アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年04月29日

ファイナルファンタジー エクスプローラーズをプレイしてみた件


スクウェア・エニックス ファイナルファンタジー エクスプローラーズ 【3DSゲームソフト】 [振込不可]

DS3ソフト「ファイナルファンタジー エクスプローラーズ」を購入してプレイしてみました。

ファイナルファンタジーシリーズなら大丈夫かなと思って
何の前知識も無く購入してみたんですが、大失敗でした。

RPGではなく、モンスターハンターのような
アクションゲームという雰囲気のゲームで

率直な感想としては劣化したモンハンに
FF要素であるジョブ(職業)やFFの魔法要素
モンスター要素を無理やり組み込んだという印象。

おそらくモンスターハンターが大ヒットしてるから
そういうゲームを作れば売れるはず!と上層部が企画会議で決定して
下請けに適当に作らせてFF信者向けに
FF風モンハンを作ったんだろうなと邪推してしまいます。


モンスターハンター ワールド Best Price

ゲームの形式としてはギルドから出される依頼を受けて

それをクリアすれば次の依頼が出るので
次々こなしていくというのが基本方針なのですが
「盗賊ゴブリンを五匹退治してほしい」
みたいな依頼をクリアしても街の人たちから

取り立てて感謝されるわけでも無く
淡々と次の依頼をこなしていくだけで
やりがいがありません。

そして拠点となる街は最低限の設備しか無いのですが
それが発展していく訳でも無さそうなので
街が発展するという楽しみも無い模様・・・・・・。

そして炎の召喚獣イフリートや
氷の女王シヴァをなんとか倒してみたんですが
ソロプレイで序盤だと確実に殺されます。

あと、レベルが上がっても特に主人公キャラだと
レベルが上がったとき、特有の音も出ないので
いつレベルが上がったのかも分からない。

自分でステータス画面を確認しないと
レベルという概念があることすら気付ませんでした。

モンスター3匹まで仲間として同行できる

というシステムですが
こいつらが(種族によっては)無駄にデカいので
カメラアングルによっては主人公が全く見えないというクソ仕様。

カメラアングルもモンハンならLRボタンで戦闘しながら
サッと調整できるのにファイナルファンタジー エクスプローラーズだと
十字キーの左右、←→ボタンを触らないといけないので
すごく面倒くさい。

あと、ギルドの依頼を受けるのも一々
安くないギル(お金)が発生する割に見返りは
そんなに良くなかったりバランスが悪いなと感じます。

クリスタルから取得できる魔法を自分の好きなように伸ばせる
アビリティもあるんですが、それを取得するのにも
CPというのが必要だったり、武器や防具と言った
装備を強化するのもCP必須で使えばすぐ枯渇

敵と戦うとき、走るだけでもゲージが減っていくという
何から何まで制限されっぱなしなのに
敵の中ボスは初見殺しで鬼強いという

まぁ、モンスターハンターみたいなアクションゲームを
仲間数人とワイワイ楽しみながらやる分には面白いのかもしれないですが
私のように一人孤独にソロプレイする人間にとっては苦痛でしかないゲームでした。

そもそもモンハンですら脚本が特にないという理由で

面白いとは思えなかったのに
ゲーム仕様がモンハン以下の
ファイナルファンタジー エクスプローラーズが
面白いと思える訳が無かった。

それにしても、このゲームをプレイしているとモンハンのお供である
アイルーたちがいかに邪魔にならない存在であるかとか
部位撃破することで獲得できるアイテムが
モンハンなら比較的、狙い通りに取れるのに

ファイナルファンタジー エクスプローラーズだと
全く獲得できないなど、無駄にストレスがたまるクソゲーだと痛感できます。
まぁ、私がアクションゲーム下手なのも大きいでしょう。
とりあえず個人的にはおすすめできないゲームです。

