アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月25日

社労士の勉強しにくさ





今年は社労士の記念受験を諦めたことは近況で書きましたが、受験を誘ってくれた中学の同級生も、今年は諸事情で断念だそうです。来年お互い頑張りましょうになりました。

この年齢になると、高齢の家族のこととかいろいろトラブルが起こりがちなので、気長に構えるしかないですね。

それにしても社労士は、勉強しにくい試験のひとつと感じています。何というか得意の視覚化を生かしてイメージを膨らませるのが難しいというか。いや一覧にまとめて、例えば類似事項を比較しやすくするのはできそうです。

問題なのは、条文や文章から具体的なモノや光景や活動のイメージが湧きにくい、無機質な感じが困るというか。労働基準法や労働安全衛生法はまだマシかもしれませんが。

範囲が狭ければ、深く考えずに丸覚えでいいのですが、なんたって広範囲ですからね。

民法だって最初はそうだろうと言われそうですが、背景にもっと生々しいドラマが隠れているのが伝わってくるので(笑)

ましてや合格率が10%を切る試験は、運不運にも少なからず影響される気がします。

今年受験される方は、クソ暑い日が続いていますが、涼しい所で追い込み頑張って下さい。同じ8月に行われる中小企業診断士1次試験の直前は、早起きして勉強していた時のことを思い出します。



タグ:社労士

2018年07月20日

田園住居地域とな!





ナヲ次郎noteの下書きのため調べ物をしていたら、
用途地域に田園住居地域なるものが追加されたのを知りました。

世の中は常に変化するもの。油断してちゃいけないですね。
慌てて概要を読んでいます。



posted by nawojiro at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 宅建

2018年07月12日

ナヲ次郎noteの連載

先日開設したナヲ次郎noteでは、昔の話ですが、宅建受験から不動産鑑定事務所で経験したことを連載で書いています。思っていたより長い連載になりそうです。
https://note.mu/nawojiro

不動産実務に携わっている方にとっては、珍しくも何ともない話ですが、不動産にあまり興味や縁の無い方には、ちょっとだけ「へぇ〜」って感じかもしれません。

noteというと有料というイメージですが、連載中は無料で読めるようにしています。
ぼつぼつ読者も増えているようで、とても有難いです。お時間があるようでしたら是非!
まとまったらおまけの記事をつけて有料マガジンにする予定です。



posted by nawojiro at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。