2016年02月01日

子育てママのごあいさつ



 初めまして、「まりまり」と申します!

 長女(小学生)と次女(保育園児)の2人の子供を持つ30代の主婦です。


私がナチュラル・オーガニックコスメや生活雑貨を好むきっかけ
 

 長女の妊娠を機に、つわりからすべての匂いがダメになり
 (夫のにおい含む…(-_-;))

 身近にある香りのついているすべての生活用品の見直しを迫られました。
https://fanblogs.jp/_common/img/cms/ttl_heading.png
 トイレの芳香剤、洗濯洗剤、柔軟剤、お風呂の洗剤、入浴剤、食器洗い洗剤、化粧品、ボディークリームに歯磨き粉…。

 もう家中香りばかりで吐き気がするわうんざりでした。

 色々試してみた結果、特にケミカルな香料を使用したものがダメだと分かって、

 ナチュラルなものへと移行してきました。

 (最初は天然の香りでも、強い香りのものはダメでした…)


産後に敏感肌となり、コスメジプシーに
 

 産後、これで匂いつわり(?)も収まる!!と喜んでいました。

 しかし新たなトラブルです。

 今度は顔がかゆくなる・ヒリヒリする、赤くなる…。

 せっかくいただいた高級化粧品もなんだかあまり効果がないなあ…。

 今までなかった手荒れもひどくて、湿疹ぽいし指先はぱっくり割れるし…。

 と、最初は理由が分からずに数か月悩んでいましたが、

 娘用に買っていたベビー向けラインの化粧品をついでに使ったところ、

 あら赤くならない!ということに気が付きました。

 ここでやっと、

 「あたしって敏感肌になったのか…!?」

 と気づくことができました。(遅!)

 そこからコスメジプシーの始まりです。


色々勉強してアロマテラピーの資格取得へ
 

 産後しばらくたって、やっと匂いつわり(?)もなくなりました!

 「もう何を嗅いでも気持ち悪くならない!」と、喜んでいましたが、

 家中なるべくナチュラルな香りにしていたため、ケミカルな匂いに違和感を感じてしまうように…。

 匂いに貪欲になった私…。

 やっぱりいい匂いが嗅ぎたいし匂いに癒されたりしたい!
 
 と、アロマテラピーの勉強を始めました。

 そして、アロマテラピーインストラクターの資格取得。

 もともと人を触るのが好きだったのもあって、現在は、アロマセラピストの資格取得中です!


ゆる〜く、ナチュラル・オーガニックな生活へ
 

 そんな訳で、一時は、かなりオーガニックにはまっていた時期もありましたが、

 現在は以下の理由から、ゆる〜いナチュラル・オーガニックな生活となっています。

  1、きっちりやりすぎると疲れるしめんどくさい

  2、オーガニック等にこだわりすぎるとお金がかかる  です。

 私の場合、あんまりきっちりやりすぎると、

 オーガニックを使用している目的の、

 「家族・自分が健康に快適に生活する」ということを忘れて、

 「オーガニックにすること」が目的となってしまいました。

 それって誰のためでもないし!ただのノルマで何も楽しくない!

 と、思ってしまったわけです。

 それに、オーガニックものって高いしね!!

 そういう訳で、現在は、ゆる〜く楽し〜く、ナチュラル・オーガニックな生活を送っております。




 そんな私が、

 ・自分が使ってみてここち良い!

 ・ナチュラル・オーガニックなのにコスパも良い!!(これほんと大事です…)

 と感じたものを中心に紹介したいと思っています。

 よろしくお願いします(^^)/

 
スポンサーリンク


スポンサーリンク
検索
プロフィール
まりまりさんの画像
まりまり
 妊娠・出産を機に敏感肌となりました。それ以降ナチュラル・オーガニックコスメや生活雑貨を研究中です。  また、妊娠中と産後に匂いや香りが全くダメになった反動からアロマにはまり、作業療法士として働くかたわら、アロマテラピーインストラクターとアロマセラピストの資格取得してしまいました。 2019まで1年程ドイツに滞在していました。その時使っていたコスメの紹介もしています。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
最新記事
(06/28)WELEDA(ヴェレダ)の「カレンドラ ベビーミルクローション 200ml」はとても塗りやすい!ベビーからキッズ、敏感肌の大人まで使える優秀さ
(12/30)ヴェレダ(WELEDA)の子ども用シャンプー&ボディーソープ「2in1 SHOWER&SHAMPOO」
(12/11)冬は泡風呂がおすすめ!その2 「クナイプ(Kneipp)」の泡風呂のもと
(11/19)冬は泡風呂がおすすめ!「クナイプ(Kneipp)のバスミルク」が使える!
(11/03)髪を乾かした後に違いが分かる!「lavera(ラヴェーラ)のリペアシャンプーとリペアコンディショナー」
(10/01)眉毛、かゆくなりませんか? 「アクア・アクアのオーガニックアイブロー」
(09/27)自分自身の肌力を高めてシワ対策! 「マルティナ(MARTINA)のアイケアクリーム」
(09/18)商品リニューアルしてます!香りが優しく家族で使いやすい「ママバター(MAMA BUTTER)のシャンプーとトリートメント」
(08/13)ナチュラル系なのに意外とテカりに強かった!「ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーション」
(08/10)安心成分で荒れない色つきリップです!「アクア・アクア オーガニックスイーツリップ」
(08/08)紫外線も防いでくれる軽やかパウダー「ナチュラグラッセのルースパウダー」。付属のパフも強くおすすめしたい!
(08/04)うっかり日焼けしてしまった時に!「lavera(ラヴェーラ)のアフターサンローション」
(08/03)オーガニックパンティーライナー、次はこれ! 「Naty(ナティ)のパンティーライナー」が優秀だった…!
(08/01)ドイツのヴァーレンテスト(Stiftung Warentest)で高評価!「lavera(ラヴェーラ) ナチュラル サンミルク 30 75ml」
(07/20)長女は「ドラゼミ」、次女は「進研ゼミ」を選んだ理由。 ドラゼミと進研ゼミの比較。
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
スポンサーリンク