アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2020年01月13日

台湾修学旅行中、まさかの受診





とと姉の台湾修学旅行

実は大変だったんです


とと姉の旅行2日目、
私とととがリハビリ外来に行っている時に
電話があってー
着信が海外からの番号・・・?

これって、とと姉かな?

え?何があったん?

とその番号にかけ直すと
ツアコンの方の携帯だったようでー
説明を受けました。

喉の症状が悪化しているので、
他の体調不良の2名と同行の?看護師と共に
台湾の病院で今から受診します病院

という連絡でした。

また、保険を効かすために、前からでなく、
旅行当日になったことにして、
保険で受診費用をしてくれるそうでした。
こんな時でもお金を気にしなくてはいけない
家庭ですので
とりあえず、そこはホッとしました。

とは言え、動揺。
気持ちがグラグラのまま、
ととの入浴介助。

ととの入浴介助、うつぶせ介助を終え、
ヘルパーさん達が帰られ、
一連のケアを終え、

受診後の連絡がないので
ホテルの番号しか、控えていないので
高校に電話してみました。

教頭先生が応対して下さり、
軽い風邪と聞きましたとのこと。
ん?(みんな一緒くたやん

現地への連絡方法で現地で使用できる携帯を
持っておられる主任の先生の番号を
教えてもらいました。

電話代が怖いので、とりあえず、
SMSで連絡。

携帯を借りたと、とと姉から電話がありました。

喉の炎症が悪化していて、
膿ができている、
抗生剤を出してもらって飲み始め、
やっと少し声がでるようになったとのこと。

他の2名は
ひとりはインフルエンザ
ひとりは風邪

とと姉はインフルエンザは陰性
ーってなんで検査したか、私にはわからんが。
だって、インフルの症状ちゃうやん。
ま、否定するためかな。

(ちなみにその後もインフルエンザ罹患者が増え
 1つのクラスは4日目の博物館鑑賞はできなかったようです)

その後、もう一度、夜遅くに電話がありました。
ホテルのWi-Fi使えたからか自分のスマホから
LINE電話で。本音を聞くことができました。

旅行に飛び立ってから、
段々症状がひどくなり、
喉の痛みが増強、声がでにくい、
息がしずらい、
飲み込むことができない・・・

泣いて先生に訴え、同行の?
看護師に看てもらったとのこと。
で、次の日に受診した方がいいとなった。

口の中、膿の味がする、
食べられない、水分もあまり取れない、
機内食も現地でも食事が取れない・・・
観光もできない・・・
帰りたい・・・と。
診てくれた医師は変な日本語で
大体わかるけどちょっと意味不明だったと。
小さく元気のない声

旅行前に受診し、薬飲み始めて、
まさか、悪化すると思ってなかった。
薬が効くより炎症が勝ったのか?
それとも見落とし?誤診?

とと姉は、何か悪い病気かなと不安な様子。

生きるか死ぬかの状態じゃないから、
ちゃんと診てもらったら、治るからと励まし。
何でもいいから少しは摂取してと。
観光できなかったかもしれないけど、
身体優先、またいつか旅行したらいいやんと
声をかけました。

そりゃ、薬飲んでいたのに悪化、
初めての海外・・・不安になるよね



不安・・・でも私からすれば海外で受診し
処方された薬飲むことも不安だけど




翌日には抗生剤が効いて
声が出てきた。
固形は無理だけど
スープやジュースなど摂取できたとのこと。

3日目にして、やっと旅行日程に
参加でき、観光もできたとのこと。



そして、昨日(4日目)、空港まで
ととを連れて迎えに行きました。
これも実は、ととの調子が微妙で
(ととも抗生剤内服)
当日まで迎えにいけるかと心配でした



とと姉、お帰り



無事帰ってきてくれたこと、
顔を見て、ほっとしました。



ましになったという、とと姉の喉を
診た・・・

え?これでましなん?
両側、特に左側がぼこぼこ腫れ
白い塊(膿)が複数みえる。

声が出ず、息しずらいわけだ・・・
窒息しなくてホント良かった。

今日は祝日なので明日、
違う耳鼻咽喉科に受診します


台湾で処方された薬。
抗生剤2p以上の大きさ、
喉痛くて飲み込めないのに・・・でかいよね(笑)
セフェム系の抗生物質
セファクロルのジェネリック 台湾製のようです。
DSC_0035.JPG
















読んだよってことで

1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。

  下指差し
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


  下指差し

在宅介護ランキング











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9536244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。