アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月16日

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】


フィギュアスケートLife Vol.13


2月16日、平昌五輪、男子ショートプログラム

注目の羽生結弦選手は久しぶりの実戦で
ぶっつけ本番と言われる中、圧巻の演技で
111,68点を叩き出しました。

自身の持つ世界最高得点である
112.72点には、わずかに及ばなかったものの
本当に素晴らしかったです。

試合前から、必ず金メダルを取ると
強い自信をもってインタビューに答えていましたが
まさに有言実行でしたね。

羽生結弦選手が出場する試合では
演技後、羽生選手の好きな

くまのプーさんが大量にアイスリンクに
投げ込まれるのはお馴染みの光景で
「プーさんシャワー」とか
呼ばれたこともありますが

五輪で今回、初めて目にした人には
衝撃的な光景だったようですね。

(いつぞやのグランプリシリーズ中国大会は
平昌五輪SPの比じゃないくらい投げ込まれて
それこそリンクが「プーさんの海」ってレベルだったんですけどね)

海外では大量に降り注ぐプーさんのぬいぐるみを

羨ましいと感じる方も多いらしく
「私の人生に足りないのはこれ(プーさんシャワー)だった」
「私もプーさんを浴びて祝福されたい」

と思った方もけっこう、いらっしゃるようですね。
(その発想は無かった)

あまりにも多いプーさんの投げ込みに
「プーさんの雨」とか
「羽生結弦はプーさんの恋人」とか

「羽生結弦はプーさん界の王様」
とか言われてて、新たな称号(?)も増えたようで
ちょっと笑いました。

羽生結弦選手がこれまでスケートファンにつけられた称号

・フィギュア界の王子
・氷上の妖精
・フリルを着た阿修羅
・討ち入りロミオ(2012年世界選手権FS)
・皆殺しロミオ(2012年世界選手権FS)
・歩く少年ジャンプ
・アサシン
・キシリトールの精霊
・地上に舞い降りた天使
・絶対王者
・プーさんの恋人←NEW!
・プーさん界の王様←NEW!

って感じですね。


くまのプーさん ぬいぐるみティッシュケース ティッシュボックスカバー 正面向き 【東京ディズニーリゾート限定】


羽生選手の演技直後に滑ったアメリカのネイサン・チェン選手は

まさかのミス連発で82.27点
金メダル有力候補の一人だったのですが
まさかの17位に沈んでしまいました。

演技後のネイサン・チェン選手のインタビューが
「何が起こったのか分からない」と
ソチ五輪ショートプログラム直後の
浅田真央さんのようなコメントで胸が痛みました。

一つ、ミスが出たためにパニックになって
ミスがミスを呼び、建て直せなかったという
最悪のパターンにハマってしまったようですね・・・・・・。

ただ、フジテレビの解説の仕事で現地にいた
高橋大輔さんによると、朝の練習から
ネイサン・チェン選手やパトリック・チャン選手は
気負い過ぎているためかミスが目立っていたそうなので

精神的な理由なのだとすると

五輪の舞台による極度の緊張とプレッシャー。
いわゆる五輪の魔物にのまれてしまった状態に
陥ってしまったんでしょうね・・・・・・。

ネイサンチェン選手は
二十歳の宇野昌磨選手よりも
さらに若い18歳です。

今シーズンはグランプリシリーズ
ロシア大会(ロステレコム杯)で
羽生結弦選手を抑えて優勝した選手で

ピョンチャン五輪金メダルの
有力候補であると大きく報じられ

今回の五輪前にはコカ・コーラとスポンサー契約を結んだり
ケロッグ・コーンフレークのパッケージに
ネイサン・チェン選手の写真が使われたり
セサミストリートのキャラクターと共演したり

ユナイテッド航空のCMを撮ったり、
複数テレビ出演して
アメリカのマスコミで
大々的に取り上げられていました。


Coca-Cola(コカ・コーラ) 缶ティッシュケース


いままでスポンサーなど付かずに

淡々と試合をこなしていた
ネイサン・チェン選手にとっては

全米からオリンピックの金メダル獲得を
期待されるというプレッシャーは
あまりにも大きかったのかも知れません。

今回の平昌五輪ではアメリカの放送局
NBCが自国のゴールデンタイム、
いわゆるプライムタイムで放送する為に
競技時間を異例の午前10:00からに決定したわけですが

