アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
ファン
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月09日

雹(ひょう)と霰(あられ)の違いは?

雹(ひょう)と霰(あられ)はどう違うのでしょうか?

どうやら大きさに違いがあるだけのようです。
直径が5ミリ以上の氷の粒を雹(ひょう)、5ミリ以下のものを霰(あられ)と言うようです。

ではそもそも雹(ひょう)とは何でしょうか?
雹(ひょう)とは積乱雲から降る直径5ミリ以上の氷の粒のことらしいです。

ではどうして雹(ひょう)はできるのでしょうか?
雹(ひょう)は激しい上昇気流を持つ積乱雲内で生成します。そのため雷とともに起こることが多いみたいです。
落下しようとする雨粒などが上昇気流で雲の上部に吹き上げられて凍結します。落下する時に周りの水滴や氷晶がくっついて大きくなります。それを繰り返して成長するようです。

本日2014年5月9日関東甲信地方では、大気の状態が非常に不安定となっていて、局地的に発達した雷雲が発生している模様。9日午後、東京都、茨城県、千葉県、埼玉県、栃木県には、竜巻注意情報が発表されたみたいです。

そして午後2時前には栃木県宇都宮市で直径8ミリの雹(ひょう)が観測されています。午後3時19分には東京・大手町でも直径8ミリの雹(ひょう)が観測されました。

関東甲信地方の方は気をつけたほうが良さそうです。

ところでユーチューブで大きな雹(ひょう)が降ってきて車のフロントガラスがヒビだらけになる動画がありました。これだけ大きいと恐ろしい破壊力ですね。外に出ないように気をつけましょう。


PR
食べることが気にならない!?すっきり美ボディに大成功!
EAT ME

肌の汚れを一掃して真のすっぴん透輝肌へ
米肌【肌潤石鹸】

新しい肌づくりを根本から支える美しく若々しい素肌へ
【馬プラセンタクリーム】プラセンタファインモイストクリーム

寝不足のときなどの、どんよりした影のようなものが気にならなくなりました
UHA味覚糖のfアガロコラーゲンEX

都心部の好立地、好条件のマンション経営で安心できる老後を迎えませんか?
賢く手堅く、マンション経営!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。