コレに手を出すくらいならモンハンやってた方が
よっぽど楽しめると思います。


モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price

2019年04月28日

ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンスをプレイしてみた件


ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス

アトラスから発売された3DSソフト

「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」を
購入してPLAYしてみました。

前作ではペルソナQ1では
ペルソナ3とペルソナ4の主人公
どちらかをプレイキャラとして選べて

選択する主人公によって
脚本(キャラクターのセリフ)が
微妙に変わるので2週目のPLAYでは
セリフの変化を楽しんだりしたのですが

今回は選択できる主人公がペルソナ5の主人公
ジョーカーのみということで
どうやら二周目セリフが変わると言うことは無いようで
それについては残念に思いました。


【SOY受賞】【中古】ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンスソフト:ニンテンドー3DSソフト/ロールプレイング・ゲーム

とりあえず主人公の名前を入力する場面では

テレビアニメ版の「雨宮蓮」という名前にしてプレイ開始。
序盤はペルソナ5の怪盗団のメンバー、
坂本 竜司、モルガナ、高巻 杏、
喜多川 祐介、明智 吾郎を仲間にサクサク進み

やがて自分たちは映画の中の世界に迷い込み
映画の結末を変えることで閉じ込められている
映画館の中から脱出できるらしいと気付き

そこから映画の世界でペルソナ3、ペルソナ4の
キャラクター達と遭遇し、仲間になり
力を合わせて映画の世界に出現する敵に立ち向かう
というのがザックリとした流れだったのですが

映画館の中に閉じ込められていた
薄幸そうな女子学生「ヒカリ」と
映画館の支配人「ナギ」
そしてシャドウっぽい謎の生物「ドー」

というペルソナQ2オリジナルの
キャラクターも絡みながら
物語が進んでいったんですが結論から言うと
脚本が非常に良く出来ていて感心しました。


ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス 公式設定資料集 [ 電撃ゲーム書籍編集部 ]

ペルソナ3とペルソナ4、ペルソナ5の主要キャラクターに加え

ペロソナ3の女主人公まで出演していて
登場人物の数が非常に多かったにも関わらず
上手く登場人物達の性格やキャラクターを反映した脚本かつ

物語の序盤から大筋の伏線がしっかりなされていて
謎解きがなされて解明から解決、ラスボス撃破までは
なかなか熱い物がありました。

ペルソナQ2の脚本を担当された方は
牧野圭祐さんという脚本家で小説家であると同時に
ゲームシナリオライター もされている方と言うことで
ペルソナ5の脚本チームに参加されていたとのことで

シリーズでも大好評だった
ペルソナ5のシナリオに参加されてた
小説家さんが手がけられたのなら完成度の高さも
納得だなぁと思いました。


ペルソナ5 新価格版

個人的にはペルソナ4の花村陽介が好きだったので

第二シアターのジュネシック・ランドで
ようやく花村陽介を仲間に出来たと同時に
パーティーに組み込むも

花村陽介の「運」値が低すぎて
敵に攻撃が当たらず、泣く泣く
他のキャラクターと入れ替えたりしました。

こんな部分で「ガッカリ王子」っぷりを発揮させなくても(号泣)
森久保祥太郎さんの演じる
花村陽介の声、もっとたくさん聞きたかった(涙)

仕方ないのでペルソナ3で好きだった「アイギス」や
ペルソナ3女主人公をメインで使っていたんですが

アイギスは雷属性が弱点で速さが遅いという難点があったり
P3女主人公に関しては特に思い入れが無かったせいで
パーティーに入れてもあまり楽しめなかったですね。
最終的にかなり強くなるのは間違いないんですが・・・・・・。

最終的に成長の香を使って探偵「白鐘 直斗」を
メインメンバーに組み込みました。
弱点属性が無いし、祝福魔法も闇魔法も使える直斗は
ペルソナQ2では便利なんですよね。

花村陽介とか装備アクセサリーで弱点要素を補う方法もあるんですが
貴重な装備アクセサリー枠がもったいないので
パラメーターに問題ないキャラクターを選んでしまうんですよねぇ

個人的には花村陽介のガッカリ王子っぷりが
非常に残念ではありましたが
良作には間違いないですので
ペルソナシリーズのファンならPLAYして損は無いと思います。
ファン
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。