そういう「全米がネイサン・チェンの金メダル獲得に注目している」
という実感が過度のプレッシャーに繋がってしまったのかなぁと・・・・・・。

アメリカが金メダル獲得に期待するあまり
高額で放送権を買った結果、
自国の(ネイサン)選手にとって
不利に働いてしまったのだったら皮肉な話ですよね・・・・・・。

精神的なプレッシャーが大きな問題ではない場合

もしかしたら足など、身体に故障を抱えていたのかもしれません。
四回転ジャンプは身体に大きな負担がかかるジャンプですし
フィギュアスケート選手は多かれ少なかれ
どこかに故障を抱えていると言います。

まして四回転ジャンパーである
ネイサン・チェン選手は
脚にかかる負担がとても大きいはずです。

羽生結弦選手がNHK杯の前日練習で
脚をひねって長期療養していたのは有名ですが

同じく、NHK杯ではロシアの
エフゲニア・メドべージェワ選手が
脚の骨にヒビが入った状態で演技をして
直後に病院で精密検査を受けたりしてました。

今回の平昌五輪SPで103.32点を叩き出した
金博洋(ボーヤン・ジン)選手も両脚に故障を抱え

長期間、無理が出来ない状態でした。

また、ネイサンチェン選手は
以前に足を疲労骨折していたこともあるんですよね。
(疲労骨折は宇野昌磨選手もジュニア時代なったことがあるんですが・・・・・・)

全米王者であるネイサンチェンほどの選手なら
精神的な動揺によるミスよりも
ケガによる故障が原因でミスを連発してしまったという
可能性の方が高い気もします。

もし、ケガが原因ではないのなら
明日のフリープログラムでは
浅田真央選手がソチの
フリーで見せたような演技で

浅田真央さんや昨シーズンの
三原舞依選手のように
SPの順位からフリーでは
10人抜きをしてほしいと思ってしまいます。

ネイサンチェン選手と上位陣の得点差を考えれば
メダル獲得に関しては残念ながら望み薄だとは思いますが
自分の実力を示すことが出来れば

まだ若干、18歳のネイサン・チェン選手にとって
これからもフィギュアスケートを続ける上で
大きな自信になると思いますし、

世界中の人に全米王者としての
実力と意地を見せてほしいです。


浅田真央私のスケート人生


宇野昌磨選手はフィギュア団体戦でも

マイペースで淡々とした印象ながら
ネイサン・チェン選手やパトリック・チャン選手など
有力な選手にミスが出る中、

五輪初出場とは思えない
素晴らしいパフォーマンスでした。
個人戦では羽生選手やハビエル・フェルナンデス選手など
トップ選手の練習を間近で見て

だんだん気持ちが高ぶってきた。
緊張すると動いて(スタミナを消費して)しまうから
押さえるのが大変だったと語っていましたが

冷静に自分自身をコントロールしていて
流石だと思いました。


Trace on Ice [ 双葉社 ]


スペインのハビエル・フェルナンデス選手は

羽生結弦選手と同じブライアン・オーサーコーチに
指導を受けている訳ですが

ベテランとして挑んだ五輪の大舞台で
ノーミス演技は流石でしたね。

前回のソチ五輪では惜しくも4位と
メダルに手が届きませんでした。

世界王者になった後は
スペイン国王から祝福の電話があったのに

五輪4位の時は電話が来なかったと
ガッカリしていたのが印象強いです。

今回は満を持して念願の
五輪メダルを獲得したい所ですね。

田中刑事選手は冒頭のジャンプが失敗で

かなり焦ったとは思うのですが
その後は何とか立て直せて良かったです。

もともと、SPとフリーで両方
クリーンな演技を揃えるのは
難しい選手ではあったんですが
傷口は最低限に抑えたと思います。

明日のフリープログラムでは
どの選手もベストな演技ができるよう祈るばかりです。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]


〜平昌五輪 関連記事〜


【平昌五輪】村元哉中選手とクリス・リード選手がアイスダンス個人で15位

【宇野昌磨】ピョンチャン五輪で金メダルを獲得した羽生結弦と共に、銀メダルを獲得した宇野昌磨の「可愛さ」「天然さ」「面白さ」に世間の人たちが気付き始めた件

ネイサン・チェン選手がショートプログラム17位から、5位に歴史的な怒涛の猛追【浅田真央さんも感動】

【羽生結弦、金メダル!宇野昌磨、銀メダル!】日本選手がピョンチャン五輪、男子シングルのワンツーという快挙!

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。