アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月12日

猫にミルクをあげる時に気をつけること

猫には猫用のミルクを与えます!
猫用ミルクには、そのまま与えられる液体のものと、
お湯で溶いて与える粉状のものがあります。

まだ母猫の授乳が必要な幼猫の頃は、幼猫用のミルクを与えます。
哺乳瓶やシリンジなどを使って、子猫の月齢に合わせて
量や飲ませる時間をちゃんと守って与えなければなりません。


うちのグレーのスコティッシュフォールドは
捨てられていた時に、フードとミルクも一緒に置いてありました。

そのため、ごはんの時にはミルクを欲しがります。
少食であまりフードを食べないのですが、ミルクを見せると走り寄ってきます。

031A914020190712.jpg


猫に、牛乳は与えない方が良いですね。

なぜ猫に牛乳を与えてはいけないのか?というと、
猫が牛乳の成分を分解できず、下痢をする可能性があるからです。

牛乳は猫のミルクよりも乳糖が多く含まれています。
牛乳の中の乳糖を分解する、ラクターゼという酵素があるのですが
猫が牛乳を飲むと、分解しきれないためにお腹を壊すということです。

また猫用ミルクと牛乳とは栄養成分が違うという理由もあります。

牛乳を原材料としてつくられた猫用ミルクもあります。
猫がお腹をこわさないよう、乳糖やそのほかの成分に配慮されています。

うちではこちらをよくあげています。
液体タイプなのでそのままフードと同じように与えれば良いので、簡単です

キャティーマン ねこちゃんの国産牛乳 200ml 離乳後〜成猫・高齢猫用 猫 ミルク 2個入り 関東当日便

価格:276円
(2019/7/12 11:05時点)



九州育ちの生乳から作られているということで、生乳の風味が生きているミルクだそうです。
さらに猫のお腹をこわす原因となる乳糖が0(ゼロ)!なので
安心して与えられます。


猫用の粉ミルクもあります。

【ワンラック キャットミルク 50g】森乳サンワールド猫用 粉ミルク 幼猫 ミルクオリゴ糖 タウリン DHA 総合栄養食 ねこ用 ネコ用 子猫用 仔猫用 母乳

価格:880円
(2019/7/12 11:07時点)



まだ母猫のおっぱいが必要な子猫を拾った時には
粉ミルクで作って与えていました。

猫用ミルクはホームセンターやスーパーでも手に入ることと
あまり水を飲まない時やフードを食べない時でも
飲んでくれる場合が多いので、栄養補給としても重宝しています。


2019年07月06日

夏にむけて猫の暑さ対策をする!

もう7月で、室内飼いの猫には暑さ対策が必要です。

対策法としては
・エアコンを使う
・風通しを良くする
・猫グッズを使う

という方法がありますね。


まだ家では網戸にして風を取り入れて
普段はエアコンを使用していませんが、
出かけて留守にする時には
エアコンを除湿にしています。

さらに、隣の部屋と玄関の廊下あたりに行けるようになっているので
たとえエアコンが止まったとしても
締め切った空間とはならないようにしています。


暑さ対策で注意することは

・締め切らない
・換気窓があれば開ける
・水を置いておく

エアコンをかけていても、
万が一止まった時のことを考えておく必要があります。

さらに真夏には、猫グッズを併用することを考えています。

電気を使わず安全なのでこちらが安心かなと。

ペティオ【数量限定】 クールアルミキャットボウル アルミボード 猫用 クールマット 猫 夏用 短毛犬 長毛犬 短毛猫 長毛猫 アルミニウム “水も電気も使わず”乗るだけでひんやり爽快! Petio

価格:2,894円
(2019/7/6 12:42時点)




ふだんから丸いところに
入ってるので、
問題なく使ってくれそうです。

031A912220190706.jpg

↑こちらは、爪とぎです。

【28Hポイント2倍★最大8倍!5日23時59分迄】ガリガリサークル スクラッチャー インテリア Mju: ミュー エイムクリエイツ 猫 爪とぎ つめとぎ 爪研ぎ 段ボール ダンボール 猫鍋 またたび おしゃれ 木目調 ダルブラウン・ティーブラウン・ミルベージュ【D】【B】

価格:2,160円
(2019/7/6 12:46時点)
感想(5件)



