ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー


図解でわかる最新栄養医学 「うつ」は食べ物が原因だった!

新品価格
¥1,080から
(2015/7/5 22:50時点)



「女性の脳」からストレスを消す食事: 糖質制限をするだけで、女性特有の不安、イライラがスッキリ解消! (知的生きかた文庫)

新品価格
¥617から
(2015/7/5 22:51時点)



「疲れ」がとれないのは糖質が原因だった (青春新書インテリジェンス)

新品価格
¥907から
(2015/7/5 22:51時点)



低血糖症と精神疾患治療の手引―心身を損なう血糖やホルモンの異常等の栄養医学的治療 (第5版)

新品価格
¥1,944から
(2015/7/5 22:52時点)



2017年08月17日

久しぶりの日差しを浴びながらのサイクリングは最高の巻

最近ずっと雨ですよね・・・


この気圧の変化で
久しぶりに頭痛が頻繁に起こり、
エスタックイブ様に頼りまくりでした。


晴れてくれないと、
気分も体調も落ち込むばかりです。


旅行&雨のため、
サイクリングも
約1週間お休みしておりました。


ダイエットと妊活のためにサイクリング始めましたの巻


ツバメちゃん観察日記、ついに卵の殻のプレゼントが届きました!




そして今日、
久しぶりの日差しを浴びながらのサイクリング
なんという爽快感でしょう。



この世で誰一人として気にならないであろう
私のサイクリングルートの風景を写真に撮りました。



写真を載せさせていただきますので、
どうぞ末永くお付き合いください。

続きを読む...

2017年08月14日

旅行中に糖分を過剰摂取したため、腹を壊すの巻

先週の木曜日、10日の夜から
静岡県浜松〜ちょっと愛知〜長野県茅野市への旅をしてきました。



今回は病気になってから1番遠い所への旅行となりました。
(今までの記録は仙台)


病気になってから最長距離更新!茨城から仙台に到着



そのため10日の夜、
出発する時になって
ものすごい緊張感に襲われ、
ゲ〇を吐く寸前となっておりました。



そんな状態の中、
何とか出発にこぎつけ
初日の夜は青梅まで行くことができました。


しかし旅行中どうしても糖分過剰になってしまいます。
(自分が悪いのですが)



ですので、
この旅行中糖分摂りすぎで腹壊したよ!
というどうでもいい内容のブログを
書かせていただこうと思います。


続きを読む...
タグ:旅行 糖分

2017年08月07日

お菓子断ちをしていると過多月経が緩和される気がするの巻

まだ1回しか見たことがないのですが、
BSのNHKで深夜やっているグレートレース。


金曜の夜に、
何もすることはないのだが
何だか寝たくない
そんな夜ありますよね・・・



そんな時何気なく流れていた
グレートレース。


私が見たのはマダガスカルのレース、
選手の方々が凄まじい距離をひたすら走り
夜中寝ないでゴールを目指す人もいたり。


大自然の中での壮大なレース、
美しい自然の中、
厳しい自然の中
ひたすらゴールを目指す選手たち。




なんじゃこりゃ
ずいぶんと大変そうな大会だわね〜


なんて気軽に寝転がりながら見ていたのですが、
中盤からは泣きながら見ていました。



深夜暗闇の中、ひたすらゴールを目指す選手、
トップを目指して必死に走る選手。

家族のためにゴールを目指す選手。

華奢な体で重い荷物を背負いながら、
一生懸命走る選手。





素晴らしい、素晴らしすぎるよ!


なんでそんなに一生懸命になれるのか!?


なぜ限界を超えてまでゴールを目指すのか!?





こんなごろ寝で見ている自分が恥ずかしいよ。





どうやらこのグレートレース
結構な頻度で再放送されているみたいです。




自分は走りたくないけど、
感動したい方、おススメです!
(そんなんでいいのか!)




でも、これを見てから
俄然サイクリングがんばろうという気持ちが
強くなりました。


ダイエットと妊活のためにサイクリング始めましたの巻




このグレートレースを定期的にみれば、
怠惰な自分も少しは改善されるのではないか?

グレートレース専門チャンネルがあったら入りたいくらいです。



そんなわけで?
今回はお菓子断ちと過多月経について、
自分の状況を書かせて頂こうと思います。

続きを読む...

2017年07月30日

お菓子断ち・栄養療法を再チャレンジして3か月、精神や身体の変化はあったのか!?

