アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月20日

水素水 安全な飲み水の考え方

水が腎臓に与える影響


日頃から気をつけてあげたい飲み水

2017年、6月に永眠した最愛の愛猫「とら」
とら写真用.jpg

推定年齢6歳

病名は急性腎不全

診断結果が出て、僅か3ヶ月の命でした。

この子は元々我が家の子では有りませんでしたが、病気になり晴れて我が子となりました。

その間の事情はアメブロ「とら旅立ち」にかいてます。

この子の看病中に少しでも何か良い物が有れば何でも試しましたが、病気になりよく水を飲むようになりましたので、何か無いかと探した結果・・・


こちら水素水
DSC_8737.JPG

腎臓病になると水をよく飲みます。


祖先が暑い所に住んでいた為と言われてますが、普段はそんなに水を欲しがりません。

故に腎臓に負担が掛かり、腎臓病になり易いそうです。

特にこの寒い時期は飲む量が減りますので要注意です。

猫ちゃんと暮らしている方はいかに水を飲ませるか苦労している方も多いかと思います。

◆ 水の種類 ◆

でも飲ませる水を考える事ってあまり考えた事無かった様な・・・

・水道水でいいの?
・浄水器つけてるから大丈夫?
・ミネラルウォーターはダメ!

その根拠は?

水道水

猫の嗅覚は犬より劣るものの人間の数十万倍と言われています。
時には人間でも水道水の臭いが気になる時もあります。

人間が気になる臭いを猫が気にならないって事は無いと思います。

ddf519b8ce.jpg


我が家の猫は入れたばかりの水道水は殆ど飲みません。
数時間経ってから少し飲む程度です。

カルキの臭いが気になるみたい・・・

健康であればある程、水道水の臭いが気になる様です。


浄水器ろ過水

浄水器の種類や性能にもよると思いますが、我が家は蛇口直結タイプの
トレビーノを着けていますが、水道水よりはかなりましです。

image.jpg


この時期は、人肌くらいのぬるま湯にしてあげるとよく飲みます。

食事時は必ず奇麗な水を一緒に置いてあげて下さい。


ミネラルウォーター

lm.jpg

絶対にダメです。

ミネラルウォーターとは・・・

カルシウム・マンガン・鉄・コバルト・硫黄(いおう)・銅などの無機塩類。

などが含まれた水の事ですが、これらは猫にとっては不要な物もあります。

ミネラルが原因で腎臓病になる事もありますので
臭いがないからと言って飲ませるのはやめましょう。

ミネラルミネラルウォーターには軟水・硬水とありますが
何であっても与えない方がいいでしょう。

あと、水を飲ませる工夫として鰹節で出汁を取り与えてるって
方が、たまにいますがやめた方がいいです。

本来、鰹節は猫には与えない方がいい物です。
鰹節は多くのミネラルを含んでいる為、尿管結石腎不全
かかる危険があります。

尿管結石は手術できますが、腎不全は治りません。
尿管結石にしても再発の可能性は高いので
日頃からの予防が大切です。

では、水素水は?

水素水は人間はもちろん、ペットが摂取しても無害です。
水素水を飲むと活性酸素と結合して体に無害の「水」として還元されます。
また、水に還元されずに残った余分な水素は、呼気として体外に吐き出されますので、
体内に留まることはありません。

水素は厚生労働省が「人間が摂取しても安全」な添加物として認定していますし、
動物病院でも水素水をペットの腎不全の治療に使われているくらい安全な水です。


水素水の効果


猫の死亡原因第一位は慢性腎不全

慢性腎不全は6歳以上の猫に多く、腎臓の組織が少しずつ破壊され、機能不全に陥ります。

慢性腎不全の症状が悪化して尿毒症に陥ると、全身の臓器にさまざまな障害を引き起こし、
ついには死に至ります。また、慢性腎不全の症状が突然悪化して、急性腎不全に陥る場合もあるのです。
猫の慢性腎不全は、少しずつ少しずつ進行します。
そのため、目に見えて症状が現れるのはかなり進行してからになります。
ですから、飼い主が気づいたときには、すでに慢性腎不全の症状がかなり
悪化しているケースが多いのです。

◆ 慢性腎不全の主な症状 ◆

水を沢山飲むようになった。
おしっこの量が増えた
食欲がない
痩せてきた
吐く

この様な症状が見えたら迷わず病院へ!

