アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2018年06月27日

歴代の手作り気管カニューレホルダー・・・





気管カニューレホルダー
カニューレバンドや首紐って呼ぶことも…
気管カニューレを固定するもの。

気管切開をしたあと、
病院で作り方を描いた紙をもらった。
同室者の先輩ママさんたちに
アドバイスもらい、教えてもらいながら
作ったのが最初です。
5人部屋くらいでいつも誰か作ってたなー。

最初の方は1歳で首の長さがなく、
皮膚が今以上に弱く、軟膏を
通称:塗り貼り?(笑)をしていた
期間が長かった。
もう、その首まわりの感染症で
死なないか心配なくらいひどかった。
ステロイド剤…抗真菌剤…
混ぜたもの…
一向によくならなくて、
その処置やめてもらえなかいか、
私が付いている間はカニューレを
持っておくのでホルダーもなにもかも
外したい・・・とかけあったこともあったな。

1年以上かかったかな。
看護師さんたちは自分たちの処置でと
思っているようだったけど
成長と共に首に長さが出たからだと
思う、いや、逆らってはいませんよ

皮膚がホント弱かったので
生地も悩まされた。
パイル地、ガーゼ地などなど
合わないとせっかくいっぱい作ってもパァ。
洗うのも生地が毛羽立つとこすれるので
そっと洗う・・・
いきついた生地は着用中のインナー、肌着。
スムース生地
肌着を裁断して作ってました。
伸縮の方向に気をつけて裁断しないと、
生地が伸びーる(笑)
肌着で作ってたのが4−5年かな・・・

今は、ダブルガーゼ です。
成長と共に?通気性をとりました。
ダブルガーゼでもモノによって
触感が違うので選びますね。
あっ、コレいいと出会った時、
うれしい(マニアックな喜び?)

首周りのサイズアップなどで
再三作り直してきましたー。
販売されているものもあるけど、
モノの割に値段が高いし。
ととに合うかわからないし。
試したのは1社だけかな。

オーダーで手作りを販売されている
個人店やオークション、メルカリに
出品、インスタで画像上げて・・・
などがありますね。

手作りはダメという医師もいると
聞いたことがあります。


今回は、今までのモノが
マジックテープが肌にあたり、皮膚を
傷つけることがあることと(緊張が強いと
マジックテープも凶器になるというか)、
そのマジックテープが反り上がる
ので作り直しました。

ここにあたるから、あたらないように
こうしようか・・・と考えました。
カニューレホルダー で画像検索。

画像を参考にさせてもらって
ととに合うように
(太さや厚み、マジックテープの幅や長さや
切り口など一つ作って実際付けてみて、
改良していってます。)
プラス、
私が作りやすいようにしました。

まだ、改良するかもしれませんが
とりあえず、コレです。
IMG_20180509_172404.jpg


気管カニューレの羽根の部分も覆える
感じ。そのため、長さの調節も少し可能。

歴代の気管カニューレホルダーです。
正確に言えば、残っていたものですが
長さを変えられるものも作ったことが
ありますが1本を分けると弱くなるように
思い、緊張が強いととには合わないかと。
それに合わなくなったら作り直し時と
思っています。
94322714.jpg


私は作りやすいのでコレが多かった。
DSC_0270.JPG


気管カニューレの箱に入っている紐を
有効利用できないかと。
紐だけではキツイのでね。
でも、数回しか使わず。
IMG_20180624_151737.jpg


これは、気管カニューレが浮きやすい、
抜けやすいことがあってー
抜けているけどYガーゼの中で気付かれて
いないことがありー
看てもらう方に気をつけてもらう為にも
作ってものです。普通のホルダーの上から
つけていました。
医師に相談し、気管カニューレの
カーブの角度、大きさを変更していき、
浮くことがなくなったし、
2つつけているとムレそうだから、
止めました。
DSC_0271.JPG


この辺りが擦過傷になりやすい
061fb172 n.jpg


作り方は、検索すれば他の方が
UPされていると思いますが・・・
私の作り方をご参考までに。
画像だけを・・・

まず、気管カニューレの羽根の穴から
首のうしろを通ってもう片方の穴までを
計測。
それにあわせて、縫い代をいれて裁断。

IMG_20180424_162046 4.jpg


IMG_20180424_173329 2.jpg


下が先につくったもので
上がヘルパーさんの助言をうけて
羽根の穴の部分を覆えるように
端(ミミ)をつけたもの
IMG_20180509_172243.jpg


IMG_20180509_172333.jpg


IMG_20180429_110443.jpg


IMG_20180429_110420.jpg


端あり
IMG_20180509_172834.jpg





今回はかなり薄手の片面接着芯を入れています。
家にあったからですが(笑)

《目玉商品》薄手接着芯 ソフトタイプ 白【10000】

価格:116円
(2018/6/27 20:45時点)
感想(4件)




ふわとしたものがいい方はキルト芯を。

《目玉商品》**(1mカット) ** 薄手接着キルト芯 SCQ-100D 個数販売

価格:663円
(2018/6/27 20:48時点)
感想(6件)




それまでは、
立体メッシュワークテープ というものを
裏地というか芯でいれていました。
これはカチっとしてますがキツイ感じは
なく、なくなるまで使いましたね。

生地 メッシュワークテープ 立体メッシュワークテープ ハードタイプ 16m巻 25mm|トーカイ|手芸|クラフトハートトーカイ|




マイクロファイバーの生地を入れる方
何も入れない方も・・・



サイズアウトして残っているもの、
どなたか要りますか?ね?




子どもの気管切開なび
















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7804236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。