先日、また生理不順になってしまったため
いつも通っている産婦人科に行ってきました。

今回も体重のことを言われるのではないかと思い、
かなり憂鬱な気持ちで向かいました。


病院の施設が新しくなったこともあり、
体重は測ることなく先生の診察になりました。



体重は測らなかったにしろ、
やはり先生から体重の件は聞かれました。


しどろもどろになりながら、
痩せてないことを何とか伝えました。


きっと先生は呆れかえったことでしょう。




内診をしてもらい、
子宮内膜が厚くなっているので
じきに生理はくるでしょうとのことでした。


ですので、今回は何の薬も貰わず、
内診だけしてもらって帰ってきました。


久しぶりの血液検査、そして急遽子宮体癌の検査をすることになったの巻


緊急事態発生!生理が止まらぬのであります、あぁフェリチンが失われるよの巻




しかし、今回先生から
もううちの病院に来ている場合ではない、
一刻も早く不妊治療の病院に行くべきだ。
と言われました。


不妊のことは以前に言ってあったので、
カルテにも不妊治療を勧める。
と書いてありました。




その日は、
ただただ自分の身体を嘆いていました。

珍しく数時間食欲も湧きませんでした。
(たった数時間!?)



自分が一番思っていて、
一番言ってほしくないことを先生に言われ
それに加え今ある自分の精神的な不調を悲観し、
とてもとても落ち込みました。




ですが翌日になってみると、
なぜ今まで自分は
栄養療法にしろ不妊治療にしろ
もっと真摯に取り組まなかったのだ!?

なぜ本気で取り組まないんだ!


今までテメェは何をしていたんだ?


被害者ぶった言い訳を取ってつけて、
楽な道に進むばかりでテメェは!!!



自分への怒りがこみ上げました。


先生に言われたことで
意識が少し変わりました。




これからは、
栄養療法にもダイエットにも不妊治療にも、
もっと真摯に向き合い、
ほどほどに頑張っていきたいと思います。
(全然変わってないって?)

根詰めるとすぐにダメになるので、
真面目にやりすぎるのだけは
やめようと思います。
(真面目にやろうとしてもできない)



ですが今までよりももう少し、
出来ることをやっていきたいと考えます。


先生の一言で、
意識が変わりました。


先生、すごく落ち込みましたが
言ってくれてありがとうございました。
(いつになく素直)





少しいい子ぶりました・・・


さてさて、お菓子断ちを継続して三ヶ月が経ちました。
今回はその経過観察を書いてみようと思います。


続きを読む...

2017年07月23日

ツバメちゃん観察日記、ついに卵の殻のプレゼントが届きました!

今日も往復2時間のサイクリングに行ってまいりました。


曇りがちで雨が降りそうだったので、
ゴミ袋に鞄を入れて
濡れないようにしての出発です。


ゴミ袋をママチャリのカゴに乗せて走る夫と私は、
まるでバレない所に不法投棄をしに行こうとしている
怪しげな夫婦にしか見えません。



ですがそんなことは気にせず、
河川敷の雑草がうっそうと茂る
林を走ります。



私は開始10分くらいでもう疲れ始め、
夫に話しかけられても
大体、そうだね!そうなんだ!
と珍しく肯定的な返事しかできません。


それでも何とかヨボヨボになって
家まで帰って着た時の
達成感はウォーキングの何倍にも感じます。


フェリチン不足では脂肪が燃焼されない!助けてください・・・全然痩せません

ダメダメ主婦、市民講座のエクササイズ教室に通い始めるの巻



このままサイクリングを続けて、
筋肉が付き贅肉が無くなれば
精神的にも肉体的にも
不調が改善していくのでは?
と考えています。


それを期待しまして、
また明日からもサイクリングをしようと思います。


ダイエットと妊活のためにサイクリング始めましたの巻





話は変わりますが、
今年一番のアメイジングプレゼント、
ツバメちゃんから卵の殻が届いたよ!
の観察日記を写真入りで書いてみようと思います。

続きを読む...

2017年07月17日

ダイエットと妊活のためにサイクリング始めましたの巻

先日友人の結婚式があり、
全く痩せずに
私のダイエットが終了しました。



十数年ぶりに高校時代の同級生に会うことになるので、
それはそれは当日まで気が重かったことと言ったら
ありませんでした。
(ダイエット頑張れよって話です)


細胞に栄養素を届けてくれる毛細血管を復活させるべく、私スキップ始めたよ!の巻

ダメダメ主婦、市民講座のエクササイズ教室に通い始めるの巻



どうしも体調が悪くなるのが恐くて
食事制限がきちんとできなかったのが
ダイエット失敗の言い訳とさせてください。
(本当は自分が頑張らなかっただけ)





しかし当日気が重いながらに
結婚式に行ってみると、



会場で結婚式が始まるや否や
新郎新婦の美しさに感動し、
新婦の両親への手紙に涙し、
食事をバクバク、友達とベラベラ
痩せなかったことなどすっかり忘れていました。





そして友達に


「旦那さんとどう?」
と聞かれ


「私も夫も20キロ太っちゃって、
お互い、そんなに太ってないわよぉ〜
と傷をなめ合ってるんだよぉ〜」


「わっはははは〜」


なんてみんなで話していました。






そしてふと思いました。


会社で話しているときも
友達と話しているときも
自分が太っていると言ったとき、



もう誰も
「そんなことないよ〜」
と言ってくれる人がいないじゃねえかっ!






