アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

おまめ
兵庫県在住。おまめ・謎の同居人・愛猫二匹の4人家族。猫に惜しみない愛情を注ぐ猫バカ。
<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
↓↓家族もペットも健康に!!天然食材揃ってます★

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年03月30日
戸・ドアを開ける猫
猫が戸やドアなどを自分であけるのは『ここを開けるといいことがある』ということを今までの経験から学んでいるのです。 僕が飼っている猫もクローゼットやエサをしまっている引き出しをよく開けようとしています。。 でも、最初からそこがいい所とは知らなかったはずですよね。ただ偶然そこを開けると・・・ムフフ・・・暗くて静かで居心地いい・・ここにはおやつがある!!・・と認識するわけです。 そんなことを経験すると、何としてでも中に入ろうとして自分で開けることを覚えるのです。 入られたくない・開けられると困る場合、ただただ叱ったり声かけなどでやめさせるのは難しいですよね。 特に好奇心旺盛な猫は何を言っても気をそらせる事は無理です。 こちら(飼い主)が“ここは入れないよ”と猫に知ってもらうことが大切だと思います。 僕はドアの前に暖房器具など重いものを置いたり、引き出しの前にイスを置いて開けられないようにしています。 それが無理でしたら鍵をつけたり、テープでとめたり、、、と工夫し対策することをお勧めします。 ちなみに、うちの猫はそれ以来興味を示すことがほとんどなくなりましたよ。 人間にとっても猫にとっても居心地のいい環境をつくることが大切です。 ↓↓においでしつけることもできますよ(≧▽≦)ご参考までに。。 {a8.net http://www.natural-pet.jp/product_info.php/products_id/2694}

Posted by おまめ at 01:26 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。