2020年03月10日

デジモンストーリー

こんにちはにこにこ

Switchのソフトを去年買った順番で記事にしようと思っておりますので、今回はデジモンです😗

【デジモンストーリー サイバースルゥース/ハッカーズメモリー】

■発売日…2019.10.17
以前プレステで発売された別々のゲームがSwitch1本でプレイ可能に。2つのタイトルは完全別物ですが、世界観は繋がっており、別視点のストーリーを楽しむことが出来ます。

デジモンは子供の頃に少しだけ対戦ゲームをプレイしたことがある程度のシロウト。
ポケモンの発売日まで時間があるし、ちょっとやってみよ〜かな〜という軽い気持ちで手を出しやした。
知識としてはアグモン、ガブモンとか誰でも知ってる子を知ってるくらい。あと、テリアモンが好きでした。

IMG_20191114_195747.jpg

そしたらサイバースルゥースで早速相棒にテリアモン選べた!!
おくちがとてもかわいい。進化させたくない!

IMG_-rjwia4.jpg

そしてまさかの連れ歩きシステムで主人公の後ろをてちてちついてきます。

IMG_20191114_195745.jpg

こっちはハッカーズメモリーにてお気に入りのケルビモン善悪たち。やっぱりついてきます。

IMG_-n157ow.jpg
IMG_wig1sy.jpg

テイルモンもお気に入りです。可愛い。

そして肝心の戦闘システムとストーリー。

《サイバースルゥース》
電脳探偵になって探偵事務所の依頼を解決するシンプルなストーリー。
舞台が現代でちょっとびっくり。中野ブロードウェイなんかそのままじゃん!!
…と興奮してしまいました。中野ブロードウェイいいよね。他にも新宿、秋葉、上野、浅草……全部現実の街。リアルでなかなか面白いです。

バトルシステムの方は慣れずに苦労。
大事なのは種族相性!ワクチン、ウィルス、データの3種類あって、それぞれ3すくみになってます。
これが不利だとレベルの差があってもワンパンできずに無駄なダメージを負います。
もう1つ火だの水だのの属性にも相性がありますが、最初のうちは無視してOK。知ってれば有利だけど、無理して合わせることもないし、相性不利だからといってダメージが減る訳でもない。

そして大事な人間キャラクターですが、、、
何かキャラデザおかしくないですかね??
過度な露出と洋服がべったり身体にはりついたポリゴンが気になって……せっかくのフルボイスが頭に入ってこない。もっと普通にできなかったのかな。
デジモンのキャラデザ可愛いのに残念です。

《ハッカーズメモリー》
なんで実質続編なのに、主人公の性別選べなくなってんの!?と初手不満を漏らしました。
今回はハッカーになって池袋をメイン舞台に物語が進みます。
初手不満をもらしましたが、ストーリーとしては圧倒的にこっちの方が面白かったですね。
同じく依頼をこなしていくストーリーなんですが、
こっちの方がお使いをやらされてる感がなくてストーリーを楽しめました。

そして戦闘システムにも進化システムにも慣れました!!
貫通技+アクセルブースト最強!!
更に退化をさせて才能を上げることで最終目標としていたベルフェモンに進化もできました。
ちなみに、サイバースルゥースの方は進化システムに不慣れでパーティ全員完全体でクリアしました。
ハッカーズメモリーではみんな究極体にできたよ!

IMG_20191114_195922.jpg
IMG_20191114_195927.jpg

うん、、かっこよくて可愛くて強い。最高だねチュー2チュー2


ストーリーのラストは人によってはハッピーエンドとは感じられない終わり方。
私は、悲しいけど綺麗事で終わらない、好きな終わり方です。ちょっと衝撃的でした。

IMG_20191203_235021.jpg

今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました!


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9691813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ねこの花さんの画像
ねこの花
子供の頃からゲーム大好き。大人になっても好きな物は変わりません。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