アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

8か月ぶりです!笑

超お久しぶりです。ポン吉です。
と言っても、もはや読者の方もいないかもしれませんが・・・

今シーズンが始まってから一度もブログを更新していませんでした。
これもひとえに仕事の忙しさと、ドラクエ10のプレイ時間捻出によるあおりです!

しかし、そろそろドラクエ飽きました笑

またちょこちょこと書いていきたいと思いますので宜しくお願いします。

さて、今シーズンですがもはやレギュラーシーズンの佳境も佳境ですね。
いろんなことがありましたがやはり一番の出来事は

ヒートが27連勝達成!



ですよねーきっと。
レイカーズとマブスがプレイオフ逃したらそれはそれですごい出来事ですが・・
最後止められたのがブルズだったわけですが、
途中加入でバードマンが入ったとはいえ
あのスモールラインナップでよく勝ち続けたもんです。
レブロンはまたひとつ恐ろしい男になりました。

連勝中の疲労を懸念する声もありましたし、後はプレーオフで暴れてほしいです。
ただ、結局ビッグマン対策はイマイチ不透明なまま。
当然他のチームにもチャンスはあると思います。

さて、私が今シーズン推していたウォリアーズはなかなか頑張っています。
しかしお気に入りのカリー君は足首だいじょぶかな・・・
全員そろってたらかなりバランスいいチームだと思うんですよね。
成績を見ると上位5チームに水をあけられていますが、
ハマったときの爆発力は素晴らしいものがあります。
ナゲッツならなんとか・・・などと夢を見ているので
とにかく6位でプレーオフに行ってほしいです。
まぁナゲッツにホームコートアドバンテージを取られるってのは
今シーズンを見ればかなり厳しい訳ですが・・・
今季のナゲッツのホーム成績、33勝3敗w 標高高いからね・・・)

今日はこのあたりにしておきますが
充電(?)のおかげでいっぱい書きたいことがありますので、
近いうちにまたお目にかかります。
宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


NBAがとうとう今日開幕!

ポン吉です。

せっかくプレシーズンがヒートアップしていたのに
ポン吉はブログの更新ができませんでした・・・

実は引越しして、ネットが引かれていなかったのです
今日開通しました笑

これからはどんどん書いていきたいと思います!!

さて、ポン吉が活動休止中に、
プレシーズンマッチが行われていましたが、

クリッパーズはポールとビラップスを同時に使うようですね。
ポールからフロントコード陣へのアリウープパスが多く決まっていて
これは観客が増えそうだなと思いました。

ただ、まだファイナルに進出するようなチームには見えませんでした。
そして、ウエスト全体を見渡しても強烈なチームが見当たりません。
長年続いた、西高東低にピリオドか
でも平均超えてるチームはウエストに多いですけどね。

開幕ゲームには

クリッパーズ対ウォリアーズ

が含まれております。

ポン吉のお気に入りステフォン・カリーは捻挫してしまい
開幕ゲームに出るのかよくわかりませんが、
ウォリアーズには頑張って欲しいです。

そしてクリッパーズ対レイカーズのリキャップを見ていたら

M. World Peace

という記述がwww

わかってはいましたが、一瞬戸惑いました。

イーストはヒート、ニックス、ブルズの仕上がりは上々のようで
レギュラーシーズンはこの3チームの覇権争いかなと思います。


待たされた分、開幕へのボルテージは最高潮です。

落ち着いて考えればシーズン中の1ゲームでしかないですが、
最高のゲームになることを期待しています!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


嬉しい・・・NBA公式サイトに現役選手たちが戻ってきた!

どうもポン吉です。

どんどん寒くなってきましたが、
NBAは活気が出てきましたね。

まだ労使協定は完全な締結ではないですが、
NBA各チームは、チーム所属選手およびFA選手との接触を5日より許可されるとのこと。

9日にはトレーニングキャンプが開始予定となっています。

そろそろ契約の話もちらほら出てきそうですね。
まぁ契約が結ばれるのは労使協定が片付いてからですが。

そしてNBA.comのサイトを見たら、
カーメロとアマレの2ショットがトップ画像に


いや〜この感じ、嬉しいですね!


