アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月24日

6日目、終わりました…

どうも、広報担当の天木です。

はい、ということで終わりました、卒業制作展。うん、あっという間だった。卒展に限った話ではなく、日本デザイナー芸術学院に入学してからの二年間、光の速さで駆け抜けて行きましたよ。入学の時どころか、受験の為に高校三年生の夏、初めてニチデの校舎に足を踏み入れた時のことまでバッチリ覚えてます。

歳を重ねるごとに月日が過ぎ去るのが早く感じるとは言いますが、ほんとですね。まだ二十歳の僕ですが既に結構なスピード出しちゃってくれてます、月日の野郎が(笑)。必死こいて学校の授業について行き、あれよあれよと展覧会などに作品を出品し、賞を取ったり、先生に怒られたりと色々ありました。

楽しく付き合える仲間とも出会えて、ほんと順風満帆、充実した日々でした。それもあと少しかと思うと感慨深いものがあります。卒業式では泣きませんが、数年後に当時を思い出して泣くタイプなんですよ僕(笑)。




はい、とまあここまで文脈も特に考えず思ったことをツラツラ〜と書いていきましたが、ここからは皆様に向けて。

ニチデの卒展に来てくださった方々、ひいてはこのブログを閲覧してくださった皆様、誠にありがとうございます。まだまだデザイナーとしては未熟な私達の作品を見る為に足を運んでくださり、アンケート等に真剣に答えてくださったこと、大変感謝しております。

あと三ヶ月ほどで私達は社会という荒波に漕ぎ出していく訳ですが、もし今後何か広告やweb、印刷といったデザインに関するお困りごとがあったらこのブログと卒展、ニチデの事を思い出してください。社会人として、デザイナーとして成長した私達がきっとお力添え出来るでしょう。


ではもう一度改めて、



卒展に来てくれてありがとう!!今後も日本デザイナー芸術学院をよろしくお願いします!!!

2016年01月23日

5日目!キャラクターデザインコースの紹介!

どうもです。広報担当の天木です。

今日は卒展五日目、そして私が再び会場スタッフとして働く日であります。今日は午後からの当番なのですが何と言っても最近寒い!兎に角寒い。12月辺りは全然そうでもなかったんですが新年になった途端急に冷え込んだ印象です。勘弁してくれ。俺は岐阜に住んでるんだ。はるばる愛知までスーツ姿で行かなくちゃいけないんだぞ。通気性抜群すぎて、ただのそよ風が通り魔のナイフの如し凶器と成り果てるぜ。

そんな感じで中々きつい通勤でした。笑えねえ。

本日紹介するのは、このニチデ卒展のメインと云っても過言ではない(と僕が勝手に思ってる)キャラクターデザインコースです。なんてったって人数超多い!ではどうぞ!



※今日当番ついでに確認してきた!全部正解だった!



キャラ01.jpg

キャラ02.jpg

キャラ03.jpg

キャラ04.jpg

キャラ05.jpg

キャラ06.jpg

キャラ07.jpg

キャラ08.jpg

キャラ09.jpg

キャラ10.jpg




はいこうです。多すぎんだろ!画像載っけんのも結構面倒くさいんだぞ!というかこんだけ載せても、これまだキャラクターコースの作品の「ほんの一部」です。元々人気のあるコースなのですが、僕の年は特に多いんじゃないかな?いや知らないんですが(笑)。

兎にも角にも、みんな美麗なイラストばかりで心躍ります!特に最後の三枚、これアニメなんです!一枚一枚画像を作って、声優科の方にアフレコしてもらって完成した完璧なアニメなんです。これは是非とも会場で見てもらいたいと思います!

卒展はあと1日!みなさんお待ちしております!


期間:1月19日(火)〜24日(日)
開場時間:10:00〜18:00
場所:愛知県美術館8階・ギャラリー展示室J

2016年01月22日

4日目!雑貨デザインコース・写真映像コースの紹介!

