アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月20日

【平昌五輪】村元哉中選手とクリス・リード選手がアイスダンス個人で15位

リード復活、衰えなかった情熱 4年前の壁超えフリーへ

(19日、フィギュアスケート・アイスダンスSD)

 ひざと足首を柔らかく使い、村元哉中(かな)、クリス・リード組(木下グループ)がショートダンス(SD)でラテンの情熱的な滑りを披露。63・41点で20日のフリーに進んだ。

【写真】アイスダンスSDで演技する村元哉中、クリス・リード組=遠藤啓生撮影

 リードは「ひざ、体は大丈夫」と話す。長らく悩まされてきたひざのけがが回復に向かい、上り調子で3回目の五輪を迎えた。

 姉のキャシーと組んでいた2007年春に右ひざを負傷。手術を繰り返した。10年バンクーバー大会は17位、14年ソチ大会は21位。痛みで十分な練習を積めないことが悩みだった。

 ソチ後、姉が引退してもひざが痛くても、リードの競技への情熱は衰えなかった。「新しい挑戦をしてみたい」とシングルから転向した村元と15年に組んだ。

 「痛む」と繰り返していたひざが改善に向かったのは、16年から。硬かった右足首を柔らかくし、左右の筋肉のバランスを整えた。ひざの負担が減り、17年春に補助具を外すことができた。試合では1時間前から、ひざを温める準備運動など、分刻みのメニューをこなして備える。

 昨年9月の平昌五輪最終予選を兼ねたドイツでの大会で五輪出場枠を確保。今年1月の四大陸選手権でSD、フリーともに自己ベストを更新。北米以外の選手では初めてのメダル獲得となる3位になった。

 日本で人気の高いシングルに追いつきたい気持ちがある。リードは「フリーはすてきなプログラム。集中したい」。4年前には進出できなかったフリーで、日本アイスダンスの魅力を見せる。




2月19日のショートダンスでは

最初のツイズルがわずかに乱れた物の
大きなミスはなくラテンのリズムに乗って
見事に演じ切ってくれましたね。

4年前、ソチ五輪でクリス・リード選手の姉、
キャシーリード選手と組んでいた時は
フリーダンスに進めず、SD落ちとなっていましたから

今回の平昌五輪ではフリーに進んでほしいと思っていましたが
63・41点で無事、フリーに出ることが決まって安堵しました。



村元 哉中(むらもと かな、1993年3月3日 - )は、日本のフィギュアスケート選手(アイスダンス、女子シングル)。パートナーはクリス・リード、野口博一。兵庫県明石市出身。血液型はO型。

2015年全日本選手権優勝。


フリーでは桜をテーマにしたプログラムで
坂本龍一さんの音楽に乗せて、しっとりと演じてくれました。

見せ場のリフトでは2つの
レベル4を獲得ということで
SDの63・41点と合わせて
合計160・63点

アイスダンス個人の競技結果
日本の村元哉中、クリス・リード組は
15位という結果になりました。

この順位はアイスダンスの日本勢の記録の中で
過去最高に並ぶ順位だそうです。

先日の四大陸選手権では日本初、
アジア人初の表彰台、3位となりましたが
また新たな記録を刻みました。
素晴らしいです。

団体戦では痛恨のミスが出て悔やんでいた
クリス・リード選手ですが、個人戦では
全体的にとても良かったと思います。

演技後のインタビューで村元哉中選手は

「アイスダンスに転向して良かった」
「クリスがいなかったら、このオリンピックの場には
来れてないので本当にありがとう」

とクリス・リード選手に感謝して
それを聞いたクリス・リード選手が
照れくさそうに笑顔で、はにかむ場面がありますが
それ見たら、ちょっとウルっと来てしまいました。

ヒザや腰などに故障があったり、
試合直前の接触事故で
大ケガを負ってしまったり、
何度も手術とリハビリを繰り返したり

クリス・リード選手の競技生活は
痛みとの戦いの連続だったでしょう。

クリス・リード(リード ロバートクリストファー、英語: Chris Reed, 1989年7月7日 - )は、アメリカ合衆国出身の男性、日本のフィギュアスケートアイスダンス選手。パートナーは村元哉中、姉のキャシー・リード。妹はアイスダンス選手のアリソン・リード。アビングトンオンライン高校卒業。

2010年バンクーバーオリンピック、2014年ソチオリンピック日本代表。全日本フィギュアスケート選手権優勝8回(2007-2010、2012-2015)。


もう身体的に限界なのではないかと

誰もが思うような中でも、決してあきらめず競技を続け、
念願の五輪出場を果たしたしたクリス・リード選手は
日本のアイスダンス選手の中でも最高の選手だと思います。

現在、クリス・リード選手は28歳ですから
今回の平昌五輪で現役引退を考えているのかと思っていたのですが
「トップ選手に比べると経験が浅いので、もっと成長していかないといけない」
と語ったので、まだ現役を続ける意向のようですね。

ペアやアイスダンスの男性選手の場合
30歳で現役という選手もいますから
その位までは選手生活を続けるということなのかな?
もしくは4年後の五輪を視野に入れているのでしょうか?

4年後の冬季五輪で村元哉中選手とクリス・リード選手の
雄姿を見ることが出来たら胸熱ですが・・・・・・。
果たして、どうなるんでしょうね。


FIGURE SKATER'S 2018平昌五輪フィギュアスケート日本代表速報写真集: 日本文化出版M


〜平昌五輪 関連記事〜


【平昌五輪】村元哉中選手とクリス・リード選手がアイスダンス個人で15位

【宇野昌磨】ピョンチャン五輪で金メダルを獲得した羽生結弦と共に、銀メダルを獲得した宇野昌磨の「可愛さ」「天然さ」「面白さ」に世間の人たちが気付き始めた件

ネイサン・チェン選手がショートプログラム17位から、5位に歴史的な怒涛の猛追【浅田真央さんも感動】

【羽生結弦、金メダル!宇野昌磨、銀メダル!】日本選手がピョンチャン五輪、男子シングルのワンツーという快挙!

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。