アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
カコさんの画像
カコ
両親ともに背が低いので、子供の低身長について調べてみました。 悩むことはありません! いろいろな解決方法、サプリメントなどもあるので、背が低いことをコンプレックスに思わず改善できたらいいなと思います。
ブログ
プロフィール
最新記事
ファン
検索
最新コメント
タグクラウド
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月28日

低身長の原因はさまざま。身長・体重・両親の身長などが関係 食生活が基本!


低身長の原因はいろいろあるようです。

出生時の体重、身長や、両親の身長。
その他、栄養の問題が関係します。

とくに子供の場合、偏食や小食など、親としても、どうしても食に対する悩みが多いのがありますよね。
無理やり食べさせるのもなかなか出来ることではありません。

また最近では、親の偏食なども原因にある場合もあるとのこと。
親としては、そのあたりも注意したいところですね。

2歳、3歳、4歳と年齢が重なるにつれ、低身長の程度が強くなってくる傾向もあります。
成長ホルモンの分泌不足が理由として考えられるのだそう。

在胎週数に比べて小さく生まれた子を「SGA児」といい、2〜3歳までに標準の範囲に成長が追い付かない場合「SGA性低身長症」に相当します。

また、思春期年齢より前に2次性微が発来し急に背が伸びる「思春期早発性」は、早急に骨端線(成長板)が閉鎖してしまうため、最終的には小柄のままで身長が止まります。
小さいころ、大きめだった子供さんが、高学年になったあたりから、急に身長が止まっている子もいますよね。

そのほか、骨や遺伝的な病気だったり、心臓や腎臓の慢性的な病気も低身長の原因にあったりしますが、このようなものは大変特殊になってくるので、やはり基本は、生活習慣、食習慣が大切なようです。


食生活で改善したいカルシウムなどの摂取

親としては、バランスよく栄養を摂取して欲しいと思うものですが、骨の栄養に欠かせないカルシウム、成長ホルモンに効果的なアルギニンなど、なかなか食事から子供に摂取させるのは難しかったりしますよね。


牛乳嫌い、乳製品が苦手な子供も多いようです。
カルシウムや鉄分の多いひじきや、煮干し、えんどう豆など、お料理から摂取してほしい栄養分もたくさんありますが、なかなか子供の好きな料理としては上げられないのが現実。

そこで、最近ではサプリメントから摂取できるカルシウムや、アルギニンがあるのです。
もちろん子供が飲んでも大丈夫なサプリメントですので、ぜひ効果的に取り入れたいものですよね。

サプリメントと言っても、顆粒のもので溶かして飲むものもあり、子供も美味しく飲めるというところがポイント。
手軽に摂取できるサプリメントをチェックしてみたいと思います。














×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。