こんにちはこんにちは。広報担当の天木です。

はいはい、そんなこんなでニチデ卒展が開催される六日間の内、三日が過ぎ残り半分の日数となりました。いやーやっぱり準備期間がどれだけ大変で長くても本番自体はあっという間に終わっていってしまうんですね。何事においてもそうですが、久しぶりに味わいましたよ、この感覚(笑)。

さて、そんな哀愁を感じつつ今日紹介するのは雑貨デザインコースと、写真映像コースの二つです。何故二つなのかというと、この両コースの人数が割と少なめで、残りの日数的に紹介ペースを少々巻かなければいけないというこっちの事情です(笑)。それではどうぞ。



※最早皆まで云うまい…


雑貨デザイン01.jpg

雑貨デザイン02.jpg

写真映像01.jpg

写真映像02.jpg



はいこんな感じとなっております。基本どのコースもそうなのですが、時たま同じ内容の授業を受ける為に教室を共にすることがあります。その際どちらのコースも一生懸命制作に打ち込む姿を見せてくれました。学生達が己の魂をかけて作った作品、是非会場で見てもらいたいと思います!

それでは!


期間:1月19日(火)〜24日(日)
開場時間:10:00〜18:00
場所:愛知県美術館8階・ギャラリー展示室J

2016年01月21日

3日目!デジタルデザインコースの紹介!

はいどーもこんにちは!最早この冒頭の自己紹介は必要ないんじゃないかと思い始めている広報担当の天木です。

今日も平和だった(笑)。お昼にラーメンを食べた後、勢い余ってスニッカーズ3本食べちゃうくらいには平和でのんびりした1日でした(笑)。塩っ気のあるものと甘いものを同時に食べたくなってしまうのは私だけですかね?最近やたらお腹が減る毎日です。


さて、本日は何を隠そう私も所属しているデジタルデザインコースの紹介をしていきたいと思います。



※今回ばかりは正確さを保証します(笑)


デジタル01.jpg

デジタル02.jpg

デジタル03.jpg



今回も例によって一部だけの紹介とさせていただきます。写真を見ていただければ分かると思いますが、デジタルデザインのみんなはほぼ全員がwebサイトの制作を手掛けております。一から自分でテーマを決め、そのテーマに合ったwebサイトのデザインを構築していきました。実際にマウスで操作することも勿論可能です。

写真だけでは到底分からないその完成度を是非会場で見てください!

それでは!


期間:1月19日(火)〜24日(日)
開場時間:10:00〜18:00
場所:愛知県美術館8階・ギャラリー展示室J

2016年01月20日

2日目!イラストデザインコースの紹介!

どうもこんにちは、広報担当天木です。

平和です(笑)。昨日ブログを更新してから爆睡したので朝の寝覚めは爽快でした。ほんと睡眠って素晴らしいですね!ここ最近は二週間に一回くらい同じこと思ってます(笑)。

さて、そんなこんなでのんびり更新していきましょう。本日は前回のグラフィックデザインコースに引き続き、イラストデザインコースを紹介していきたいと思います。



※例によって正確さは保証しかねますので会場で確かめてみてください(笑)


イラスト01.jpg

イラスト02.jpg

イラスト03.jpg

イラスト04.jpg


今回も一部だけの紹介とさせていただきました。会場の成り立ち上、スペースがかなり限られていますので非常口のすぐ隣にも作品を設置しています。写真だとなんとなく非常口のマークが目立ってしまっていますが(笑)、実際の会場ではそんなこと気にせずにご覧いただけると思います。

流石はイラストデザインコース、どの作品も細部まで描き込んだ創意工夫に溢れるものとなっていますいます。写真では解像度の関係上、細かい部分まで綺麗に映っていませんので、是非直接会場でその素晴らしい完成度を見ていただけたらと思います。

それでは!


期間:1月19日(火)〜24日(日)
開場時間:10:00〜18:00
場所:愛知県美術館8階・ギャラリー展示室J

2016年01月19日

1日目!グラフィックデザインコースの紹介!

はい、どうもこんにちは。毎度お馴染み広報担当の天木です。

今日から卒展開場!初日の午前の会場スタッフには私が含まれている!というかリーダーじゃねえか!昨日ブログ更新してから寝坊が怖くて一睡もしてねえんだよコノヤロウ!