嬉しさのあまりいろいろとサイトを散策していたら、
昨シーズンのtop10シリーズを発見。

http://www.nba.com/video/channels/top_plays/2011/06/10/2011_top10_drives.nba/?ls=iref:nbahpt2

みなさんご存知TOP10シリーズですが、
ダンクやらアシストやらいろいろとカテゴリ別に収集したものが
シーズンの節目に作成されます。

ポン吉はシューターが大好きですが、
このシリーズの中ではドライブが好きです。

上のリンクから見られるプレイの中では、
クリス・ポールのコービー相手に炸裂したクロスオーバーがすばらしいです。


そんなCP3の心はニックスに傾いているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000310-ism-spo

トレードするには駒不足のイメージがあるニックス、
三角でまとめることができるか注目ですね。

こんな感じで動き出したNBA。
クリスマスの前に契約の話で盛り上がることは必至ですね!!


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


AND1のイベント「S2E」行ってきました!が・・・ その2

どうもポン吉です。

前回の続きAND1イベント、STREET2ELITE Uのお話です。

ちなみに私が見た試合の前に、アメリカチームは大阪、名古屋で
カテゴリーの違う日本代表(大阪のストリートチームとbjリーグ選抜)と対戦し、
どちらも勝利を収めての東京凱旋です。

当然この試合もアメリカの勝利が濃厚ですが、
日本チームは一泡吹かせようと目論んでおりました。

MCも客を煽ってなんかいいムードだし、
こりゃいい試合期待できるな!!と思っておりました。

試合開始早々、アメリカチームの豪快なダンクが飛び出して盛り上がり、
対する日本は3Pで加点してどうにか食いついていき、
開始5分でUSA 20 − 15 JPN

ハイスコアの様相を呈します。
ここでオフィシャルタイムアウト。

形としては日本がよくやっているように見えますが、
一緒に見た友人の一人がポツリ。

「ストリートチーム同士なのにファウル多くない?」

私も同じことを思っておりました。
この五分間、笛がずっと鳴り続けていました。
NBAのオールスターではないですが、
観客はストリートのテクニック、魅せるプレーが見たいのです
正直勝敗は二の次です。

オールコートでやっているからこそ、
流れを止めるようなことは極力やめて欲しい、そう思っていました。

第一QT終了時にはアメリカリードながらも
スコア的には日本善戦て感じでした。

第二QTに入ると、アメリカが勝ちに来ました。
インサイドでポストプレーを多用したのです。

「それは止められんよ!!」
思わず叫んでしまいました。
サイズで圧倒的に劣っていた日本に成す術なし。
しかし、これこそが試合に暗雲立ち込める予兆だったのです。

止められない日本チームは手を使ってファウルぎりぎりのディフェンス。
私も結構やってしまうのですが、
自分のひじを相手にくっつけて押し込まれないようにポストプレーを守るアレです。

なんとこれがアメリカチームの怒りを買うことに・・・

「ひじ使うのやめろ!!」
というニュアンスであろうことを日本選手に言ってる・・・・

日本チームのシュートが入らなくなったこともあり
ハーフタイム突入時には大勢決したかな・・という感じに。

と思っていたら、なんとアメリカ選手と日本選手が小競り合い!!
周りが止めるものの何人かの選手がベンチに文句を言っている。

「雰囲気悪すぎでしょ・・・」
「でもまぁ気持ちよくプレーしてないからフラストレーションもたまるわ」

と友人と喫煙所で総括。

そして、
「てか、ドリブルのテクニック見せる選手少なくね!?あれが見たくて来たのに」
「ディフェンスが真剣すぎてフェイントに引っかかってない」
「てか日本選手はドリブルテクニックそんなに持ってない」
「このイベントで得点の大半がアウトサイドシュートはありえない」

などなど文句を言う始末。
真剣にやっているのはわかるんですけどね。

いざこざもあったし、後半は正直あまり期待していませんでした。

後半になるとお互いに1ON1を仕掛ける場面もあったのですが、


アメリカの「ボーンコレクター」という選手のテクニックがすごくて、
日本人が仕掛けても退屈な感じでした。

でもそのスキルが見たくて来たのでうれしかったです。
この動画にはもっとすごいのありますよ。
必見です。

あまりに圧倒的な力の差を見せつけられ
日本チームのモチベーションも低下する中、

我々を楽しませてくれた選手がいました。

ドリブルでゴールまで切り込み、バックビハインドパスかと思いきや

いきなりエルボーパス!!!