そんなこともあり、
最近あらたな運動
自転車こぎならぬサイクリング
始めました!

続きを読む...

2017年07月11日

お菓子断ちをして腸の調子が良くなったのは、カンジダ菌が治まったからか!?

先日、甥っ子の習い事である水泳教室を見に行きました。



近所にある水泳教室なのですが、
教室は小さなお子さんたちで
とても賑わっていました。


甥っ子の泳いでる?水に浸かっている?姿を
頑張っているなぁ〜かわいいわぁ〜
なんて見ていましたが
それと同じくらい気になるのがママさんたちであります。


ママさん達、とってもきれいだし
それにパワフルでとっても元気!



その熱気で眩暈がしそうな位です。




中には高校の同級生もいて、
(もちろん声はかけません)
みんな元気で子育てしていて
何だかとてもとても
自分は取り残されている気がしました。



私は静かな狭い空間で生きていて、
でも同級生たちはママになり
必死に子育てを頑張っていて
それでいて綺麗でおしゃれで・・・




その一方私は、
よれよれのTシャツ、
クタクタのハーフパンツ、
ぼさぼさの髪の毛、
そして手にはバナナが入ったスーパーのビニール袋。



恐らくその水泳教室内で
一番忙しくないであろう自分が
生活に疲れきった感、優勝です。



とてつもない絶望感を味わい、
無言で甥っ子と手をつないで
その水泳教室を後にします。


甥っ子が楽しそうだったのが
唯一の救いです。







しかし、そこの刺激を無駄にしてはいけない・・・


ママになることは簡単にはできないが、
とにかく身なりだけはちゃんとしよう。
そんな気持ちになりました。


それからというもの
ネット動画でヘアアレンジを見て実践し、
毎日ZOZOTOWNで服を探す今日この頃です。
(店に行って試着してこい!)




今回はまたまた、
最近のお菓子断ち関連であります。

お菓子断ちで腸がよくなったのはなぜか!?
を考えてみたいと思います。

続きを読む...

2017年07月02日

お菓子断ちを始めて2か月が経過しました!栄養療法にお菓子断ちは必須条件だと感じたの巻

先日、茨城の笠間で用事があり、
夕飯を夫の家族と笠間で食べ
帰りは夜になっていました。


帰りの車内で、
今日は音楽何聞こうか?と話していたところ
珍しく倉木麻衣ちゃんを聞こうということになりました。


倉木麻衣ちゃんや宇多田ヒカルちゃんは同世代で、
まるで青春を一緒に過ごしてきたかのような
勝手な友達感覚でいます。
(とても失礼)



そして倉木麻衣ちゃんのベストアルバムを聞いていて、
「Reach for the sky」が流れました。


久しぶりに「Reach for the sky」を聞き、
何か青春を思い出すぜ!
なんて思いで浸りながら
ふと夫の方を見てみると。






な、な、な、涙をぬぐっているではありませんか!




30代後半の男性が、
倉木麻衣ちゃんの「Reach for the sky」を聞いて泣いている。






これはもうただ事ではありません。




どんな辛いことがあったのだ!?


何で泣いているのだい!?


話を聞かせてくれまいか!?




いや・・・
こう言う時はそっとしておくのが、
妻の優しさであろう。





もしかして・・・
夫よ、男にフラれでもしたのかい?






そんな風に思った夏の夜の帰り道でした。






ところで今回は、
ゆる砂糖断ち・お菓子断ちを始めて
2か月が経ちましたので
その経過報告をさせて頂こうと思います。

続きを読む...

2017年06月27日

ついに我が家に・・・念願のツバメちゃんがやってきた!

私は猛烈に感動しています。


あぁ・・・


我が家の玄関に
ツバメちゃんが巣を作っているではありませんか!!!




昔実家にツバメちゃんが来てくれていた時は
自分が子供だったこともあり
桜や紅葉と同様に
なんの興味もありませんでした。
(人間性の問題か?)



がしかし、
なぜこんなにもうれしいのか・・・



歳だからか?


いや違う・・・
ツバメちゃんのあのけなげな姿、
あの姿を見てしまったら
もう彼らの虜にならずにはいられません。


危険を察知すると、
途中で巣作りをやめてしまうこともあるようです。


ですので
出来るだけ静かに見守り
そして願うことしかできません。


ですがツバメちゃんを驚かせない程度に
写真をとらせていただき
観察日記を書かせていただこうと思います!

