アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
使用中の医療機器
人工蘇生器 手動式 手動式人工呼吸器/蘇生バッグ エマジン小型吸引器 おもいやり/3WAY-750 ブルークロス ハンディパルスオキシメーター[パームサット]本体(アラーム付)2500A
0070020000032 3.jpg
低圧持続吸引器 コンプレッサー式ネブライザー ヴィガーミストライト パルスオキシメータ SureSigns VM1 非接触式マルチ温度計


外出に便利♪
ph_002_002.jpg
手動式吸引器 携帯型 低圧持続吸引器 ポータブル電源 ネルコア N-65 パルスオキシメータ




2017年09月24日

(憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?

レスパイト(英語: respite)とは、
一時的中断、延期、小休止などを意味する英語。

乳幼児や障害児・者、高齢者などを
在宅でケアしている家族を癒やすため、
一時的にケアを代替し、
リフレッシュを図ってもらう家族支援サービス。
施設への短期入所や自宅への介護人派遣などがある。
日本では1976年に「心身障害児(者)短期入所事業」の名称で、
いわゆるショートステイとして始まった。
身体障害者、知的障害者、児童、高齢者の各分野で、
法に基づいたサービスを実施。
当初は、ケアを担っている家族の病気や事故、冠婚葬祭などの
「社会的な事由」に利用要件が限定されていたが、
現在は介護疲れといった私的事由でも利用できる。
課題としては、サービス提供の場の多くが施設なので
利用者の日常生活が崩れることや、
「家族がケアを休む必要性」の社会的認識が
日本で低いことによる利用抵抗感が挙げられる。

利用ルールに
医療的ケア・観察の必要性の高い方については、
ご利用が難しい場合もございます。
と記載されている所もある。

ととは、今まで3か所でレスパイト入院した。
今は1か所のみ利用(つい最近も利用)。
1か所は遠い。
1か所は断られた。

今日はその断られた話。

その断られた所は紹介してもらって、
レスパイト入院にこぎつけることができたが
3度目の利用時に断られた。

テレビにも取り上げられるほど有名な病院です。
対象も医療的ケアの必要な重症心身障がい児者の方で、
経管栄養や気管切開、人工呼吸器を使用中の方も
ご利用いただけますってあったから・・・
なかなかないから・・・
すがる思いだったのにね。
選ぶんだね。

その利用時、途中から呼吸器のアラーム、
緊張↑、SPO2↓・・・。
緊張とる薬を追加投与、酸素使用でやっとSPO2あがった
などなど。(この詳細は後日)

ー医師も看護師も付きっきりだった、異例のことです。
 もう、みれません。恐かった。

迎えに来てくれと連絡を頂ければ良かったのですが?
ー・・・。
朝、普通に迎えに来て、急にそう言われても。
ー・・・。

あの、断られたんでしょうか?
ー断ってはいません。
では、また予約します。
ーみれません。
みれませんというのは断っているんですよね?
ー・・・。。
こうだったら、みれるという条件はありますか?
ーもう、みれません。
の押し問答。

この迎えに行った日は、すぐ部屋を開けなくてはいけなくて
それ以上、話すことができず。ととの状態も悪かったので
帰りました。

次の日、使用した薬剤の処方箋のことを聞くために電話。
薬剤のことは片付き、聞かれたので帰宅してからのことを話しました。
受診せず、落ち着いた。このようなことが考えられたから、
このように対処してもらえたら・・・と話しても、
ーみれない。預かれない。
やっぱり、断られているんですよね?
ー断ってはいない。

預かってもらうため、
みてもらうため、
抑えて抑えて話していましたが
もう、みてもらえること、こりゃないなと。
・・・で、私、キレました。

みれないけど断っていないって?
ずるくないですか?予約とらせてもらえないんですよね?
ー・・・。
みれない、みれないって。
じゃあ、そんな子を親は一人でみていますよ。
家には酸素もありません。もちろん、医師もいないし、
対応できる医療機器も薬もありません。
ーお母さんのようにはみれません。
私のようにみて欲しいとは言っていません。
ー・・・。
またまた、押し問答。


喉頭分離なんでしていないの?
頻回吸引が必要なのに喉頭分離していないとなると預かるの厳しいよ。
と最初に言われた時から、なんとなく、
ここはうーん、違うかなとは思ってたけど。
ととは、たれこみによる肺炎を繰り返すどころか、なってもいないけど?

人工呼吸器変えたらいいんじゃない?とも言われた。
え?なんで?唐突に?今回のケースで全く解決方法にはならない・・・

そして、みれない、みれないの連発。
みれないけど断っていない?

キリストの愛をもって仕える全人医療理念に基づきってか。
(あーどこかバレちゃうか。でも、もうみてもらうことないから
 いいか。全人医療ってことで断っちゃまずいんだ。)

(((((  はぁ?ふざけるな! ))))))☜心の声ね





読んだよってことで
1日1クリックしていただけるとうれしいです
応援してください。よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



在宅介護ランキング








mark_face_angry.png


タグ:レスパイト
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6708949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Smart Tap 楽天市場店


プロフィール
ととかあちゃんさんの画像
ととかあちゃん
プロフィール
検索
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Powered by RSSリスティング
記事ランキング
  1. 1. 買って良かったポータブル電源!!
  2. 2. 介護ベッドの引越 A 分解と組立
  3. 3. (憤怒)レスパイト みれないけど断っていない・・・?
  4. 4. 「この子、死んでるの?」・・・植物状態/遷延性意識障害
  5. 5. まばたきできない・目を閉じれない・・・角膜保護に?
  6. 6. とと、真っ青!!!
  7. 7. 今年最後のリハビリ外来!とんでもないことがぁぁぁぁぁー呼吸器に水が?!
  8. 8. ひどいコメント欄にとと姉は泣いた・・・
  9. 9. 整形外科の医師に言われてショックだった言葉。
  10. 10. 24時間テレビに思うこと 医療的ケア児・重症児・その親たちの叫び・・・
  11. 11. VS低体温
  12. 12. 足底板対応シューズ SASS WALK(サスウォーク)外反のととに
  13. 13. 人工呼吸器 ヒートワイヤー(熱線)入り回路を使用してみて
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
在宅介護ランキング にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 低酸素性脳症へ にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村



写真ギャラリー







アンケートモニター登録

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。