アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月25日

【ITパスポート】予約がいっぱいで3,4月中は受験ムリ





注:これは昨年(2021年)の記事です。検索から来られる方が多いようなので念のため。

ITパスポートはIPA指定の民間試験会場にてCBT形式で行われます。当然会場・日時により定員が決まっているので、予約のタイミング次第では空きがないことが起こります。

予定では3月下旬か遅くとも4月上旬に受けたいなと思って、東京都の空席数を見たところ見事に埋まってしまいました。3日くらい前に確認した時点では、まだそれなりに空席があったはずですがやられました

ITパスポートはIT業界以外の人も幅広く受験する人気の資格と聞いているので、何となく慢性的に予約が難しいのかなと思います。そのおかげで会場側としては、稼働率がほぼ100%になり経営が安定するのですかね。

まあこれで早くとも4月中旬以降しか予約が取れない訳です。しかしその頃はペーパー試験による情報処理技術者試験(応用情報)が近いので、無理があります。6月以降もいろいろ受験予定があるので、5月の第二種電気工事士試験の前にぶっこむしかないですね。

CBT試験は勉強前にまず早めの予約ということを学びました。意外とハードルが高いなあ

ニュースペックテキスト ITパスポート 2021年度 (旧:イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習)

新品価格
¥1,650から
(2021/2/25 23:08時点)










ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