アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2019年10月22日

始めてみた!スコポラミン軟膏を用いた唾液分泌抑制







ととは、分泌が多いので
吸引回数 が多い。

落ち着いている時もあるが、
どこからどうやって沸いてくるのぉ?って
いうくらい吸引のスイッチが切れない時もある。

唾液は 低圧持続吸引 で終日引いている。


ととは、市民病院の主治医の小児科と
隣市の総合病院の小児外科の定期受診。

主治医の診れない(そう、診れないのよ(;´д`)
気管カニューレと胃ろうの管理ほかを
小児外科でお願いしている。

その小児外科に受診する前日に
もう、どんだけー?ってくらい
ひっきりなしに吸引しなくてはならない日があった。

何度も何度も吸引されるとと。
苦しいだろうに。

私の手はずっと腱鞘炎、ばね指で痛いし。

なんとか分泌を減らし、吸引回数減らすことができないかー
と相談してきた。

で、

スコポラミン軟膏を用いた治療 を提示された。


ー 知らないです・・・

医師に検索したら出てくるよ、
うちとこでもやってる、
てき面に効果ある方もいる、
やってみる?と。


ー 一旦、主治医に聞いてみますと持ち帰り
主治医に話すもご存知なし。

ネットで検索すると
出てきた。
新しいって程じゃないんだなぁ。
効果は個人差が大きいようだ。

後から、訪問看護師さんに聞いたら、
した方で効果あったって聞いたことないなって
うーん



神経変性等による唾液過多患者に
5%スコポラミン軟膏を使用・・・


以下、上記より

唾液分泌を抑制するためには 抗コリン薬 の使用が適しているが、
経口投与では便秘や排尿障害等の全身的副作用が懸念される。
海外では経皮吸収型スコポラミン製剤が用いられ、
その有効性が報告されているが、わが国では市販はなく、
軟膏製剤を院内製剤として調製する。
筋萎縮性側索硬化症(ALS)等の神経変性疾患や
終末期がん患者等の流涎抑制に使用する(保険適応外使用)。

処方例:スコポラミン臭化水素酸塩水和物(試薬特級)1g、
    親水軟膏(局方品)全量20g
調整法:軟膏板で練合し、調製する。冷暗所保存。  
使用法:ごく少量を1日1〜2回、
    耳下腺部皮膚に塗布(カットバンを使用)。
 皮膚吸収があるため、綿棒を使用し、指で直接触れない。
 使用開始時や長期使用時には、口渇の発現に注意する。

ここまで


上記に、耳下腺部皮膚に とあって、
乳様突起 付近に軟膏を塗るように言われました。
抗コリン作用を有し、耳下腺に対して
唾液の分泌を抑える働きが期待できるため。

その乳様突起(にゅうようとっき)は、
側頭骨の後下方部、骨性外耳道の後ろ内側、
茎状突起の外側にある円錐状の突起のこと。
体表面から見た場合は,耳介の後ろ(耳の裏側)にあたり、
体表からも見たり触れたりすることが可能で
はっきりわかる突起です。


医師は、ほんの少しだけ塗って
ぴってくらい、

ー指で塗る?テープとか貼らなくていいの?

それでいい。
右乳様突起部からまずしてみて。
次の日、何もなければ両側に。


説明を受け、サイン。(特殊院内製剤説明・同意書)
副作用のことを何度か話される(便秘、散瞳など)
重篤な副作用ではなさそう・・・


5%スコポラミン軟膏3.5g が処方された。
1回0.025gから開始(0.025gって測るん?(笑))


いざ、挑戦開始!
って、指で塗るのもなぁってことで綿棒で
注射用の絆創膏を購入して貼ってます。
だって、そのままだと他につきそうだし、
どこに塗ったかわからないし・・・

もう一つ、問題が
いつ、塗るか

お風呂上りがいいけど
訪問看護師さんやヘルパーさんたちだけの
こともあるので・・・
頼むのも、それはそれでめんどくさい。
起きていて分泌が多い時の方がいいのか、
一定の効果ならいつでもいいのか、
ブツブツ言いながら思案中
ってことで、今はその日その日で交換時間帯
変えています。



熱を出して体調崩した時は、
作用・副作用をどうみるかと思い、
中止にしました手(パー)



さて、効果は?

少し、ある?ような?ないような(笑)
副作用は・・・ない、かな(笑)




ちょっと写し方が下手です、わかりにくい
ととは、皮膚が弱いので少しずつ場所を変えて
交換しています。
19-10-22-19-31-01-803_deco.jpg



白十字 注射用保護パッド メディパッチ (100パッド) 注射用絆創膏






続けてみます。

やるかやらないなら、
やらないで後悔したくないので(笑)







読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。

  下指差し
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


  下指差し

在宅介護ランキング









停電対策に!大人気のポータブル電源!!

【圧倒的な高評価レビュー4.5点!】 ポータブル電源 626Wh 車中泊 大容量 174,000mAh ポータブルコンセント 防災 蓄電池 発電機 防災グッズ 停電 家庭用蓄電池 正弦波 アウトドア キャンプ 災害 電気毛布 天体望遠鏡 電動工具 天体観測 蓄電器 ポータブルバッテリー

価格:64,800円
(2019/7/21 06:55時点)
感想(852件)
















Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。