2017年09月25日

夏が終わったら、「NATURAMOON(ナチュラムーン)のライナー」に変えよう!

DSC_55934.jpg

ナチュラムーン 高分子吸収材不使用 おりもの専用シート


以前、ナチュラムーンのナプキン類については詳しく書いたことがあるのですが、

(記事はこちら↓)
「生理期間中を、無理なく、ほっこりした気持ちで過ごせます! NATURAMOON(ナチュラムーン) 生理用品ナプキン 羽付き 多い日の昼用 コットン100%」

今回は、ライナーについてです。

☆つづきはこちら
スポンサーリンク




夏が終わったらの訳


なんで「夏が終わったら」なのか。

これは、もうずっとナチュラムーンのライナーを使ってきて、個人的に感じたことなのですが。

夏は、朝の自転車での子供の保育園の送迎やお迎えだけで、

運動部の部活後並みに汗をかいてしまう私です。

すると、半端ない汗のせいで、当然ムレます。

そして、

「汗によってライナーがムレることで、ライナーの肌にあたる面のコットンが毛羽立つ」ということが分かりました!

これがなかなか不快なのです。

なので、汗をかいて蒸れやすい夏にはお勧めできないんです…!


表面のコットンが毛羽立つ原因は?


普通のライナーだと、毛羽立つ感じってないのですが…。

ナチュラムーンのライナーに関しては、肌にあたる面が

オーガニックコットン100%の不織布です。

「不織布」とは、
「繊維を織らずに絡み合わせたシート状のもの」

「繊維を熱・機械的または化学的な作用によって接着または絡み合わせる事で布にしたもの」

なんです(Wikipediaより)。

なので、

「夏の容赦ない汗の水分とムレの熱とが合わさった上にこすれたりすると不織布がほぐれてきちゃうのではないか」

と考えました!

熱や圧力で接着しているんだったら、そういうこともありそうだな〜と。

で、ほぐれた不織布の繊維が肌にくっついて、不快感となるのです。


以上の点が、私がナチュラムーンのライナーを夏にはあまりお勧めできない理由です。

あんまり汗かかないとか、デスクワークで一日涼しい・むしろクーラー効きすぎて寒い場所にいる方には問題になりませんが…。

というか、そういう方にはむしろ「冷えないライナー」ってことで

ナチュラムーンのライナーお勧めできます…!


ライナーについて詳しく


ナチュラムーンについては、前回の記事に詳しく書きました。

(記事はこちら↓)
「生理期間中を、無理なく、ほっこりした気持ちで過ごせます! NATURAMOON(ナチュラムーン) 生理用品ナプキン 羽付き 多い日の昼用 コットン100%」


パッケージの詳細は以下↓です。

DSC_55954.jpg

DSC_55964.jpg


ひとつひとつ、ビニールで個包装されています。

DSC_55984.jpg


外装の注意書きにもあるのですが、

「無漂白のオーガニックコットン」を使用しているため、表面は少し生成りです。

画像↓では分かりにくいかもしれませんが、

表面に黒?茶色?の点々があります。

これは、「綿の種子」で、使用上心配ないとのことです。


DSC_56004.jpg


さりげなーく、表面にお花の模様があります。

触ってみると、フカフカで温かみのある感じです。

もちろん、ポリマーは使用していません。


ナチュラムーンのススメ


生理期間同様に毎日のライナーにも安全と快適さを!

ナプキンつけている期間より、ライナーつけてる期間の方が長いので、安全と快適さは必須です。

既出の理由で、夏の間はナチュラムーンのライナーはお勧めできないのですが、

涼しい・寒い時期は快適に使用することができています。


30代。とにかく自分をいたわるべし。


独身にしろ主婦にしろ共働きにしろ、

とにかく、30代は忙しい。

私も、ここ10年くらい、仕事に子供に家事に忙しすぎて

色々人生のイベントがたくさんあったにも関わらず、

10年タイムワープしたのでは?というくらいあっという間に時間が過ぎています…。なんてこった。

特に、子供がいるから自分の時間が取れないっていうママたちは、

とにかく自分を癒すことを後回しにしてはいけません。

30代半ば頃から、友達が婦人科疾患にかかったとかいう話をちらほら聞き始める様に。

そういうことが、他人事じゃない年齢になってきていますよ30代。

時間が取れないなら、少しでも自分が快適に過ごせるようにしなくては!

