アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2017年12月30日

今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!


昨日は今年最後のリハビリ外来でしたー
そう、12月29日で年末ですがあったんです。

ヘルパーさんの同行はなし。
とと姉が「一緒に行く〜っ」と。
3人で向かいました。
とと姉はリハビリ外来は喜んで付いて来てくれる。
楽しいって
とともそうかな〜?

着いて、受付してたら、
とと姉がリハビリ前の診察してくれる医師と
話してる・・・細かい事まで・・・

ーいやいやいや・・・変わりないです。
 大丈夫ですっと私。
医師は笑いながら、「お母さん、いいんですよ、
お姉ちゃんはちゃんと話してくれましたよ

PTさんが「今日こそは最後にブランコしようなー」
って、ととに話す。
そう、最近いつもお楽しみまでいかず、
リハビリの時間が終わってたので・・・
とともだけど、PTさんも心残りだったようで。

とと、楽しみだね〜

便乗して、とと姉が「ととは、トランポリンしたいって
言ってます」と。
したいのは、とと姉でしょ(笑)

いつものメニューをしていく。
とと姉はPTさんにベラベラ話してる。
ととのリハしながら、とと姉の会話の相手まで、
なんかすみません

さあ、下肢装具付けて、立つ練習をしてから、お楽しみだ―

と、その最中・・・

あ”っ あぁぁぁぁー

呼吸器本体が転倒、駆け寄るも
つながってた加温加湿器も転倒。
間に合わずー

や、やばいっ

加温加湿器が呼吸器側に倒れ、加温加湿器の水が
フィルターのところに溜まってるっ
本体に入ったな、これはぁー

ーアンビューに切り替えるっ!と叫び、
ととから回路をすぐ離す。

呼吸器の電源を切る。
回路・フィルターを外す。
フィルターが水でちゃぷちゃぷしてる。

ととの気管と口鼻の吸引を済ませ、ととのことを任せる。
呼吸器側に流れたのでととに水はいかなかった。
よし、ととは大丈夫っ!
「ごめん、アンビューしといて・・・」とと姉に頼む。

呼吸器の本体の接続部を下にして
水が入ってないかみる、水はでてこないが
やっぱり入ったような気がする。

電源入れてテスト肺で様子みる。
電源は入る、表示もあるが
テスト肺が膨らまず、換気量の数値が全く出ない。
アラームが鳴り続ける。
これは使えん
ー後から、立ち上げた時は作動した。

PTさんが管理当直医?に連絡。
ME?もくる。
呼吸器会社に連絡。
年末でなので緊急連絡先へ。
そこで話し、担当営業所へ連絡された。
一旦切る、担当営業所から連絡があり
事情を再度話した。
1時間から1時間半ほどでいけるとのこと。

病棟に日中空いている呼吸器があるとかで
持って来てくれた。
その師長さんが設定をしてくれ、
フィルターも渡してくれた。
これでずっとアンビューをもむことから解放。
助かったー

(以前、呼吸器の別の故障で
 呼吸器会社の方が来られるまで
 2時間以上アンビューをもんだことがある・・・)

ととを見る。
落ち着いているのでこんな時になんだけどー
ブランコとトランポリンをして待っておこうかとなる。

私はそれどころでなく(片づけてたこともあるけど気持ちがねぇ

PTさんととと姉に頼む。

PTさんに抱っこされトランポリンを楽しむ、
とと姉の方が楽しそう。
IMG_20171229_113917n.jpg

お次はブランコね、
おっ、ととは、ブランコの方が好みかな。
穏やかな表情。
気持ちよくなったのかな、目が閉じてきたね

それから、ととは注入と内服を。
終わるころ、

呼吸器会社の方が到着(電話から1時間ちょっとぐらいで来てくれた)。
すぐに呼吸器を交換してくれた

ふぅ


機械は水、あかんねんなっ
水って怖いなっ



通常の通院やスクーリング、プライベートの外出は
加温加湿器とつないだ熱線入り回路は家に置いて、
人工鼻をつけた熱線入りでない回路にしている。

リハビリ外来は当初はそうだったけど、
痰が硬く、気管カニューレが詰まることが増えたので、
リハビリしている間はコンセントにさせるので
加温加湿器を持参して着いてからセットしている。

立つ練習をしてから、ブランコの部屋(別室)に
移動するため、外出用の回路にしようと思っていた。
切り換えていたら、
もう少し早く切り換えていたら、
水が入ることはなかったのになー。

というより、呼吸器が倒れたことが問題。
移動する時は一旦、回路を外したり、回路を持ったりして
回路が引っ張られたりしないように気をつけている。
呼吸器(トリロジー)自体が少し斜めなんだなー
何かの拍子で倒れた?
とにかく反省し、PTさんと対策を考えねば!


大変、お騒がせしました。
すみませんでした。

沢山の方が駆けつけてくれて助けてくれました。
マンパワーすごいです

ありがとうございました!
本当にありがとうございました!



リハビリ外来から帰ってから入浴介助。
間に合いそうになかったので30分遅れで入って下さいと
事業所へ連絡した。
トラブった、としか言ってなかったから、
心配されたと思う、すみませんでした

で、お昼ごはんを食べてから帰りました。
前に、時間がなくて食べずに入浴介助にしたら
湯気で?低血糖で?ふらふらと朦朧としたことが
あったのでなんとか口にいれなきゃと。

で、家に帰ってから、すぐ入浴介助。

ハードでした・・・

27日ショートスティから帰って、胃ろうのスキントラブル発覚
28日放課後等デイサービスの帰りの運転中、呼吸器の回路が外れる(これは、またなんだけどね)
29日リハビリ外来で呼吸器に水が入る
怒涛の年末になりましたー
ゆっくりなんてできなーい!

課題を沢山残しての年越しになってしまった。





読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング




















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7136904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。