アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月11日

ITに縁の無い方向けのITパスポート試験対策(考え中)

最近、仕事的にも個人趣味的にもITに縁が無い人が、
ITパスポ合格を目指そうという気になったら
どうしたらいいかを考えています。

自分を振り返ってみると、今まで積み重ねた
システム開発経験や業務知識が無いとなかなか
難しいと感じています。

そもそもストラテジーって何?って人もいるでしょう。
小規模な会社にいたり、そこそこ大きい企業でも
経営から縁遠い部門にいたりすれば馴染はないでしょう。

また個人的にパソコンは利用していなくて、ネットは
携帯スマホでSNSやメールだけという人も厳しいかも。

さらにIT関係はやたら英語の横文字や略語が出てます。
しかも日々新しい単語が
なので自分も見たことのない単語・用語はたくさんあります。
ただ選択肢には知っている言葉も並んでいるので、
消去法で導き出すことはできます。
でも横文字に弱いと、この方法は使えません。

まあ柔軟性があって自分で勉強できる人は、
対策本を読んでガンガン知識を吸収すれば問題ありません。
ただ対策本を読んでも自分に引っ掛かる部分がなくて
チンプンカンプンの人が合格するにはどうするか。

試験は100問出題されます。
出題範囲は案外広く、試験途中で嫌になったり眠くなったり
することもあります。
決して付け焼刃では対応できません。

ですが満点を取る必要はないのですから、どんな人にも
勉強次第で合格のワンチャンスはあるはずです。
そのためのヒントを書いていければと思います。

【令和6年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集

新品価格
¥1,584から
(2024/2/10 22:37時点)






2024年02月07日

【気象予報士】一問一答&要点まとめゲット!





問題集的なものが欲しかったので、ユーキャンの「一問一答&要点まとめ」をゲットしました。

まだ書籍類は、ユーキャンの入門テキストとこれしか揃えてないので、
不足でしょうけど、とりあえず最初から細かい部分を丁寧に理解する
タイプではないのでこれで十分。

U-CANの気象予報士 これだけ! 一問一答&要点まとめ 第3版 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

新品価格
¥1,980から
(2024/2/8 14:48時点)




自分にほとんど馴染みのない分野の勉強で大切なのは
慣れ」だと思います。
どういう言葉や単語が飛び交っているかを確認。



タグ:気象予報士

2023年11月30日

2023年振り返り





年末恒例?今年の振り返りです。

今年は体を壊して最悪の年でした。
年初は一昨年暮れに強烈な眩暈を起こして、その回復に時間がかかり、
夏はクソ暑くてずっと体調がすぐれない日が続き、
9月になって腎臓が悪いことが判明して入院。
退院した現在も投薬は続いています。(たぶん一生止められない)

そんなこんなで今年は試験も全く受けられず。
当然資格は増えていません。
仕方がないです。人生でそういう年だったんですね。
腎臓病はもう少し入院が遅れれば、命が危うかったらしいので
ある意味ラッキーでした。

しかしこのままでは悔しいので、来年の受験予定でも書いておきます。

・基本情報処理技術者(来年前半に)
・情報セキュリティマネジメント(リベンジ。来年前半に)
・消防設備士乙6(来年前半に)
・管理業務主任者(リベンジ)
・第二種電気工事士(リベンジ)
・気象予報士
・応用情報技術者(余裕ありそうなら)

また計画だおれになるかもですが、健康に留意して楽しみたいと思います。

シチズン 手首式血圧計 CH-650F ホワイト CH650F

新品価格
¥2,888から
(2023/12/1 16:47時点)







posted by nawojiro at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況

2023年11月29日

【気象予報士】気象予報士試験の勉強始めました

ここ数年東京アメシュとかよく見ているのですが、
雨が降っている地域は雨雲レーダーだと意外に狭いことに
気付きました。もっと大雑把に広いものだと思っていたのです。

そんなこんなで気象に興味を持ち始め、気象予報士試験の
勉強してみようかって気になりました。
アナウンサーや芸能人にも合格している人いるしね。
ちなみにウェザーマップ社の社長の森朗さんが好きです。

早速基本の基本の本買って読み始めたところです。

kishoyohoushi.jpg

試験日は1月、8月の年2回。とりあえず来年8月から受験しようと
思っています。

その前に他の試験に合格しなければならないので
余裕はないですが、頑張ろうと思います。


ユーキャンの気象予報士 入門テキスト

新品価格
¥1,650から
(2023/11/29 19:57時点)












ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