アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月15日

講談社の小説投稿サイト「NOVEL DAYS」(ノベルデイズ)に登録して使ってみた件

講談社の小説投稿サイト「NOVEL DAYS」(ノベルデイズ)に登録して使ってみた件

講談社が小説投稿サイトを運営していると知り
登録して実際に使ってみました。

とりあえず、小説を投稿してみて思ったことは
ちょっと投稿システムが分かりにくいなと思いました。
特に連載小説で最新話を投稿する際に

【新しいエピソードを追加】→【末尾に】→【エピソードのタイトル】
を入力した後、本文を書き込んでさらに自分で【公開する】

を選ばないといけないのが、他のサイトと違うので
ややこしいし面倒だと感じました。

【末尾に】と入力するのは担当編集の視点から見れば
当然だとは思うのですが他の小説投稿サイトに慣れた身からすると
すごい違和感を感じるんですよね。
アクセス数が低い

あとアクセス数は全体的に低い印象です。
累計ランキング一位のプロ作家でも
お気に入り数が四千ほどで2位以降は
お気に入り数二千ほど

十位内でもお気に入り数は
数百ということで「小説家になろう」や
「アルファポリス」だと上位陣は数万ブクマ
という数値に慣れている人間にとっては驚きの低さです。

ちなみに「小説家になろう」のファンタジージャンルで
年間ランキング一位の小説はブクマ数6万以上です。

講談社の小説投稿サイト「ノベルデイズ」自体の
知名度が低く、利用者が少ないので
仕方ないのかもしれないですが・・・・・・。

文芸ジャンルが強い


ただ「小説家になろう」や「アルファポリス」と違って
いわゆる文芸ジャンルが強いようで
異世界転生ファンタジー物は目立っていないです。

個人的に読者側としては
ジャンル別ランキングを用意しておいて欲しいと思います。

トップページは週間ランキングと新着


TOPページに表示されるのは変動が分かりづらい
総合週間ランキングなので常に同じプロの
書籍化作家の名前が並んでいるという印象です。

そもそも「ノベルデイズ」はすでに小説家デビューしている作者が
再デビューするため、講談社側が一定以上のレベルの作者を
拾い上げるために作られた小説投稿サイトのようですから
文芸メインでプロ作家が強いというのは仕方ないことかもしれないですが。

マンガ投稿サイト「DAYS NEO」とイラスト投稿サイト「ILLUST DAYS」


講談社は小説投稿サイトの「NOVEL DAYS」と平行して
マンガ投稿サイト「DAYS NEO」と
イラスト投稿サイト「ILLUST DAYS」も運営しています。

特にマンガ投稿サイトの「DAYS NEO」は投稿してすぐ
担当編集がつくケースもあるようです。

とりあえず気軽にプロの編集者に作品を見てもらえるサイトなので
プロデビューを目指しているという方には良いと思います。

ただ、小説の方はマンガほど
即、担当がついたりというのはなさそうですし
読者が少ないから無名のシロウトはランキング上位に上がりにくく
投稿しても埋もれやすいと思われます。

一応、小説のコンテストもやっているようですが
すでにプロデビューした作者向けのコンテストだったり

チャットノベルという講談社のノベルデイズ内にある
機能を使った作品が対象のコンテストだったり
ちょっと参加しにくい雰囲気を感じます。

さらに言えば、チャットノベルのコンテストは
参加人数が少なかったのか廃止されるそうです。
ノベルデイズ内のただでさえ少ないコンテストが
さらに少なくなったんではないでしょうか。

「小説家になろう」や「アルファポリス」「カクヨム」だと
常にコンテストをやっていますから、大手出版社である
講談社が運営してる割に小説家の発掘に積極的ではないような気もします。

あと「小説家になろう」や「アルファポリス」で
俺tueeチート異世界転生ファンタジー系に慣れすぎた身だと
サイトの空気が違いすぎて戸惑うことうけあいだと思います。


姑獲鳥の夏 (講談社文庫) [ 京極夏彦 ]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8560802
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。