適正処理ガイドライン 平成20年2月 - 日本医師会












読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング




















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。