アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ジェレミー・リンを見て思い出した選手「カリッド・エル=アミン」

ポン吉です。

最近MIP候補として選手を紹介しておりましたが、

そんな記事すべて、無に帰す可能性を持つ選手が現れましたね。

そう、ジェレミー・リンです。



メロ、チャンドラー、アマレといったメンツでもなかなか勝てず、
メロ、アマレが離脱し、
どうなるんだニックス・・・
と思った矢先に彗星のごとく現れた謎の台湾系アメリカ人。

その正体はハーバード大出身ドラフト外NBA選手
リンサニティーという言葉も既に定着し、
ニューヨークのみならず、世界的なセンセーションを巻き起こしています。

今日の試合、ニックスはヒートに負けましたが、
控えから出てきた
バロン・デイビスJR・スミスという顔ぶれには
自然と今後に期待するものも大きくなります。

ただ、たぶんビッグマン一枚トレードで獲得するのでは・・・と思います。
誰を放出するのか・・・

さて、実は本題はリンでもニックスでもありません

リンの活躍を見ていたら、ふとある選手を思い出したのです。


その選手こそ今日の本題、

カリッド・エル=アミンです。




えーっと・・・最初に聞いておきますかね。


この選手、知ってますか???笑

知らないなという方、

ポン吉はそんな皆さんを責めたりしませんw

なぜならこの選手がNBAでプレーしたのは
たった1シーズンのみなのです!

その後ヨーロッパにわたり、色々なチームでプレーしているようです。
なんと専門ホームページもありました。
http://el-aminbasketball.com/home.html

なぜ私が思い出したのか、
それは昔、エル=アミンが急にスターターになり、
その風貌からカルト的人気を博していたからです。
175cm、小太り、すごく小さいグレン・デイビスみたいでした。

アジア系アメリカ人であるリンにもその傾向があり、
そういえば・・・となったわけです。

アミンが所属していたブルズは、
当時ジョーダン引退の影響を払しょくできず、
恐ろしく低迷しておりました。

そんな中現れた注目の対象、
それがエル=アミンだったわけです。

私はBSで一回見ただけでしたが、
次の日は友人とエル=アミンの話で持ちきりでした笑

体型を活かしているのかよくわからないドライブ、
ミスマッチをつかれるディフェンス、
当時はジャンプシュートも苦手でした。
今はわかりませんが・・・

でもなぜか見ていて面白い、熱くなる、そんな選手でした。

エル=アミンは間違いなく私の青春の1ページです。

きっとNBAを見ている高校生、中学生にとって
リンは同じような存在として記憶されることでしょう。

まぁエル=アミンより他の人の印象にも残りそうですがw

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


11~12シーズンMIP候補その2 ジェフ・ティーグ

ポン吉です。

今久しぶりにBSでNBAの試合見てました。
シクサーズ対クリッパーズ

噂どおりシクサーズのディフェンスやりますね。
それはまた別の機会に触れたいと思います。

今日はまたMIP予想記事です。
昨年までほとんど気にも留めなかった選手です・・・

アトランタ・ホークスジェフ・ティーグ



3年目の選手です。
昨年の出場70試合に対し、先発出場は7試合。
出場時間は13分ほどでした。
昨期はシックスマンにジャマール・クロフォードがいた関係もあり、
それほど出場時間をもらえませんでした。

が、昨期プレーオフで実力の片鱗を見せつけ、

今期は実力者カール・ハインリックを押しのけ先発に定着。

出場時間約33分、得点12.5、アシスト4.9、スティール1.8

を記録しています。

得点・アシストともに、出場時間分アップ(約2.5倍)した成績ですが、
何よりも先発PGとしてチームが好成績を残しているのが好印象です。

デリック・ローズとやりあったブルズ戦、いい動きでした。

ホークスはご存知のとおり

ジョー・ジョンソン、ジョシュ・スミス、アル・フォーホード

とそれなりのスコアラー(ジョー・ジョンソンには失礼かも)がいますので、
得点に関してこれ以上の伸びはないかもしれませんが、
チームが好成績を残せば受賞の可能性は十分です。

小柄な選手ですが、
高い身体能力を生かした攻守のバランスがいい選手のように思います。
少しおとなしい?ウエストブルックといった印象ですかね。

この手のタイプは普段スコアリングの中心じゃない分、
プレイひとつでチームに勢いを与えます。

ジョシュ・スミスの観客を沸かすアスレチックなプレーと同じく、
相手チームの脅威となるでしょう。

ホークスの成績とともに、今後に注目です!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


コービーが通算得点歴代5位に

ご無沙汰しております。
ポン吉です。

いやーなかなか書けなかったですね。

ちゃんと更新しないとブログをやめたのかと思われてしまいそうですね・・・

書きたいことはいっぱいあるけど書けないってのは、
もどかしいです。

しかし今回は短めにしか書けないのでタイムリーな話題で。

コービーブライアントレジェンドの階段をまた一歩上りました。

NBA=レーカーズのブライアント、通算得点で歴代5位に



私は一応コービーのNBAキャリアすべてをリアルタイムで見ることができたわけですが、
コービーがはじめてリングを獲得した2000年の段階では
今のコービーの栄光は想像できませんでした。

いや、得点に関しては期待していた部分はありました。
当時のアイバーソンのようなイメージで。

だからこそ
その後あと4つもリングを獲得するなどまったく想像していませんでした。

シャックと別れてからのリング2つは間違いなく
コービーの格を3段階くらい引き上げたと思います。


常にジョーダンの後継者と言われ続け、
コービーはまさしくジョーダンのようなキャリアを送っているように思います。
それは「年の取り方と点の取り方」という意味で。
コービーのポストプレイ、晩年のジョーダンみたいだと思いませんか?

ただ、今年はなんか違います。
昨年までのプレータイム制限の反動か、
コーチがコントロールできないのか、
アグレッシブなオフェンスマシーンと化しています。

コービーのキャリアはもう晩年です。
体も結構痛んでいるし、大怪我は直接キャリアに影響を与えるでしょう。

が、怪我さえなければたぶんジョーダンの通算得点まで到達する可能性も高く、
コービーもそのラインはしっかり狙っているのではと思います。

優勝を目指すならあまり無理してほしくないけど、たくさん点は決めて欲しい。

どうなることやら・・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


   
プロフィール

ポン吉
シューターが好きで、特にレジー・ミラーとスティファン・カリーが好きです。このブログではNBAの好さを伝えていければと思っております。よろしくお願いします。

ランキング参加中
宜しければクリックを

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
blogram投票ボタン


QLOOKアクセス解析


PVランキング RSS

リンク集
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリアーカイブ




月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。