アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年02月06日

小説投稿サイト「小説家になろう」に登録してみた感想

 今の所、登録している小説投稿サイトは「小説家になろう」「アルファポリス」「カクヨム」だったんですが先日、以前から気になっていた「マグネット」にも登録してみたので複数の小説投稿サイトに登録してみた個人的な感想を書きます。
【小説家になろうについて】

 実際に登録してみて利用した感想としては株式会社ヒナプロジェクトが運営している「小説家になろう」はとにかく読者側が検索しやすく、日間ランキング、週間ランキング、月間ランキング、年間ランキング、さらにジャンル別ランキングなど分かりやすく詳細なランキングが設定されているし、自分好みの人気小説が探しやすいという利点が大きいと感じます。

 検索のしやすさ、人気小説の探しやすさ、読者側に立った場合のサイトの見やすさは個人的に「小説家になろう」が他の小説投稿サイトを圧倒的に凌駕しているように思えます。

 そして「小説家になろう」に関してはとにかくユーザー数がケタ違いなので、小説の投稿者側としても投稿すれば必ず相応の読者に読んでもらえて、感想欄を開放しておけば高確率で感想も書いてもらえるという利点があります。
【小説家になろうの難点】

 ただ「小説家になろう」はあまりにもユーザー数が多すぎて人気の書籍化作家なども多数連載しているため、特に人気ジャンルだとランキングに載ることすら難しいというのが、私のような泡沫作者としては悩ましい所ですね。

 特に人気ジャンルである「ハイファンタジー」は激戦区だし「ローファンタジー」や「恋愛」ジャンルも上位に掲載されようと思ったら結構なポイントがないといけないので大変です。

 さらに言えば男性ユーザーに人気の「ファンタジー」や女性ユーザーに人気の「恋愛」ジャンル以外は読者数が少ないようなので、読者が少ないジャンルの作品を投稿する時は人気ジャンルと同等に読まれることは、まずないということを前提に投稿者は心を強く持つ必要があります。


WEB小説家になろうよ。 (ダッシュエックス文庫) [ 早矢塚かつや ]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8535324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。