ということです。昨日から壮絶な二日間でした(笑)。今でこそ家でのんびりとブログ書いてますが、もう会場で立っている時は大変でした。スーツ姿でビシッと決めてはいますが、もう瞼が常に半開きの状態でしたよ(笑)。お客様の前で寝る訳にはいかないので、常に会場内歩き回っていかにも仕事してますよ的な空気を纏っていました(笑)。

ですがブログの更新という大命を背負っているこのワタクシ、何とかブログに載せる為の写真だけは確保してきました!

ということで今日から各コースの作品を少しだけ見せていっちゃおうと思います。これを見て興味が湧かれましたら今すぐ愛知県美術館へ!






(半分寝てたからどの写真がどのコースの作品か分からないとは言えねぇ…)

※会場に行ってブログの紹介が本当に正しいか答え合わせしてみてね!


グラフィック01.jpg

ということで本日はタイトル通りグラフィックデザインコースの作品を紹介していきます!会場の壁の一つにまとまっているこの一画に絞っていきたいと思います(たぶん合ってる…たぶん合ってる)



グラフィック02.jpg

グラフィック03.jpg

グラフィック04.jpg

グラフィック05.jpg

グラフィック06.jpg

グラフィック07.jpg



……はい、どうでしょうか?これらはほんの一部の作品達です。


あえて、これらがどういう作品かについて私は説明しません。キャプション(作品の横に貼ってある説明書き)の写真を撮っていなかったという理由もあるのですが、やはりみんなが一生懸命、二年間で学んできた全てをもって製作した作品ですので、皆様が実際に会場に行って、自分自身の目で見ていただかなければ。作った当人でない私が解説するものではないと思います。


デザインとは、それがどんな「モノ」なのかを分かりやすく伝える為の手段です。その手段は絵であったり、文字であったり、はたまた動画や演劇だったりと様々です。そんな様々なデザインがこの会場には詰まっています。是非そこに赴き、今後デザイン業界を担っていく若者達の輝きを目に焼き付けてほしいと思います!

それでは!


期間:1月19日(火)〜24日(日)
開場時間:10:00〜18:00
場所:愛知県美術館8階・ギャラリー展示室J

へとへとですわ…

こんにちは、というかこんばんは。広報担当天木です。本日もブログの更新…といきたかったですが、残念ながら日付変わっちゃいましたよ(笑)。

今日(昨日?)は丸一日かけて卒展の準備をしました。作品や諸々の荷物・装置の運び出し及びそれらの設営と、かなり動き回りましたね。卒業生一人一人が本当に張り切ってキビキビと作業してくれていたのですが、やはり初めての作業ということで勝手が分からず手間取るところは多かったです。

ということでみんな頑張ったんだけど、やっぱり時間結構危なくなっちゃったよ、という具合です(笑)。

ということで私が作業の合間に撮影したみんなの奮闘ぶりを見ていただこうかと思います。



別にサボってたんとちゃうねん!わてにはブログ更新という使命があっt(ry


作業01.jpg

まずはこちら(画像長っ!)。絵の設置作業の為の足場なのですが普通の脚立と全然違う!二人で慎重に運びましょう。



作業02.jpg

ヘルメットを被って作業するみんなの姿がちらほら。怪我人を絶対出さない為に脚立作業でヘルメットは必須なのだ!



作業03.jpg

そしてこちらでも脚立を使おうとしてますが何分デカイ!脚を開くのも一苦労。



作業04.jpg

だがしかし!すかさずそこに助けが!



作業05.jpg

普段から仲間同士で助け合っているからこその動きです!



作業06.jpg

まだまだ続く設置作業。この壁一面に作品を設置しなければ!あ゛あ゛〜〜〜、疲れる〜〜〜(心の叫び)



作業07.jpg

壁に絵をかける為には勿論脚立だけでなく、吊るす為のワイヤーを準備しなくては!絡まったワイヤーを協力して解いていきます。



作業08.jpg

ワイヤーは金属なので手が傷つかないよう軍手での作業です。何気に必要なものは多かった…



作業09.jpg

自分の作品は自分でキッチリ!女子だからって他人にやってもらうなんてことはしません!最後の最後まで、細かな設置位置にも拘りをみせるデザイナーの鑑!



