アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
ファン
検索
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
リンク集
日別アーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2018年02月09日

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!


anan (アンアン)2018/02/14[思考の整理術]


2月9日から平昌五輪がついに開幕しましたね。

日本は注目のフィギュア団体戦で
男子シングルショートプログラムに
宇野昌磨選手(トヨタ自動車)が出場しました。

先に滑走する男子シングルの有力選手、
アメリカのネイサン・チェン 選手が
まさかのミスを連発して今季
自身の最低点となる80.61点。

ソチ五輪、銀メダリスト
カナダのパトリック・チャン選手も
81.66点と精彩を欠き、

国のドーピング問題の関係で

個人資格出場となった
ロシアのミハイル・コリヤダ選手も
74.36点と普段のコリヤダ選手からは
考えられないような低い得点で

ここまでトップ選手にミスが出るということは
慣れない午前中の試合に対応しきれていない。
五輪の試合という大舞台に緊張している。

あと恐らく、リンクの氷の状態が良くない可能性が
高いのではないかと思うのですが

そんな中でもイスラエルのベテラン、
オレクシイ・ビチェンコ選手は88.49点を出し

ベテラン選手として貫禄を見せてくれました。

最終滑走の宇野昌磨選手の滑りがどうなるか
心配されましたが、冒頭のジャンプこそ
着氷時にバランスを崩し、片手をついてしまうという
場面も見られましたが最低限の失点に抑え、

アントニオ・ヴィヴァルディの
四季、協奏曲第4番 「冬」を見事に演じ切り
冒頭のお手付き以外はノーミスで
圧巻の演技を見せてくれました。

得点も103.25点を叩き出し
2位のオレクシイ・ビチェンコ選手を
大きく引き離して、堂々の
団体戦、男子シングルSP1位でした。


Trace on Ice (双葉社スーパームック)


団体戦男子の順位


1位 宇野昌磨  日本 103.25
2位 オレクシイ・ビチェンコ イスラエル 88.49
PB
3位 パトリック・チャン カナダ 81.66
4位 ネイサン・チェン 米国  80.61
5位 マッテオ・リッツォ イタリア  77.77
6位 チャ・ジュンファン 韓国  77.70
7位 閻涵 中国  77.10
8位 ミハイル・コリヤダ 個人資格(ロシア) 74.36
9位 パウル・フェンツ ドイツ 66.32
10位 シャフィク・ベセギエ フランス 61.06


という結果になった訳ですが
演技後のインタビューで宇野昌磨選手は
五輪よりも「全日本の方が緊張した」
とか前の選手が、ことごとく
ミスをしていたのは気付いていたので

自分もミスをしてしまうんじゃないかという
不安な気持ちもあったが
落ち着いて演技をすることができた。

自分としては今シーズンののSPで
よく失敗していた4回転トウループ+3回転トウループの
コンビネーションジャンプを成功できたのが良かった。

などと淡々と答えていて、いい意味で宇野昌磨選手の
マイペースさが発揮される形となりましたね。

また記者から、今回の好演技と団体SP1位という結果は

男子シングルに向けて良い弾みになるのでは?という質問にも

「団体戦と個人戦はまったく別物で
今回はたまたま上手くいっただけで
(次の個人戦、男子シングルには)
繋がる物は無かったと思います」

という感じであくまで冷静に自己分析品しながら
マイペースさを崩さない宇野昌磨選手が
とても頼もしかったです。


第4滑走 自分を好きになって… 完成!!フリープログラム


その後に行われた団体戦、ペアで
須崎海羽 、木原龍一 組(木下グループ)が

人気アニメ「ユーリ!!!」の曲
『Yuri on ICE』に乗せて演技を披露し
自己ベストを更新する見事なパフォーマンスで
57.42点を出してくれました。

これにより団体戦は
男子SP、1位の結果とペア7位を合わせて
イスラエルと同率の3位という結果になり

日本は5位以内なら進める団体戦フリーに
出場するのに大きく前進しました。

またアイスダンスの
村元 哉中、クリス・リード組は

先日の四大陸選手権で
アジア人初のメダリストに輝いた実績があり

ソチ五輪の時よりも高い
成績が残せるのではないかと
期待されています。

個人的にも長年、日本のアイスダンス
第一人者として故障やケガで苦しみながらも
頑張ってきたクリス・リード選手が
五輪の舞台で会心の演技ができるよう祈っています。


夢を生きる (単行本) [ 羽生 結弦 ]


団体戦のアイスダンスSDは一日あけて
2月11日の午前10時から開始となります。


また団体戦女子は同じく
2月11日の午前11時45分からの開始となります。
団体戦女子、SPは宮原知子選手が出場ですね。

先日の四大陸選手権では思わぬミスで
会見の席上では悔し涙を流してしまった
宮原知子選手ですが

その後、練習で滑り込んで
良い状態で平昌入りしたそうなので
期待したいです。

正直、団体戦はロシア、アメリカ、カナダが

メダルの有力候補で日本が団体戦のメダルを獲得するのは
かなり厳しいのではないかと思うのですが

もしメダルが取れたら日本フィギュア界にとっても
選手個人にとっても、こんな嬉しいことはないですから
なんとかベストな演技ができるように祈るばかりですね。

〜平昌五輪 関連記事〜

【羽生結弦、宇野昌磨】平昌五輪で100点越え!圧巻の演技とプーさんの雨が海外でも大きく報じられる【ネイサン・チェン、ハビエル・フェルナンデス、田中刑事】

【羽生結弦】いよいよ明日、フィギュアスケート男子ショートプログラム!【宇野昌磨、田中刑事】

【ペア】須崎海羽、木原龍一組。五輪の舞台で再び自己最高得点を更新。

羽生結弦選手が公式練習で4回転ジャンプ成功!会見ではファンに感謝の気持ちを述べる。

【平昌五輪】羽生結弦が平昌会場で公式練習。フィギュア団体戦は日本チーム5位。町田樹はテレビ東京で久しぶりにテレビ解説

【平昌五輪】フィギュア団体戦、宮原知子、村元哉中&クリス・リード組、須崎海羽&木原龍一組の結果を受け5位でフリーへ

世界中の「ユーリ!!! on ICE」ファンが感激したペア【須崎海羽、木原龍一組】

【平昌五輪】フィギュアスケート団体戦で宇野昌磨がSP100点越え! ペアの須崎海羽 、木原龍一 組も『Yuri on ICE』の曲で世界中の「ユーリ」ファンが絶賛!


AERA (アエラ) 2018年 2/19 増大号【表紙:羽生結弦】[雑誌]






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7297977
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。