しかも成功!!!

「うぉぉーーーーー!!!」

ジェイソンがいない中見れたこのプレイ、
私はこの日本人選手の粋な計らいにうれしくなって大声で叫びましたが、
周りの反応はイマイチ

しかもパスを受けた選手がシュートを外した・・・
「そこはきめろー!!!」

まことに残念なのが、
だれがエルボーパスを成功させたのかわからなかった事です。
かなり身長が低い選手でした。

そのあと試合はぐだぐだで終了。
最後のワンプレーが日本ボールになってしまい、魅せるプレーが出ませんでした。



もちろんイベントとしては面白かったですけど、なんかもやもや感が残りました。

そのもやもやを吹き飛ばすべくイベント後、友人たちとバスケをしました。
3日間筋肉痛でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


AND1のイベント「S2E」行ってきました!が・・・ その1

ポン吉です。
とうとうこの日がやってまいりました!

AND1 プレゼンツ STREET2ELITE U

昨日初めて正式なイベント名を知りました笑

夏が戻ってきたかのような暑さの中、
友人六人と原宿で待ち合わせ。

軽くごはんを食べて、会場である代々木第二体育館へ。
タクシーで向かおうと言って2台に分かれて乗車、
さぁて・・・と横を見たらさっき前のタクシーに乗ったはずの友人3人がなぜか歩道を歩いている!
急いで窓を開けて、

私「なんで降りてんの!?」

友人「左に曲がったところでパレードやってるから通れないって言われたから降りた」

私「運転手さん、ここ通れます?」

運転手さん「えぇ通れますけど」

友人「えぇぇぇっ!?」

ここでグループにタイムラグが発生。
3人は歩いて向かいました。

さて、タクシー組はそのパレードとやらに遭遇。
マーチ隊が演奏している先頭に追いつくと、
なにやら交通安全のイベントらしい事が判明。
「交通安全」と書かれたタスキを下げている人たちがいました。

あれ、あの髪型もしかして・・・





高橋ジョージ&三船美佳 夫妻でした。

タクシーの中で運転手さん含めて大爆笑www
テンションあがりました。

タクシー組は意気揚々と会場に到着。
写真は第一体育館です。

友人の一人が設計士だったため、

「ねぇねぇあの体育館の屋根支えてるコンクリの基礎カッコよくない!?」

とよくわからないことを言っていました。

第二体育館に到着後、残りの友人を待っている間、
本日のお目当て元NBA選手ジェイソン・ウィリアムズの話で盛り上がる我々。

エルボーパスやってくれんじゃね?」
「俺は高速バック・ビハインドパスが見たい!」

などといっていると、なにやら係の人が拡声器で何かを言っている。

「本日試合に出場予定だったジェイソン・ウィリアムズ選手は、欠場することになりました





えぇぇぇぇぇっ!?


ちょうど歩きの友人たちが到着・・・。
暑かったこともあってここで一度全員のテンションが下がりました。

でも落ち着いて考えればこのイベントはストリートバスケのもの。
テクニックではJ-WILLに勝るとも劣らない人々の集まりなので、
再度気持ちを入れ直していよいよ会場入り。

代々木第二は初めてでしたが、



客席がコートに近い!!

選手がめっちゃ大きく見える!!


バスケを見るには素晴らしい体育館ですね。

アメリカチームを見ると、
やはり体格のいい選手が多い・・・。
アップから格が違います。



簡単にダンクするなぁ・・・

オープニングイベントが終了しいよいよティップオフ!

しかしここから試合は予想外の展開を見せるのでした。


試合の詳細は次回の記事で!!

中途半端ですみません。




にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


ドワイト・ハワードが来日!

ポン吉です。台風が来るとかこないとか・・・

さて、本当は先週「理想のNBAチーム 第二弾 サラリーキャップ縛り」
をお届けする予定だったのですが、

家にあった選手名鑑を紛失してしまい、
簡単にサラリーを調べることができなくなってしまいました・・・
ネットで調べて後でやります。

さて、NBAのトップセンター、ドワイト・ハワードが来日しました。



記事はこちら
【NBA】最強センター、D.ハワードが来日! 六本木で豪快ダンクを披露!!