2019年06月23日

外出時におすすめの猫用給餌器!毎日使ってます

○猫の給餌器とは
猫の給餌器とは、フードが自動的に補充されて、
飼い主さんがいなくても餌や水を猫に与えられるというものです。


猫用自動給餌器には、
タイマーで時間を決めて与えられるものから、
最近では、スマホで操作できたりするものまであります。

私が使っているのはそんな高度なものではなく
フードや水が減ったぶん(食べたり飲んだりしたぶん)
補充されるというものです。


○猫用給餌器のメリット
自動給餌器のメリットは、

・忙しくても餌や水をあげられる
・1泊2日程度ならば家を空けられる

ということですね。

仕事で残業になっても、飼い主さんが帰ってくるまで
猫が餌を食べられないということがありません。

また、1泊2日程度家を空ける場合には、
誰かに餌やりをたのんだり、ペットホテルなどに連れて行ったりしなくても
自宅で猫たちが過ごすことができます。

○猫用給餌器で長い間の問題が解決しました。

IMG_1333給餌器.jpg

我が家では、夜にこの給餌器を使っています。
というのも、明け方4時ごろから
猫が餌ちょうだい〜と起こしにくるので
1年近く、悩まされていたのです。

一度起こされるとなかなか再び眠りにつけず、
朝は眠くて眠くて仕方がないという状況でした。

当初は、夜遅くに餌をあげてみたり
寝る前におもちゃで遊んで疲れさせてみたり
あとは無視する、という究極の対策を取ったのですが
なかなか改善されませんでした。

というわけでこの給餌器で明け方いつでも餌を食べられるようにしたところ
起こしにくることがなくなりました。(あっさりと)

おかげでぐっすりと眠れています。

IMG_1309たけお.jpg
いつも起こしにくるのはこの猫。
にゃーにゃーにゃーにゃーと鳴きまくります。

○給餌器のデメリット
・餌を好きなだけ食べてしまうので、太る可能性がある
・夏場は餌が痛んでしまう可能性がある

夜だけで、毎日一緒に暮らす中で使用しているので
餌が痛む可能性は、よくチェックすれば大丈夫です。

ただ、食べ過ぎで少し太ってきているような感じはします…。

日中にあげる餌の量を加減するという方法がいちばんだと思います。

睡眠不足でイライラしていたのが嘘のように解決したので
このまま夜〜明け方の自動給餌器は使い続けたいと思っています。

アイリスオーヤマ ペット用自動給餌器 ホワイト JQ-350

価格:1,178円
(2019/6/23 12:44時点)



餌や水をセットするだけで、電池もいらず、電源もいらずなので
簡単で安心です。



2019年06月22日

猫を虐待して殺した人のニュースを見て思うこと

猫を惨殺した男のことがニュースになりましたね。


2019年6月13日に、猫をさらって惨殺した男が逮捕されたそうです。


その人には厳罰を持って対処してほしいと思います。

(猫50匹 惨殺といった言葉で検索すると記事が出てきます)

--------------------------------------------------


人の飼い猫を連れ去った場合、窃盗罪、器物損壊罪、動物愛護法違反のいずれかの罪に問えるようです。


窃盗罪であれば、最も重い刑では懲役10年以下に問えるとのことですが、今回の場合不起訴になる可能性が高いと考えられています。


動物愛護法では、動物を殺したり傷つけたりした時には5年以下の懲役か、500万円以下の罰金となっています。


これでは、いずれかでたとえ罪に問えたとしても、罪に対して罰が軽すぎます。


--------------------------------------------------


猫(ペット)は、日本の法律では「物」として扱われるのですよね。


法律上は仕方ないとしても、警察が監視するといったような対策を取らなければならないと考えます。


もちろん、これ以上猫を殺させないためにというのは当然です。


さらに、猫を殺すような人は、いずれ人間も殺すようになる可能性があると言われているからです。


連続殺人犯の特徴として、99%が人を殺める前に動物の虐待をしていたという調査結果があります。


弱いものを虐待して楽しむような人ですから、子供が対象にならないとも限らないと言えるでしょう。

--------------------------------------------------


猫がさらわれたことを知り、犯人の男のところに乗り込み、猫が殺されていたことを知った飼い主さんの気持ちは、いかばかりかと…。


飼い主さんは、猫がさらわれた時、すぐに警察に通報して対処されていたのに、警察は何度も訴えないと、取り合ってくれなかったそうです。


誰がさらったかがわかっているのに、猫を救えなかったのは、とても悲しいことです。

--------------------------------------------------

今回この事件があった場所は、私が車であまり時間がかからず行けるようなところです。


全国ニュースになり、とても驚きましたし、自分の猫は絶対外には出せないなと感じました。

2019年06月18日

猫トイレで悩む

猫トイレに一喜一憂しています。

イヤな臭いのしないおすすめの猫砂の記事

というのも、グレーの猫が粗相をしてしまうので
猫トイレ問題にずっと悩んでいるのです。

トイレ砂を変えても、
トイレを掃除していても、
なぜかうんちをトイレ外にすることがある。

また、なぜかちゃんと猫トイレ内でうんちをして
粗相しない時もあるのです。

そのために猫トイレに振り回されております。


臭いがしない猫砂ということよりも今はどちらかというと
粗相をしない猫トイレ環境を! ですね。

猫が粗相をしてしまう時にすべきことの記事

するべきことはわかるのですが、
気ままな猫、やはり思い通りにはいかないのだなあ〜と実感。

031A1274w.jpg

グレーの子がトイレ周りにいくと
息をひそめて見守る…という謎の行動を取っています。


プロフィール
nekoninjaさんの画像
nekoninja
猫と一緒にのんびりと生活していきます
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
ファン
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。