アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2017年09月16日

外出の備え 車にインバーター その1


まだ、人工呼吸器LTV1150を装着してた頃の話です。
(今はトリロジーです。)
LTVは内蔵バッテリー1時間、外部バッテリー2本で5時間

医療・福祉関係のイベントに神戸に行った帰り。
阪神高速が途中から混み出して・・・
バッテリーの時間を考えて、帰路に。
のはずが、渋滞へ。
そして、ババ混み(関西だけ?めっちゃ混んでいる時に使います

まだ、在宅はじめて、そんなに経っていなかったころだった。

運転しながら、冷や汗。
車の中は、とと、とと姉、私の3人。
バッテリーきれたら、アンビューもむしかない。
でも、とと姉がずっとできるか?
いやー無理やな・・・
やばい

とと姉にパーキング入ることを話す。
で、でも、車、ほとんど、止まってる。
路肩もないし、そもそも寄れない。

もう、泣きそう

どうしよう、どうしよう。

そんな時間が数十分過ぎ、車が流れ出し、
なんとか、家に帰れました。


怖すぎたので同じことを繰り返さないように
考えてみた。
1:なるべく高速道路を使わない。
2:遠方はヘルパーさん同行をお願いする。
3:人工呼吸器の内蔵・専用外部バッテリーは
  できるだけ残すように外出先でもコンセントを
  利用させてもらう。
4:車のシガーソケットにつなげる人工呼吸器 
  専属ケーブルを借りる。
5:専用外部バッテリーの追加購入、
  外部バッテリー購入、もしくは
  自動車用シガーソケットから電源とる
  ためにケーブル、インバーターの購入。
  *車のシガーライターソケット(12V直流)を
   カーインバーターを使い100V交流に
   変換して非常用電源とする。

当時LTVの外部バッテリーは自己負担で
二個一で確か16万以上した記憶が・・・
また買うなんて余裕ない。
外部バッテリーはまず、重い・・・車に積んでおけば
いいけど・・・うーん・・・
で、自動車用シガーソケットから電源とろうと、
インバーターの購入を考えた。

純正?正弦波?だと高い・・・
いろいろあって選べない・・・「バクバクっ子の為の生活便利帳」を参考にしたけど・・・

インバーターの波形には
正弦波(サイン波)タイプと矩形波(疑似サイン波)タイプ
の2種類がある。
一般的に安価に市販されている インバーターの大半は
矩形波(疑似正弦波)を採用している。
直流から交流を発生する仕組みが簡単で、
安価で製造出来ることより大半のインバーターが
採用しているが、理想的な正弦波からは
かなり波形が離れていて、
そのため精密な波形を必要とする機器
(マイコン制御の電化製品、電気毛布、計測器、
医療機器など)では接続しても動かなかったり、
通常よりノイズを発生する場合がある。

確実な機器の動作→正弦波インバーターを選ぼう。


その他の参考サイト
インバーターと充電器の専門店、ワンゲイン株式会社の医療従事者様向けページです。
人工呼吸器の非常用電源についてご提案しています。



でも、とりあえず欲しいな。
どこかの医師が講演で安いのでも使えている。
それでも、容易しておく方がいいと言われてたことを
思い出さし、
とりあえず、と購入したのがこれです。 
 ↓

インバーター 12v 100v 450w【疑似正弦波(矩形波)インバーター/DC-ACインバーター】PE500-112(出力450W/電圧DC12v→AC100v)Vino ヴィノ【インバーター 発電機 12v 100v 車 疑似正弦波インバーター DC-AC 12v 100v】

価格:3,780円
(2017/9/13 06:42時点)
感想(85件)



実際、つなげた話は明日・・・



jinkou24_01.jpg
jinkou_kokyuuki_setuzokurei.jpg



読んだよってことで
1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6695223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。