やっぱり体つきが異質ですよね。
シャックとも違う、水泳選手をものすごく強力にしたような感じ。

いやー生で見てみたい。
J−Willとは違う意味で見てみたいですね。
写真では子供は無邪気にしていますが、
いざ近くで見たら恐怖を感じそうですね。

ちなみに私は高校時代に2mのドミニカ人とマッチアップしたことがありましたが、
彼はめちゃくちゃ細かったのでなんか変な感じでした。
あと日本語がうまかった笑

今後5年程度はハワードをまともに止められる選手はノアとボーガットくらいでしょうか?
ケンドリック・パーキンスもいいディフェンスしますがたぶん後2年持てばいいほうでしょう。
ポン吉は元グリズリーズ・現ロケッツのハシーム・サビートに期待していたのですが
いっこうにオフェンスに改善が見られませんね・・・。

ただ現戦力のマジックにいる以上、ハワードをしっかり止めずとも
パスアウトのミスを誘えば勝てることが証明されました。

移籍するのかな・・・

個人的にはコービー、クリス・ポールと並んで移籍して欲しくないトップ3の選手です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


ジェイソン・ウィリアムズ見に行きます!

どうもポン吉です。

今日は暑かったですね。
最近変な天気だったので今日は夏真っ盛りという感じで
ある意味気持ちよかったです。
でも明日以降も同じかと思うと気が滅入りますが・・・

さて、ロックアウトでNBAのニュースが海外移籍話ばかりのなか、
この記事とモーニングの飲酒運転記事は目立ちますね笑。

【NBA】"魔術師"ジェイソン・ウィリアムスが12年ぶりに来日!


キングスがウルブスと日本に来たとき、
CMでガーネットとウェバーとウィリアムスがピックアップされていましたが、
当時はまだジェイソン・ウィリアムスとはどんなプレーヤーなのか知りませんでした。
でもそれから一年後、私は"魔術師"ジェイソン・ウィリアムスをBSで堪能していました。
そしてマーク・ジャクソンの素晴らしさを再確認しました。



エルボーパスに代表される創造的なパス、ドリブル、
トリックスターと呼ぶにふさわしい美技の数々で鳴らしたキャリア前半と、
普通のゲームメイクに終始して落ち着いたキャリア後半、
キャリア前半は中心選手として戦犯扱いされ
チャンピオンになったのはロールプレーヤと化したキャリア後半でした。

ほんとにポイントガードって奥が深いポジションですね。

昨年度で引退しましたが、
ニュースの通り、AND1のイベントで来日します。

そして!
ポン吉もこのイベントを観に行くことにしました!!

友人6人くらいで行く予定です。
高校時代からAND1の動画を見ていた仲間たちなので、
盛り上がること必至です!!

早くもテンションあがっていますが、
当日の感動をこのブログにてお伝えする予定です。
まだ席には空きがあるようなので、
J-WILLに会いたい方は是非どうぞ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


NBA新世紀 vol.9

どうもポン吉です。
ご無沙汰してしまいました。

前回の記事の最後に記憶に残る名選手シリーズを書くといったのですが、
ちょっと面白いものが手に入ったのでこちらをご紹介したいと思います。

皆さんはNBA新世紀という雑誌をご存知でしょうか?
年3回?程度発行されるベースボール・マガジン社の雑誌で、
NBAの大局が文字いっぱいで載っています。

先日仕事の合間にブックオフに寄ったら、

NBA新世紀 vol.9が500円で売っていました。

これは2003〜04シーズンの開始前の内容が載っています。
そうです、レブロンのルーキーシーズンです。

これは面白そうだと早速買ってみました。
結果からいうと、予想以上に面白かったですw

まず、この年はレイカーズに
カール・マローン、ゲイリーペイトンが入団するという
大事件が発生しています。
(そしてコービーがあの大事件で訴訟を起こされています)

ティンバーウルブスに
ラトレル・スプリーウェル、サム・キャセールが入団し、
(未完の大器オロウォカンディも)

マヴスにはアントワン・ジェイミソンが新加入、
ノヴィツキー、ナッシュ、フィンリー、とすごい面子がそろっていました。

キングス、スパーズも安定した戦力を誇り、
どう見ても西の強さばかりが気になるチーム編成でした。

さて、このシーズンの結果は皆さんご存知のとおり、
ラシード・ウォーレスが途中加入した職人集団ピストンズが
ドリームチームと呼ばれたレイカーズを4-1で倒して優勝する劇的展開に。