作業10.jpg



                    「何撮ってんねん」



ちゃ、ちゃうねん!わてにはブログ更s(ry



作業11.jpg

うんうん、ちゃんと手を抜かず拘っている。



作業12.jpg

部屋の中だけじゃ作業スペースが足りない…廊下で配置を確認中!



作業13.jpg

ほんとすごい作品量ですわぁ…(疲)




という感じでした。これらは作業開始から大体1時間後に撮った写真です。後半になってくると結構切羽詰まった状態なので写真とか撮ってられませんでしたよ。というか純粋に疲れてましたね、もう(笑)。

壮絶な労働を経て無事会場設営は完了しました。いや、もうほんと終わったの色んな意味で凄い時間でしたから(笑)。へとへとで家に帰ってきて、なんとか寝ずにこれ更新してるんです。もう投稿時間に関しては勘弁していただきたい(笑)。

兎にも角にも、明日から日本デザイナー芸術学院第48回卒業制作展が始まります。期間は1月19日(火)から24日(日)まで。開場時間は10:00から18:00となっております。みなさん、是非見に来てくださいね!

2016年01月17日

みんなに宣伝してもらいました!

こんにちは、卒展実行委員ブログ担当天木です。本日もブログの更新やっていきたいと思います。

今日は日曜日ということでのんびり過ごせるのかとも思いましたが、卒展が終わるまではそんなこと言ってられません。明日の展示会場設営に向けて学生のみんなも先生方もてんやわんやといったところです。

今日はそんなみなさんを捕まえて宣伝に参加してもらいました(笑)。


集合写真04.jpg

集合写真03.jpg

集合写真01.jpg

集合写真02.jpg


みんな忙しいはずなのに快く宣伝に参加してくれました(いやマジで)。

もちろんこの人達がニチデの全学生というわけではありません。今日たまたま都合があったのがこの方々です。まだまだ大勢の卒業生が素晴らしい作品を作って貴方を待っています!この笑顔を見ればみんなが各々の満足のいく作品を作れたということがわかると思います!

明日はいよいよ会場設営!事故のないよう頑張りたいと思います!

それではまた明日!

2016年01月16日

ラストスパート!

こんにちは、卒展実行委員ブログ担当天木です。今日から卒展の終了まで私がブログの更新を担当します。

いやぁ、激闘の数ヶ月でした(笑)。何度も何度も先生方にご迷惑をかけまくって、やっとこさ完成です。卒展ギリギリまで頑張ってより完成度を高めようとしている仲間たちの手伝いをしながら、こちらは気ままに更新していきます。

正直卒展まで一週間切っているこの時期に、ようやくまともな更新をし始めるというのも我ながら情けないですが、それだけ製作を頑張ったということで勘弁していただきたい(笑)。


さて、そんなこんなで卒展まであと三日、みんなの作品もほぼ揃っています。以前の記事と見比べていただければその違いが実感できると思います。

2016-01-15 15.45.22.jpg

2016-01-15 15.45.39.jpg

2016-01-15 15.45.49.jpg


これだけの作品が展示されればかなりの見ごたえがあるでしょう。

来て損はしません、というかさせません!

ニチデの卒展、どうかよろしくお願いしまーす!

2016年01月13日

卒展まであと1週間!

最後の追い込み期間だったので、すっかり更新が滞ってしまいました…。

が、各コースとも作品最終審査が無事(?)終了し、
あとは展示に向けての準備を残すのみとなりました!


011301.jpg


011302.jpg


011303.jpg


011304.jpg


011305.jpg


011306.jpg



ただいま展示レイアウトの最終調整中です。
約300点もの様々なジャンルの作品が会場を埋め尽くします。
私たちの2年間を集大成を、ぜひご覧下さい!




学院ホームページ
http://www.ndg-nagoya.ac.jp
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
専門学校日本デザイナー芸術学院さんの画像
専門学校日本デザイナー芸術学院
テーマ:昇華[RISE] 会場:愛知県美術館ギャラリー展示室 J [愛知県芸術文化センター8F] 会期:2016年1月19日(火) 〜 24日(日) 10:00 ー 18:00 [22日(金)は20:00まで] *** 入場無料 ***
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。