続きを読む...
タグ:ツバメ

2017年06月24日

夜寝る前にプロテインを飲んでおくと、悪夢をみる確率が減る件について

先日、大葉を育てていると
ブログに書かせていただきました。


家庭菜園で育てた大葉を食し、免疫力・妊娠力をアップするぞの巻




相変わらず我が家の庭は荒れ果て、
家庭問題あり的な庭であります。



大葉を収穫しようと庭に出る時には、
隣の奥様と鉢合わせしないように
細心の注意を払います。


こんな荒れ果てた庭では
隣の奥様になんて思われるのか恐いためです。
(だったら綺麗にしろよって話です)




しかしこの前、
急いでいたこともあって
隣の奥様が庭に出ている状況を
確認しないまま外に出てしまいました。



案の定、鉢合わせしてしまいました。




ここは、庭は荒れているが
住んでいるものは常識人であるという
認識をしてもらおうと思い



「こんにちわ!!!」



と会社でもしたことがないであろう
我ながら元気でお手本となるような
挨拶をしました。



そして、
仕事が忙しいため
草取りがなかなかできないと
思ってもらうため、


「いや〜草がすごいですよねうちの庭
 日中なかなか外に出られなくて・・・」
(全くの嘘です)



と隣の奥様には
どうでもいい情報をお伝えします。




そうしましたら、
隣の奥様から何の野菜を作っているのかなど聞かれ
すこしばかり会話も弾みました。




そしてここで調子に乗った私は、




「奥様、シソいりませんか!?」




と自信満々で尋ねます。




ここで少しでも仲良くなれれば、
常識人だと認識してもらえるかもしれないという
あわよくばの考えがありました。






すると、
私のいりませんか?に
かぶせぎみで言われました。






「いらないです。」







その後、私は苦笑いを少しして
何事もなかったかのように
静かに家の中に戻っていきました。



やはり長年の間にできてしまった
高い壁は崩せないのでありました。




今後は少しでも
庭の草取りをしていきたいと思います。


もちろん隣の奥様と
鉢合わせをしないように・・・



そしていつか草が無くなったら、
私たちの壁も無くなっているように・・・





さて、気を取り直して・・・


今回は栄養療法を続ける中で、
悪夢をみるタイミング
見ないタイミングに
気づいたような気がしましたので
そんなことを書いてみようと思います。

続きを読む...
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
プロフィール
ダメダメ主婦さんの画像
ダメダメ主婦
2014年11月より栄養療法に取り組んでいます。 すべてが順調!とういうわけではありませんが、 諦めることなく元気になりたいと思っています。 家事もちゃんとこなせないダメダメ主婦ですが、 成長していきたいです。
プロフィール
血液検査の推移
(約3か月ごとに検査を行っています)

●第一回目の血液検査
 ・病院通院時の状況
 ・血液検査結果

●第二回目の血液検査
 ・血液検査結果

●第三回目の血液検査
 ・病院通院時の状況
 ・血液検査結果

●第四回目の血液検査
 ・病院通院時の状況
 ・血液検査結果(フェリチン)
 ・血液検査結果(亜鉛)

●第五回目の血液検査
 ・血液検査結果(フェリチン)
 ・血液検査結果(タンパク質)
 ・血液検査結果(亜鉛)

●第六回目の血液検査
 ・病院通院時の状況
 ・血液検査結果

●第七回目の血液検査
 ・病院通院時の状況
 ・血液検査結果(フェリチン編)
 ・血液検査結果(亜鉛編)
 ・血液検査結果(ビタミンB群&ナイアシン編)

●第八回目の血液検査
  ・血液検査結果

私の栄養療法遍歴〜フェリチン不足改善への道〜

栄養療法を始める前の状態

初めての血液検査・治療開始
 ・私が行っている栄養療法
 ・食事の改善点

栄養療法1か月目

栄養療法3か月目

栄養療法4か月目
 ・亜鉛のサプリを追加
 ・マグネシウムのサプリを追加
 ・甘いもの断ち開始

栄養療法5か月目

栄養療法6か月目
 ・禁煙開始

栄養療法7か月目
 ・サプリメント変更

栄養療法8か月目
 ・小さな変化

栄養療法9か月目

栄養療法10か月目

栄養療法11か月目

栄養療法1年目

栄養療法1年1か月目

栄養療法1年2か月目

栄養療法1年3か月目

栄養療法1年4か月目

栄養療法1年5か月目

栄養療法1年7か月目

栄養療法1年10か月目


メール お問い合わせ

タグクラウド