NBA新世紀の中でも優勝予想が載っているのですが、
誰一人ピストンズの優勝を予想する人はいませんでした笑
まぁシーズン中の移籍までは予想してないでしょうからね。
予想者が13人いて、11人がウエストのチームを挙げていました。

田臥がナゲッツのキャンプに参加して活躍したこと、
ルーキーのレブロンに対して厳しい評価を下していること、
クリス・ボッシュをメタクソに言っていること笑

月日が流れることで新たな楽しさがありました。
皆さんにもぜひおススメしたい一冊です。
皆さんのお気に入りの年代を探してみてください。

以上、ポン吉でした。
次回こそ名選手書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


NBA選手のアルバイト?派遣?

どうもポン吉です。

ほんとに暑い日が続いておりますが、
こんな日でも体育館でバスケをしている子供たちを見ていると、
年を重ねるごとに得るものと失うものがあるんだなとしみじみ感じます。

もうあんな苦行耐えられません笑

さて、ロックアウトの影響で
NBA選手たちはある意味プータローに近い状況です。
(スポンサー料は入るのかな?)
こんな時だからボランティアにいそしむ選手も多いようですが、
やはり仕事が無いのは困るようで、
海外でプレーするかもといった動きが見られています。

皆様ご存知デロン・ウィリアムスがトルコへ!?
NBA再開したら戻れる契約ってすごいですね〜
派遣社員のようです。
これだけのビックネームで全盛期のプレーヤーですから、
ちょろっとでもプレーが観られたらヨーロッパの人たちもきっとうれしいでしょうね。

さて、そんな中先日のニュースにはびっくりしました。
「ネイト・ロビンソン NFLに挑戦」

確かにランニングバックとかレシーバーとか似合いそうですね。
ハンドリングは本家よりいいのかな?
でもニュースによると、大学時代コーナーバックを守っていたそうですが。
いろいろなスポーツをシーズン制で回していくアメリカだからこその
異色の就職活動ですね。

あ、ジョーダンの野球思い出しました・・・。

ネイトはNFL球団と契約できなかったら、
ヨーロッパでバスケットボールをすると言っているそうです。
つぶしが利きますね〜w

ふーっ、こんなことしか書くことが無いですね。
NBAオフィシャルサイトのプレーヤー紹介ページにも
顔写真が無くて寂しいです。
かわりに過去の名プレーヤーたちがトップページを賑わせていて
それはそれで面白いのですけれどね。

次は来期の展望でも・・・と思いましたが再開後の移籍に大きく左右されそうだから
また今度にします。
名選手書きます。

以上、ポン吉でした。
雑文失礼しました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


はじめましてポン吉です

はじめまして、ポン吉でございます。

最初のキャラ付けが重要だということは、
小倉○子さんが身を持って教えてくれたので先に書いておきます。

ポン吉はうさぎです。
得意技はキラークロスオーバーです。

この度NBAに関するブログをはじめました。
つい先日NBAファイナルが終わったばかりで、
いったい何を書くべきか悩みどころですが
色々と書いていこうと思います。

ブログのタイトルから推測されたかと思いますが、
シューターが好きです。

歴代NBA選手ではレジー・ミラーが一番好きで、
現役選手ではウォリアーズのスティフォン・カリーがお気に入りです。
2004年までペイサース一筋でしたが、
最近はチームスタイルからマジックを応援しています。

たまたまポン吉のブログをご覧になった方、
バスケットはお好きですか?

日本では部活動として人気のあるバスケットボールですが、
プロ競技としての位置づけが低く、
スポーツニュースでも扱いが小さいのが現状です。

そんな日本にこのブログを通してバスケット・NBAの素晴らしさを提唱したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

{a8.net http://www.abc-mart.net/shop/g/g4715640001099/}


にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ 人気ブログランキングへ←ランキング参加中。クリックお願いします
にほんブログ村


   
プロフィール

ポン吉
シューターが好きで、特にレジー・ミラーとスティファン・カリーが好きです。このブログではNBAの好さを伝えていければと思っております。よろしくお願いします。

ランキング参加中
宜しければクリックを

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ
blogram投票ボタン


QLOOKアクセス解析


PVランキング RSS

リンク集
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ




月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。