アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

AND1のイベント「S2E」行ってきました!が・・・ その2

どうもポン吉です。

前回の続きAND1イベント、STREET2ELITE Uのお話です。

ちなみに私が見た試合の前に、アメリカチームは大阪、名古屋で
カテゴリーの違う日本代表(大阪のストリートチームとbjリーグ選抜)と対戦し、
どちらも勝利を収めての東京凱旋です。

当然この試合もアメリカの勝利が濃厚ですが、
日本チームは一泡吹かせようと目論んでおりました。

MCも客を煽ってなんかいいムードだし、
こりゃいい試合期待できるな!!と思っておりました。

試合開始早々、アメリカチームの豪快なダンクが飛び出して盛り上がり、
対する日本は3Pで加点してどうにか食いついていき、
開始5分でUSA 20 − 15 JPN

ハイスコアの様相を呈します。
ここでオフィシャルタイムアウト。

形としては日本がよくやっているように見えますが、
一緒に見た友人の一人がポツリ。

「ストリートチーム同士なのにファウル多くない?」

私も同じことを思っておりました。
この五分間、笛がずっと鳴り続けていました。
NBAのオールスターではないですが、
観客はストリートのテクニック、魅せるプレーが見たいのです
正直勝敗は二の次です。

オールコートでやっているからこそ、
流れを止めるようなことは極力やめて欲しい、そう思っていました。

第一QT終了時にはアメリカリードながらも
スコア的には日本善戦て感じでした。

第二QTに入ると、アメリカが勝ちに来ました。
インサイドでポストプレーを多用したのです。

「それは止められんよ!!」
思わず叫んでしまいました。
サイズで圧倒的に劣っていた日本に成す術なし。
しかし、これこそが試合に暗雲立ち込める予兆だったのです。

止められない日本チームは手を使ってファウルぎりぎりのディフェンス。
私も結構やってしまうのですが、
自分のひじを相手にくっつけて押し込まれないようにポストプレーを守るアレです。

なんとこれがアメリカチームの怒りを買うことに・・・

「ひじ使うのやめろ!!」
というニュアンスであろうことを日本選手に言ってる・・・・

日本チームのシュートが入らなくなったこともあり
ハーフタイム突入時には大勢決したかな・・という感じに。

と思っていたら、なんとアメリカ選手と日本選手が小競り合い!!
周りが止めるものの何人かの選手がベンチに文句を言っている。

「雰囲気悪すぎでしょ・・・」
「でもまぁ気持ちよくプレーしてないからフラストレーションもたまるわ」

と友人と喫煙所で総括。

そして、
「てか、ドリブルのテクニック見せる選手少なくね!?あれが見たくて来たのに」
「ディフェンスが真剣すぎてフェイントに引っかかってない」
「てか日本選手はドリブルテクニックそんなに持ってない」
「このイベントで得点の大半がアウトサイドシュートはありえない」

などなど文句を言う始末。
真剣にやっているのはわかるんですけどね。

いざこざもあったし、後半は正直あまり期待していませんでした。

後半になるとお互いに1ON1を仕掛ける場面もあったのですが、


アメリカの「ボーンコレクター」という選手のテクニックがすごくて、
日本人が仕掛けても退屈な感じでした。

でもそのスキルが見たくて来たのでうれしかったです。
この動画にはもっとすごいのありますよ。
必見です。

あまりに圧倒的な力の差を見せつけられ
日本チームのモチベーションも低下する中、

我々を楽しませてくれた選手がいました。

ドリブルでゴールまで切り込み、バックビハインドパスかと思いきや

いきなりエルボーパス!!!

しかも成功!!!

「うぉぉーーーーー!!!」

ジェイソンがいない中見れたこのプレイ、
私はこの日本人選手の粋な計らいにうれしくなって大声で叫びましたが、
周りの反応はイマイチ

しかもパスを受けた選手がシュートを外した・・・
「そこはきめろー!!!」

まことに残念なのが、
だれがエルボーパスを成功させたのかわからなかった事です。
かなり身長が低い選手でした。

そのあと試合はぐだぐだで終了。
最後のワンプレーが日本ボールになってしまい、魅せるプレーが出ませんでした。



もちろんイベントとしては面白かったですけど、なんかもやもや感が残りました。

そのもやもやを吹き飛ばすべくイベント後、友人たちとバスケをしました。
3日間筋肉痛でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


AND1のイベント「S2E」行ってきました!が・・・ その1

ポン吉です。
とうとうこの日がやってまいりました!

AND1 プレゼンツ STREET2ELITE U

昨日初めて正式なイベント名を知りました笑

夏が戻ってきたかのような暑さの中、
友人六人と原宿で待ち合わせ。

軽くごはんを食べて、会場である代々木第二体育館へ。
タクシーで向かおうと言って2台に分かれて乗車、
さぁて・・・と横を見たらさっき前のタクシーに乗ったはずの友人3人がなぜか歩道を歩いている!
急いで窓を開けて、

私「なんで降りてんの!?」

友人「左に曲がったところでパレードやってるから通れないって言われたから降りた」

私「運転手さん、ここ通れます?」

運転手さん「えぇ通れますけど」

友人「えぇぇぇっ!?」

ここでグループにタイムラグが発生。
3人は歩いて向かいました。

さて、タクシー組はそのパレードとやらに遭遇。
マーチ隊が演奏している先頭に追いつくと、
なにやら交通安全のイベントらしい事が判明。
「交通安全」と書かれたタスキを下げている人たちがいました。

あれ、あの髪型もしかして・・・





高橋ジョージ&三船美佳 夫妻でした。

タクシーの中で運転手さん含めて大爆笑www
テンションあがりました。

タクシー組は意気揚々と会場に到着。
写真は第一体育館です。

友人の一人が設計士だったため、

「ねぇねぇあの体育館の屋根支えてるコンクリの基礎カッコよくない!?」

とよくわからないことを言っていました。

第二体育館に到着後、残りの友人を待っている間、
本日のお目当て元NBA選手ジェイソン・ウィリアムズの話で盛り上がる我々。

エルボーパスやってくれんじゃね?」
「俺は高速バック・ビハインドパスが見たい!」

などといっていると、なにやら係の人が拡声器で何かを言っている。

「本日試合に出場予定だったジェイソン・ウィリアムズ選手は、欠場することになりました





えぇぇぇぇぇっ!?


ちょうど歩きの友人たちが到着・・・。
暑かったこともあってここで一度全員のテンションが下がりました。

でも落ち着いて考えればこのイベントはストリートバスケのもの。
テクニックではJ-WILLに勝るとも劣らない人々の集まりなので、
再度気持ちを入れ直していよいよ会場入り。

代々木第二は初めてでしたが、



客席がコートに近い!!

選手がめっちゃ大きく見える!!


バスケを見るには素晴らしい体育館ですね。

アメリカチームを見ると、
やはり体格のいい選手が多い・・・。
アップから格が違います。



簡単にダンクするなぁ・・・

オープニングイベントが終了しいよいよティップオフ!

しかしここから試合は予想外の展開を見せるのでした。


試合の詳細は次回の記事で!!

中途半端ですみません。




にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


   
プロフィール

ポン吉
シューターが好きで、特にレジー・ミラーとスティファン・カリーが好きです。このブログではNBAの好さを伝えていければと思っております。よろしくお願いします。

ランキング参加中
宜しければクリックを

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
blogram投票ボタン


QLOOKアクセス解析


PVランキング RSS

リンク集
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ




月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。