アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
NPさんの画像
NP
競馬で作った借金約200万(奨学金除く) と向き合い、今後自分はどうするのかを考えるためにブログを作りました。
プロフィール
スポンサードリンク
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
リンク集

債務・借金 ブログランキングへ
最新記事

にほんブログ村
スポンサードリンク

広告

posted by fanblog

2017年06月24日

ゴミの記録3

全額返済が可能となったときふと思った。
今まで俺は何をやっていたんだろう。

同年代では結婚をしたり、仕事で圧倒的な成長をしている人だっている。自分より学年が一つ上だが稀勢の里は死力を尽くして横綱になった。

自分はどうだろう。
仕事はやっとの思いでしてるだけで実績などなにもない。
借金まみれになってそれを返せるにすぎない。
あまりに劣後している現状。

なら今までの競馬の失敗を活かして今まで負けた以上に勝てばいいじゃないかと思ってしまったのである。

ここまでくるともう手遅れだと思う。
モズカッチャンが勝ったとき井川意高の著書熔けるが頭に浮かんでまさに自分も脳が熔けたと思った。というより脳を熔かしてしまったの方が正しい。

そして翌週も勝負をしてしまったのである。
流れというものか翌週、翌々週は勝つことができた。ここも詳細を書こうと思ったが、精神的につらくなってきて書けない。

まず、返済をしないといけなかった。
本当に頭がおかしい。

そしてその次の週。
この週で全てが終わった。
この週は知人の冠婚葬祭系の催しがあった。
俺は人間嫌いで人が集まるところに行くのが苦手であるため、かなりのプレッシャーを感じていた。少しでもいい気持ちになろうと競馬で勝ちを確定させてからいこうと思った。
大きな間違いだった。

60万負けて、その後奇跡的に穴を当てた。これで大幅にプラスとなったはずだったが出発まで時間があった。ここでやめておけばいいものを、やってしまった。そして直前泥沼にはまる。負ける。負ける。そしてプラスだったはずの資金が減り焦る。出発するが、減らしてしまったプラスを取り戻そうと電車でも賭けた。完全に狂っていた。そのうち、プラスはマイナスとなり、さらに狂う。
この日信じられないほど負けた。催し中は放心状態だった。

今まで以上に自分にむかついた。とにかく腹が立った。ただ、それまでの勝ち分は相応にあり実はここで我慢できていれば無事だった。
しかし翌日はもっと狂うことになった。今までにないほど気が立っていた。その日俺の競馬人生で他が比較にならないほど負けた。手遅れなレベルで負けた。

あまりに負けすぎて、そして取り返しのつかないことをしてしまったことへの理解が追い付かず、ショックはすぐに感じなかった。

しかし時が経つにつれやってしまったことへの後悔、助かるはずだったのに自らそのチャンスをひねりつぶしたことがわかり、これまで以上に絶望を感じた。

体調もわるくなった。高熱をだしたり、しゃべることすらままならなくなり、職場の人にも心配され、今も体調不良は続いている。

とにかく馬鹿だった。目の前の怖いことから目を背けたいばかりに、馬鹿をやっていた。自分が何を恐れているのか、その恐れていることが現実化したらどうなるのか、など具体的に考えて一つずつ自ら消化しないと行けなかったのに怖い怖いとパニックになっていた。

とにかく現状、絶望的な状況ではあるが不思議なことにこれを書いていたら少し落ち着いてきた。落ち着いてきたからといって何も状況は改善しないが、気は少し楽になる。

見直ししていないので支離滅裂な文章になってしまい、すみません。



もしこれを見ているかたの中で、絶望的な状況から復活した方がいらっしゃいましたら、コメントにそのエピソードを書いていただけると幸いです。
体調が戻ったら精神病院に行ってみたいと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
この記事へのコメント
大和さん

ありがとうございます。
今回の件は1か月以上前のことですが、
時がたつにつれずっしりダメージがきます。

今までとは次元が違いました。
Posted by NP at 2017年06月27日 22:35
参考になるかはわかりませんが、自分も精神疾患を患いました。
病名は「適応障害」、簡単に言うと、環境の変化に適応できなく、短期間に極度な精神ストレスが
掛かるとなる病気と解釈しています。
自分の原因は仕事、特に上司との関係が直接な原因でした。しかし、よく振り返れば仕事以外の
私生活もそもそも自分が望んでいた環境とあまりにもかけ離れていた…と、病気になってみて
初めて気付いた位です。そこまで追い詰められていました。

NPさんは長期間、借金という要因とまた仕事の環境変化、性格的なものもあるかもしれませんが
自分自身の享受(殴る行為)、非常に苦しんでいたと思います。過去にギャンブルもっとしろと煽ったコメントも書きましたが、本当に申し訳無く思いました。

