アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月31日

【第二種電気工事士】筆記試験受けてきました





昨日早稲田大学で、第二種電気工事士の筆記試験を受けてきました。

DSC_0411_1.jpg

コロナ禍での実施なので、例のごとく会場入口で検温・アルコール消毒。
座席は前後が重ならないように左右互い違いに。ただ前後の間隔が十分とは思えず、ソーシャルデスタンスは2mに満たない気がしました。まあ大学の大教室なのでこんなものかも知れません。

解答用紙は予め受験番号・カナ氏名が印刷されていました。漢字氏名と生年月日のみ自分で記入します。ちなみに元号は昭和か平成しか印刷されておらず、大正や明治はもはやありません。

さて試験のほうは多少新傾向問題か?というものもいくつか見かけましたが、難問ではなかったように思います。問題集には載ってなかったなんてことは、どの試験でもあること。

2時間いっぱい使って何度も見直し(特にマークシート塗り間違え)し、結局最終退出になってしまいました。ちなみに配線図のリングスリーブや差込形コネクタの種類と最小個数の問題は、労力を考えて最初から捨てていました。実技試験を考えるとそれじゃいけないのですが、まずは限られた時間で効率的に勉強する取捨選択が大切ですので。

昨日に民間による解答速報、本日主催機関による公式解答の発表があり

一般問題・・・27 / 30問
配線図・・・・15 / 20問
合計 42 / 50問(84点)で何とか合格できそうです\(^o^)/

ただ実技試験は上期は諸事情で受験しません。下期で筆記試験免除で受験します。

勉強期間は実質1ヶ月に満たないですが、図記号や器具・工具など目で覚えるものが多かったのが助かりました。視覚的な記憶は割と得意にしていますので。あと計算問題は1アマや工担の知識がベースにあったことが地味に力になっていますね。
それでも直前2週間は下記過去問をやりまくり、弱点強化に努めました。

すい~っと合格赤のハンディ ぜんぶ解くべし!第2種電気工事士 筆記過去問2021 (すぃ~っと合格赤のハンディ)

新品価格
¥1,078から
(2021/5/31 14:27時点)




試験終了後は松屋に寄って、ごろごろチキンのトマトカレーを食しました。

DSC_0415_1.jpg

その名のとおり、チキンがこれでもかと入っているのが想像以上でした。ただカレーというよりガーリックを効かせたトマトソースって感じですね(笑)



ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