腎不全であっても初期なら症状をかなり抑えらるそうです。

また、アレルギーやアトピー、一部の腫瘍、皮膚炎、外耳炎などにも
かなりの効果があるとも言われていますし、医療現場でも水素水は
治療に使われています。


飲むのであれば水道水でかまわないと思いますが
飲まないのであれば、やはり何かしらの対策は必要でしょう。


水素を多く与える方法


◆ 水素水の与え方の注意点 ◆

水素水はその名の通り水素が含まれていますので水素を多く
飲ませる工夫が必要となります。

・水素水は器に入れてから2時間ほどで約20%水素が抜ける。
一度で飲みきれる量を入れてあげて下さい。
残っても長時間そのままでなければ問題はありませんが、
確実に水素は抜けて行きます。
そそぐ量や温度によっても変わってきますのであくまでも目安です。

・寒い時期は人肌で・・・
鍋などで直火にかけるのはNG!
温める際は湯煎で温めて下さい。レンジの場合は短時間で。

・慣れるまで焦らずに。
性格にもよりますが、最初は飲まない子もいます。
人間には解りませんが、猫には何か気になるのか?
臭いをかいだ後、飲まなかったりしますが、決して無理に
飲ませない様にして下さい。

我が家ではシリンジやスポイトで少しずつ口に運び
ゆっくり馴らしました。
今ではゴクゴク飲みますし、水素水しか飲まない子もいます。

1509847082437.jpg
我が家のにゃんたま達

・保存方法
一度、封を切ると水素は抜けて行きますので
シッカリと蓋を閉めて日の当らない涼しい場所で保管して下さい。

なるべく、1〜2日以内に飲みきるのが理想でしょう。

・有効期限
水素水の有効期限は通常の水より短いので注意が必要です。
有効期限が過ぎたからと言って飲めない訳ではありませんが
気になる方は少量ずつの注文が良いでしょう。

DSC_8742.JPG

裏面成分表


DSC_8743.JPG

有効期限

(この画像は昨年、アメブロに使った画像なので有効期限ですがwww)


この機会に少し飲み水について考えてあげるのもいいかもしれません。

大切な家族ですから日頃の健康管理も飼い主さんの愛情のひとつです。

あなたの愛情で猫ちゃんも長生きできる事をお忘れなく。



ペット用水素水 ミネラルゼロ 甦り水 ペットの水素水 220ml×10本 初回限定 猫 犬 小動物の健康サポート

価格:2,700円
(2018/1/20 15:43時点)
感想(310件)







普段から気をつけてあげたい事


生活編

猫が隠れた時

保護猫の場合、来客や外での大きな音に驚き隠れる場合があります。

我が家では「もも」と「こゆき」がそうですが来客時のチャイムが
なっただけで走って隠れます。

飼い主以外の人間は恐怖の対象でしかない様です。

こんな時は、声をかけたり、構ったりしないでそっとしてあげて下さい。
声をかけたり、撫でようとしたりすればより一層怖がります。
安全が確認できれば自分から出てきますので大丈夫です。

普段から猫が隠れる事の出来る場所を作る事も大切です。
猫にとって隠れると言った行動はとても重要な事ですから。


また、健康に問題がある場合も突然隠れたりしますので
日頃の健康チェックも大切です。

◆ トイレ以外で粗相をしたら ◆

小さい時からの家猫であればいいのですが
保護猫の場合は結構あります。

今までとは違う環境ですから仕方ないと思って下さい。

叱っても全く意味ありません。
逆に叱った事で飼い主さんが居る時はトイレに行かなくなって
しまったりする場合もありますので注意です。

猫は非常に神経質な生き物です。
トイレが汚れていたり、トイレ自体が気に入らない
だけでもトイレを敬遠したりします。

また、病気も考えられますのでまずはシッカリ観察をして
トイレの環境をみてはいかがですか?


今日の猫紹介 「しょうり」



DSC_7519.JPG

我が家にやって来たばかりの「しょうり」君です。

「こなつ」と一緒にやってきました。

しょうりもこなつも知人の家に住み着いた野良猫が産んだ子供です。

当時、我が家は「とら」と「こたろー」しか居ませんでしたので
里親を申し出た訳ですが、まさか今日の様になるとは・・・


DSC_7549.JPG

「しょうり」と「こなつ」はいつも一緒にいました。
寝る時も「こなつ」は「しょうり」にひっついて寝てました。

そんな「こなつ」を守る様にいつもハグしたました。

KIMG0011.JPG
首に腕を回しているのが「しょうり」です。

KIMG0301.JPG
こんな小さなガラスボールに入っていたのに・・・

今、1歳半の「しょうり」ですが、立派な男になりました。
KIMG0034.JPG

優しくて、チョットびびりで臆病ですが

みんな、「しょうり」の事が大好きです。(特に妻は可愛がってますが)

そんなしょうりを見ていると今日も幸せな気分になります。

KIMG0343.JPG
笑ってるみたいです  ほっこりぃ〜

次回は「こなつ」の紹介です。


今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
 

本日、初めてお越しになった方はコチラをお読みください。

初めにご挨拶











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7218982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
     初めにお読みください。
プロフィール
AXさんの画像
AX
このブログは、猫を愛し、生き場のない猫に安心して生活できる 環境を作る為に、日夜奮闘している私、「ねこ屋」店主が猫好きの あなたに色々な情報を配信するブログです。
プロフィール
<
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。