という面でも、普通のライナーよりはちょっと値段がお高いですが(といっても数百円)、

何より安全性が手軽に得られることから、

ナチュラムーンでささやかな快適さを獲得しております〜


・楽天→ナチュラムーン 高分子吸収材不使用 おりもの専用シート 40個入


・Amazon→ナチュラムーン おりもの専用シート 40個入


布製のライナーもよし


今は、主にナチュラムーンのライナーを使っているのですが、

その前は布製のライナーを使っていました。

こんなのを購入してました↓

(クリックでAmazonの商品ページへ)


割とお安く買えるし、ムレが全くないので快適でお勧めです。

気になる点としては、

@ 何かつけてる感がある
A 洗濯がやや面倒


といったところ。

極度のめんどくさがりな私なので、Aの洗濯で挫折しました…。

布ナプキンに関しては、

手洗いとか外出時の持ち帰りとか考えただけで挫折したので使ったことありません。

布製ライナーの個人的な使用時のポイントとしては、

毎日洗いますが、長期間の使用で衛生面が気になるので、こまめに新しいものと買い換えてました。

楽天やAmazonで割合お安く(1枚400円程度〜)購入できるので、

買い換えもそんなに負担になりませんでした。


・楽天→お試し用の布製ライナー ワンコインで


・Amazon→オーガニックコットンの布製ライナー 5枚セット| AENUANCE


<関連記事>
生理期間中を、無理なく、ほっこりした気持ちで過ごせます! NATURAMOON(ナチュラムーン) 生理用品ナプキン 羽付き 多い日の昼用 コットン100%

ポリマー、悪いだけじゃありません。 フリーネ コットン100%  生理用品ナプキン  多い日の昼用 羽なし (18コ入)





この記事へのコメント
こんにちは!

必ず、使うものだから安心のものを使いたい
オーガニックにこだわっているのは魅力的です。

布製も良いと聞きますが、持ち帰りと洗濯、私もきっと挫折すると思って手を出していません。

できる範囲で体に良いものを取り入れていきたいですね。
Posted by ヨッシー at 2017年09月30日 23:04
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6361344
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
サイト内検索
プロフィール
まりまりさんの画像
まりまり
 妊娠・出産を機に敏感肌となりました。何をつけてもかゆい・ピリピリする・赤くなる…。それ以降ナチュラル・オーガニックコスメや生活雑貨を研究中です。妊娠中と産後に匂いや香りが全くダメになった反動からアロマにはまり、作業療法士として働くかたわら、アロマテラピーインストラクターとアロマセラピストの資格取得しました。
ファン

にほんブログ村
最新記事
(09/25)夏が終わったら、「NATURAMOON(ナチュラムーン)のライナー」に変えよう!
(08/26)ダイソンが壊れた!A ダイソンの分解方法。直してみた。
(08/21)ダイソンが壊れた!@ モーターヘッドが回らない!原因と対処方法。
(05/08)なかしましほさんの「フードムード(food mood)」その2、確実にお菓子を手に入れるコツ。
(05/07)なかしましほさんの「フードムード(food mood)」その1、お店とお菓子について。
(03/17)ご進物のおすすめ! HENRI CHARPENTIER(アンリシャルパンティエ)の焼き菓子詰め合わせ。
(03/09)ナチュラル系食洗機用洗剤でも秀逸な汚れ落ちです! 「緑の魔女 オートキッチン 全自動食器洗い機専用洗剤(800g)」
(12/02)安全性が高く品質が良く、さらにコスパも優秀! 「緑の魔女の洗濯洗剤  ランドリー 業務用(5L)」
(09/23)日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマセラピストの資格について。  資格取得までにかかる費用は?
(09/11)洗濯槽の掃除に! 酸素系洗濯槽クリーナー 比較ランキング
(07/11)梅雨時期に洗濯槽の除菌をしましょう! 酸素系洗濯槽クリーナー徹底比較! その3「アーネストの洗濯槽キレイサッパリ」
(06/16)梅雨時期に洗濯槽の除菌をしましょう! 酸素系洗濯槽クリーナー徹底比較! その2「シャボン玉石けんの洗濯槽クリーナー」
(06/10)梅雨時期に洗濯槽の除菌をしましょう! 酸素系洗濯槽クリーナー徹底比較! その1「arau.(アラウ.) 洗濯槽クリーナー」 
(05/07)お肌への効果だけでなく、香りで心も癒されます。べたつかないオイルです。 QUONのオイルエッセンス(バイタル、エターナル、インデプス)
(05/03)2016年4月に上の子が小学校に入学しました! 親にとっても初めての小学校。小1の壁を乗り越え中・・・。 そのA
(04/26)4月に上の子が小学校に入学しました! 親にとっても初めての小学校。小1の壁を乗り越え中・・・。 その@
(04/09)癖毛やバサバサなロングヘアーの方に! anna tumoru(アンナトゥモール) ナチュラルシャンプー&ナチュラルコンディショナー トライアルセット
(04/02)なかなかおっぱいが出ない・・・。 オーガニックハーブティー【AMOMA】のミルクアップブレンド
(03/28)ポリマー、悪いだけじゃありません。 フリーネ コットン100%  生理用品ナプキン  多い日の昼用 羽なし (18コ入)
(03/27)生理期間中を、無理なく、ほっこりした気持ちで過ごせます! NATURAMOON(ナチュラムーン) 生理用品ナプキン 羽付き 多い日の昼用 コットン100%
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
スポンサーリンク