アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月12日

冷たいおそばに七味?

七味唐辛子
pic_index_01[1].jpg


長野市のある信州長野県北信では、温かいお蕎麦にはもちろん
冷たいざるそばにも七味を掛けて食べる人が多いんです。
「ヒミツのけんみんショ−」で長野県人が全員がかけるように言って
いましたが、そんなことはなく多くいると言うのが本当です。
僕もそうですが、つけつゆに入れるのではなくざるのおそばに直接
かける人もいるくらいです。
一説によると昔は、わさびが高価だったので名物の善光寺門前七味
をかけたのが始まりだとも・・・ 貧しいなしですが・・・・・
また、近郊の更埴から佐久にかけては、「お絞り蕎麦」と言って
ねずみ大根という辛い大根をおろしてつけつゆに入れ食べます。
さらに東御の、特産のくるみをすり鉢ですってつけつゆに混ぜて
食べる「くるみそば」は僕も大好きで、絶品ですよ。
おすすめは、小諸の「やまへい」と懐古園の「草笛 本店」

善光寺のお土産のナンバ−1は、日本三大七味にも数えられている
「八幡屋の七味唐辛子」
赤金のブリキ缶に善光寺の絵が描かれている趣のある唐辛子です。
このブリキ缶には、地元の人も意外と知らない仕掛けがあります。
それは、上蓋を回して振りかける口を合してかけるのですが、
どこかわからずにクルクルと回した経験があると思います。
このブリキ缶には、善光寺の反対側に唐辛子の絵が描かれていて
その唐辛子のヘタの先端に合わせるとピッタリ合うんです。

いずれにしても、信州そば、戸隠そばと七味唐辛子は切っても
切れない固く結ばれたものなんです。
七味唐辛子を入れるとつけつゆの甘みがましてますます美味しく
なりますから騙されたと思って一度試してみて下さい。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6257408
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
KEiROW
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。