アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年01月17日

小説投稿サイト「小説家になろう」を閲覧して思ったこと。

無性に小説が読みたいと思う時があって

でも、よくわからない小説をわざわざ
お金を出して購入する気にもなれ無かった時
世の中には「小説投稿サイト」という便利なものが存在していて

しかも、プロ作家同様、書籍化している
作品もネットでタダで読む事すら可能だと知りました。

そこで一時期、有名な小説投稿サイト
「小説家になろう」で人気上位の小説を
読んだりしていたのですが


無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 17 (MFブックス)


「小説家になろう」で人気位の作品って

だいたい傾向が決まっていて
特に男主人公だと「主人公最強」「チート」の
異世界ファンタジーで

主人公は普通の日本人だったけど
転生して異世界に生まれ変わって
強い魔力を得て、ハーレムを作る。
的なストーリーが支持を集めていて

女性向けだと恋愛がメインという感じですね。
そして魔力持ちなら、男主人公ほど
あからさまじゃないにしろ
やっぱり、チートで主人公最強的な
ストーリー展開なんですよね。

あとは知識チートで内政。
現代日本の知識を生かして
農業、工業で大成功するというストーリー。

まぁ、読者は主人公に感情移入するから

読んでいて自分が知っている知識で
物語の登場人物が「すごい!すごい!」って
チヤホヤされるのが、気持ちいいのかな

まぁ、あんまりストレスがたまる展開だと
よくないんだろうな。


デスマーチからはじまる異世界狂想曲(1) (ドラゴンコミックスエイジ)


特にネット小説は毎日更新とかが重要らしく

毎日ちょっとずつ更新しながら
サクサク、物事を解決するのが
読者を楽しませながら読ませる要素らしいから

とりあえず、小説投稿サイトに関しては
「小説家になろう」と「アルファポリス」と
「カクヨム」を閲覧してみたんですが

一番、ユーザーが多い「小説家になろう」が
圧倒的にサイト構成的に読みやすい印象を受けました。

人気ランキングも分かりやすいし
検索もやりやすいです。

自分好みの小説を見つけたいなら

詳細検索と言う機能を使えば
楽に自分が読みたいジャンルや
要素を持つ小説検索も可能です。

逆にアルファポリスやカクヨムは
読み手のことを考えてないなぁ
と思う所があるのですが
それについてはまた明日書こうと思います。

〜関連リンク〜

小説投稿サイト「小説家になろう」を閲覧して思ったこと。
小説投稿サイト「アルファポリス」について
小説投稿サイト「カクヨム」について【角川】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7209500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。