広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月26日

DQM2SP

こんばんは!

更新をサボってましたが、
あつ森は適度にプレイしておりました。
今までみたいに毎日ガッツリではなく適度になったのには理由がありまして、、、

飽きたのではなく、DQM2SP、通称イルルカを並行してプレイしてました!!

Screenshot_20200826-203607.png

こちらは8月6日に発売されたスマホ版。
ゲームボーイ版をリメイクした3DS版の更に改良版みたいなやつですね!

ストーリーの改変は全くなく、3DS版そのまま。
モンスターの数が増え、オンライン他国マスターやらくらく冒険など前作DQMSP、通称テリワンでの要素を追加させた感じのものです。
値段は2000円しないくらいです。安い。


イルルカはゲームボーイ版も3DS版もめちゃくちゃやり込んだ大好きなシリーズなので即買いでしたおやゆびサイン
特に3DSのはモンスターほぼ集めきったような。。

ただ、配信限定のご当地モンスターとかもいたので収集率100%は出来なかったかな。


ストーリーは割愛しますが、
クリアしたのは8月13日。
1週間で、クリアと思いきや3、4日頭痛で寝込んでたので実際には3日程でのクリアだったと思います。

Screenshot_20200813-181529.png

ラストだけスクショしてました。
それまで何にも考えてなかったので全くスクショしてないです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)



クリアにあたって言えることはただ1つ。
みがメタ最強。それにつきます。

※みがメタとは一応簡易説明※
受けるダメージを3分の1にする特性「メタルボディ」をもち、呪文やブレス、状態異常などを無効化かつ守備力とすばやさがケタ違いに高いモンスターであるメタルスライム系に、相手の攻撃対象を全て自分に向けさせる「みがわり」という技をさせることで相手の攻撃をほぼ無効化するDQMでは最も有名な型の一つ。対人戦では対策必須。

ストーリーはみがわりメタルさえいればほぼ完封。
会心完全ガードを新生配合でつけてしまえば99%完封です。たまにいてつくはどうとかしてくる小賢しいのもいますが、ストーリーの敵は覚えてても毎ターンしてくる訳ではないですし、いてつくはどうをさせることで他の行動をさせないという意味もあるので対策されてる感は全然ないです。

ラスボスの狭間のなんちゃらも楽勝でした手(チョキ)




そして、ストーリーをクリアした私の目標は
ドラクエ最大の推し、キングモーモンを仲間にすることです。

キングモーモンを配合で手に入れるのは非現実的なので、他国マスターとかで手に入らないかな〜と思っていると、、、

Screenshot_20200814-165707.png

カメハ王子が連れてきてくれました!
やったーーーーー!!!

Screenshot_20200814-165741.png


このもふもふと牛柄が最高に可愛い。
特別強いわけでも弱いわけでもないので自己満足として呪文型で使ってます。

今作は新生配合で超Gサイズに出来るのでやってみました。

Screenshot_20200826-203636.png
Screenshot_20200824-232322.png

うーーーん、、、わからん!!!!
大きいんですが、もともとのサイズのメガボディとあまり変わらない???

Screenshot_20200824-234323.png

しかしワンサイズ小さいギガボディのポセイドンと比べると大きくなってる気がします顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)

それでも、もとから超ギガボディのモンスターとは迫力が全然違いますね顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

ちなみに覚えてるスキルは画像の通りなんですが、
もっといい感じのありますかね??
一応呪文型なので消費MP半分と自動MP回復が欲しくて賢者SPとダイヤモンドスライムのスキルを付けていて、インテとメタル対策でハック系が欲しいのでVS呪文つけてます。

対戦やらないので完全に自己満ですが、まあこれでそこそこ満足してます。

というより、今作は対人戦は完全に課金制なのでやりたくてもできないんですよね。
3DS版では少しやってたんですけどね。対人戦。

同じモンスター育成ゲーであるポケモンでは対人戦は全く手をつけてないのですが、DQは対人戦の敷居が少し低く感じます。
ポケモンは数値を覚えてないとまともに対戦できないのに対し、DQはひとまずパーティ作れば戦わせられるという印象。

昔どこかで見た、「ポケモンは作戦の読み合い、ドラクエは作戦の押し付け合い」という言葉がめちゃくちゃその通りという感じです。
パーティさえ作ってしまえば後はぶつけるだけ!!!なドラクエの方が対戦素人でも手を出しやすいです。
ただボロ負けする時のあっという間感もすごいですが。。。下手するとスタンバイ含めて2ターンで終わりますからね。


ということで、キングモーモンは一段落したのでそろそろ他のモンスターに手をつけようかなというところです。

一番好きなモンスターはキングモーモンですが、
2番目はスライムベホマズン。3番目はローズバトラーです。

Screenshot_20200826-204125.png
Screenshot_20200826-204137.png

この辺はベースだけ作ったままなのでここからどう改良していくか、、、
スライムベホマズンは回復型、ローズバトラーはブレス系と状態異常系で作ろうと思ってます。

全然関係ないのですが、スライムベホマズンが文字数制限に引っかかるので必ずニックネームつけなきゃいけないのが何か嫌です。
種族名そのままで使いたい〜。

最初の頃はマスカットとか無難に可愛い名前つけてたのですが、、、
世の中のスライムベホマズン使いはどんな名前を付けてるのか凄く気になります。
スライムベホマズン使いの方がいたら是非教えて欲しいです。

以上、DQM2SPでした。
初めてでも気に入ったモンスター育ててるだけで楽しいですし、値段も買い切りゲームとしては安いのでオススメです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ



プロフィール
ねこの花さんの画像
ねこの花
子供の頃からゲーム大好き。大人になっても好きな物は変わりません。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。