アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月29日

蕎麦散歩 A

pride_omoya_photo1.jpg

前回のブログで「くるみそば」の美味しいお店として紹介して、無性に食べたくなって
帰郷(長野市)した帰りに「やまへい」さんに寄ってきました。
小諸から軽井沢に向かう国道18号線沿いにある欅作り萱ぶき屋根の建物がやまへい小諸店です。
新潟県上越市にあった昭和初期に建てられた庄家を昭和51年移築復元したそうです。
敷地内にある水車小屋では、その日に食するそば粉が石臼で挽かれています。
その挽きたてのそば粉を使用したそばや、地元の素材を使用した料理がいただけます。




pride_omoya_photo2.jpgお店の中に入って、左手の大広間にあがると
その吹き抜けの天井に目を奪われます。
釘を使わずに縄で締めあげたみごとな眺めです。
また、今回初体験だったのですが、
お茶とお品書きを持ってきてくれた女店員さんに
「見事なものですね」と言うと、
何と店内の照明を消して天井に向けてスポットライト
をつけてくれました。
幻想的に浮かび上がった光景をみて、そこにいた
お客さん全員が感嘆を上げました。
女店員さん曰く、「お客さんに見せてあげたいけど
貴方みたいに興味を持って聞いてくれないとこんなことできないから」と言って笑っていました


まずは、お目当ての「くるみそば」
くるみをひとつひとつすり鉢でつぶして、
つゆに混ぜていただきます。
ツルツルと喉越しのいいおそばにたっぷりと絡み、
つぶしたてのくるみの独特な風味と甘味があります
komoro_img_1.jpg




komoro_img_2.jpgこれは、鯉料理の定食です。
橋幸夫の信州、佐久の鯉太郎 ♬
長野県北信のソウルフード
「鯉のあらい」と「鯉こく」が出てきます。
泥臭いと思う人が多いと思いますが、
全然そんなことはなくて美味しいですよ。
是非一度、ご賞味ください。



また、軽井沢のアウトレットモールにも支店がありますので
皆さんも機会があったら是非食べてみて下さい。
絶対におすすめです!

最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
KEiROW
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。