馬券の大勝ちでもしかしたら人生再起できる状態かと思ったかもしれませんが、環境の急激な変化って非常に怖いものなんです。ましては、ずっとストレスを掛けた生活を送ってきたNPさんには諸刃として襲い掛かってきたと思います。よくパニックにならなかったなと尊敬します。

できれば自分に合う精神科を受診して、診断書を発行して貰い、仕事を休職した上で、競馬と完全に離れた「環境」を作ることを勧めたいです。私は環境を徹底的に変える事で、また社会に復帰できました。じっくりと考えてください。決して焦ってはいけません。どうか少しでも伝われば幸いです。
Posted by 大和 at 2017年06月26日 20:39
マカヒキさん

マカヒキさんもかなり厳しい思いをされていたんですね・・・。
自分も頑張らなければと思います。

幻星王さん

ギャンブルは残酷ですね。
自分は出口が見えません。
Posted by NP at 2017年06月25日 22:46
初めまして・・・。
私も恥ずかしながら関西在住のギャンブル依存症(気味)の41歳の独身男です。
私も今年は散々で、桜花賞当日に1日36レース全勝負をして完全ストレート負け。
皐月賞当日はいくつか当てるも回収率は約半分・・・・。
そうなると、レースを絞って金額を張って勝負・・・・したのですが、見事にハズレのハズレ。
GIでは16000円、それ以外は6000円勝負を1日5レース程したのですが・・・・。
天皇賞春、NHKマイルC、ヴィクトリアマイルの週と当たらず・・・・。
ショックだったのはオークスの日。数日前から沖縄一人旅しておりちょうどどの日は最終日、ちょうど夕方に某空港に降り立ち、手荷物受取所でオークスの結果を動画で見た時、アドマイヤミヤビ3着・・・・。
人が多くいる場所で「チクショー」と叫んでしまい・・・・。周りに注目されてしまい思わず赤面・・・・。この時点で今年の競馬の負け約22万、パチンコ約4万。結局その日はやけくそで駅弁爆食い・・・・。
その日を境に何故か勝負する気になれず。試しにエア馬券をするも当たらず・・・。今日の宝塚記念もキタサンブラックから勝負して見事にハズレ。もしダービーからその後も実際に買っていればさらに15万以上のマイナス・・・・。
私もギャンブル不向きな男。今年は悲惨です。
Posted by 幻星王 at 2017年06月25日 17:39
俺も依存性の末期で1日200万突っ込んで破産した。
それから精神科と自助グループ通いながらなんとか生きてる。
そういうやつはいっぱいいる。
そこにつながったからとはいえ、ギャンブル渇望は決してなくならないと思うけど。
Posted by マカヒキ at 2017年06月25日 12:06
通りすがりさん

僕の状況はあなたのおっしゃる通りだと思います。
図星なのでグサグサきますし、最初僕自身が理解を拒むので、書いてあることを認めるのに時間が、かかっています。
Posted by NP at 2017年06月25日 11:52
通りすがりさん

自分の場合むしろ余裕がないときにブログを書いてます。
もう手遅れ。終わりでしょうね。
名実ともに廃人そのものです。

マカヒキさん

負債はほぼ変わりません。
生活はやっとです。

Posted by NP at 2017年06月25日 11:13
生きてたか。とりあえず良かった。
てか、400万の借金からどうやって生活してたの?
そして、結果今いくらくらいの負債?
Posted by マカヒキ at 2017年06月25日 10:26
本当に後悔だけですか?

依存症者はその対象をやれなくなることを恐れて・・・なかなか治療に繋がれない・・・とも言われています

やる前から・・・やっても無駄・・・と・・・決めつけているんですね・・・

相談だけでも早めに行かれてはどうですか?まあ・・・相談行くも行かないも・・・あなたが決めることですが・・・

自分で何とかしようともがけばもがくほどに・・・どんどん人生が底にいきますよ

それこそ・・・ブログ書いてる余裕なぞ消えるくらいに・・・
Posted by 通りすがり at 2017年06月25日 09:32
通りすがりさん

もう自分で止めることができる段階はとうに超えています。
おそらくこのブログを作る前の段階でもう病院へいかないといけないフェイズに達していました。

馬鹿やってる間に中年になってしまいました。
人生すべて後悔しかありません。
Posted by NP at 2017年06月25日 07:34
体調が戻ると…また何事もなかったかのようになり、すぐに自分でなんとかする、なる、なるはずだ、自分しかいないのだからっ、となりますから…


今すぐに!ギャンブル依存症専門外来へ行ってください


ブログを書いてて人生が好転するような、そんな甘い病気ではありません…
Posted by 通りすがり at 2017年06月25日 00:47
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6404599

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。