アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2017年09月10日

「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害


随分前の話です。

ととをバギーにのせて、
とと姉と3人で近所を散歩中。

4歳くらいの子どもがたったったぁーと
バギーによってきた。「こんにちは」と声をかけると
しばらく、ととを見て「この子、死んでるの?」 と。

「あのね、この子はね・・・」と説明しかけたら、
その子の母親がその子を引き寄せ、
まるで見てはいけないものをみたかのように、
その子の目を手で覆い、私に、「すみません。」と。

「死んでるの?」と言われたことより、
その子の母親の行動が悲しかった。
ととの姿はみてはいけないもの?

「いいえ。声をかけてくれて
うれしかったですよ。どうも、ありがとう。」
とだけ返しました。

とと姉は「死んでるの?」に腹が立っていて、
「なんでそんなこと言うの?」と
まゆをしかめ、ふくれっ面。

私は子供なんだし、そう思ったから、
言っただけなんだろうなって。
ととが動いていなからなのかな?
生きているの?でなく、死んでいるの?、になるんだ?
動く、動かない、
動と静、

ふと 植物人間 という言葉を連想。
そのままで脳の損傷などにより、
植物状態 になった人間を言います。

植物状態の植物って、植物のように動かないからと
思っている人も多いのではないでしょうか。

ドラマのシーンって普通のベッドでまっすぐに仰向きで
眠っているよね。体の向き変えな褥瘡できるでと言いたい、
あ、脱線した

植物状態とは、植物性機能だけが働いていて,
動物性機能が働いていない状態のことをさします。

植物状態:植物性(自律)神経系に支配される植物性機能,
すなわち呼吸,循環,消化などは正常なのに,
運動,感覚が麻痺(まひ)し,意識を失って回復の見込みが
全くない状態が3ヵ月以上続く場合と定義されています。

今は植物状態のことを 遷延性意識障害 と言います。
ととも 遷延性意識障害受給者証 を持っています。
thumbnail_IMG_20170908_180839.jpg


定義に呼吸は正常とありましたが
ととのように人工呼吸器装着している場合もあり
状態は様々です。

この「死んでるの?」という声掛けは
実は1回だけでなく、そのあともあって。
3回あった、とと姉が記憶してました。

私的にはそんな声掛けでもOKです。
側まで来てくれて、ととに触れてくれたり、
ととに話しかけてくれたり・・・
うれしいです。

特別な声掛けも同情も哀れみも要りません。
こんにちは、と挨拶だけでもいいと思います。
普通でね。



読んだよってことで
1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6677841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。