2018年07月20日

長女は「ドラゼミ」、次女は「進研ゼミ」を選んだ理由。 ドラゼミと進研ゼミの比較。

page4.jpg

小学館の通信添削【ドラゼミ】

【進研ゼミ小学講座】


子どもの通信講座。

いくつもあって悩むところです…!

我が家の上の子は年長さんの時から「ドラゼミ」です。

下の子は年長さんの時から「ベネッセ」で、

「こどもチャレンジ」→「進研ゼミ小学講座」へ。


なぜそうなったのかの理由です。


>>>つづきはこちら

スポンサーリンク





上の子と下の子で、違う通信講座を選んだ理由


子供の通信講座…。

調べだすと迷宮入りしてしまい、

どれを選んでも他が良さそうで結局後悔しそうな気分になってきませんか。


私には選べなかった…。

なので、最終的に、色々な情報はいったん置いといて、

子供の好みが第一で、

さらに、その教材の特色と子供の得意なことや好きなことのマッチング

を基準にして考えてみた結果、

上の子と下の子で違う通信講座を利用することになりました。


上の子は「ドラゼミ」


上の子は年長さん当時、

・本を読むのがとにかく大好き。
・市販のワークをやるのも大好き。
・運動は嫌い。
・絵を描くことよりは、自分でお話を作って話したりする方が好き。
・とにかく、ドラえもんが大好き。


という子でした。


視覚的なものより、論理的な思考や読解力、文字的なものに長けている感じ。

それに加えて、ドラえもんが大好きだったという点で「ドラゼミ」に決定。


「ドラゼミ」は、進研ゼミみたいなふろくはほとんどついてきません

小学生のテキストになると、

進研ゼミみたいにカラフルじゃないし、とにかく読ませる感じ。

だいじょうぶかな〜と思っていましたが、

長女にはこれがぴったりでした。


もともとドラえもんが大好きなので、テキストにキャラクターが出てくるのが嬉しいらしく、

「ママ〜、こののび太おかしいんだけど〜笑」

とか言いながら取り組んでいました。

キャラクターものはこれが強いですね〜。


結果、長女には「ドラゼミ」が良かったと思います。

とにかく読ませるので、本好きで読むのが苦にならないという子には向いています

もともと、市販のワークなんかも好きで良くやっていたので、

割と楽しんで自主的に取り組んでいました。


実は、ドイツに来て「ドラゼミ」はやめてしまったんですが(宿題多すぎて…)、

この、ドラえもんシリーズ↓は上の子が大好きでたくさん持ってきました!
IMG_13494.JPG

このシリーズ↓は、上の子も下の子も本当に良く読んでいておススメ!

ドラえもん 科学ワールド
ドラえもん 社会ワールド





下の子は「進研ゼミ」


下の子は年長さん当時、

・本はあんまり読まない。
・市販のワークもあんまり興味ない。
・運動は好き。
・話をするのは苦手だけど、絵を描くのが大好き。
・探し物が得意。


という子でした。

上の子と全く逆!


論理的な思考や読解力よりも、視覚優位で周りを良く見ているうえ、感覚的な感じ。

なので、読ませる「ドラゼミ」はこの子には向かない!と思って、

ふろくも付いていてカラーで絵が多く、

なるべく楽しむための工夫がなされている「進研ゼミ」を選びました。

結果、下の子には「進研ゼミ」で正解でした。

「ふろく」の実験セットや、テキスト以外の読み物の「はてな?はっけん!ブック」に、

上の子も一緒に熱心に取り組んでいます(もちろん1個しかないのでケンカしながら…)。
IMG_13504.JPG

すでに8月号の「こおりのかがくじっけんセット」も届いており、

冷凍庫内に水をこぼして私に怒られながらも(ああ〜…)、熱中しています!


「進研ゼミ」については前回の記事↓に詳しく書いています。
・「進研ゼミ」小学1年生講座の海外受講しています!〜ドイツの場合〜





まとめ


結局、

・それぞれの通信講座の特徴をつかむ

・自分の子供を良く観察して、教材への適性を見る

ことが大事なんだな〜と思った次第です。


たまたまうちはうまくハマりましたが、

適性が良く分からない場合は、

教材サンプルやってみたり、とりあえずお試しで入会してみたりするのも良いかもしれません。


入会してどのくらいで退会できるのか調べてみたところ、

「ドラゼミ」は入会3か月後から解約可

「進研ゼミ」は1ヶ月のみの受講はできず、最短2ヶ月からの受講とのことでした。

(*ただ、どちらも退会手続きは1ヶ月前の指定の日にちまでに連絡が必要なようですので注意)

入退会の手続き等が面倒でない方は、

とりあえずやってみるのも、適性を見るひとつの手ですね。


小学館の通信添削ドラゼミ

【進研ゼミ小学講座】


スポンサーリンク


posted by まりまり at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5701833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
検索
プロフィール
まりまりさんの画像
まりまり
 妊娠・出産を機に敏感肌となりました。それ以降ナチュラル・オーガニックコスメや生活雑貨を研究中です。  また、妊娠中と産後に匂いや香りが全くダメになった反動からアロマにはまり、作業療法士として働くかたわら、アロマテラピーインストラクターとアロマセラピストの資格取得してしまいました。 2019まで1年程ドイツに滞在していました。その時使っていたコスメの紹介もしています。
プロフィール
ファン
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ
最新記事
(06/28)WELEDA(ヴェレダ)の「カレンドラ ベビーミルクローション 200ml」はとても塗りやすい!ベビーからキッズ、敏感肌の大人まで使える優秀さ
(12/30)ヴェレダ(WELEDA)の子ども用シャンプー&ボディーソープ「2in1 SHOWER&SHAMPOO」
(12/11)冬は泡風呂がおすすめ!その2 「クナイプ(Kneipp)」の泡風呂のもと
(11/19)冬は泡風呂がおすすめ!「クナイプ(Kneipp)のバスミルク」が使える!
(11/03)髪を乾かした後に違いが分かる!「lavera(ラヴェーラ)のリペアシャンプーとリペアコンディショナー」
(10/01)眉毛、かゆくなりませんか? 「アクア・アクアのオーガニックアイブロー」
(09/27)自分自身の肌力を高めてシワ対策! 「マルティナ(MARTINA)のアイケアクリーム」
(09/18)商品リニューアルしてます!香りが優しく家族で使いやすい「ママバター(MAMA BUTTER)のシャンプーとトリートメント」
(08/13)ナチュラル系なのに意外とテカりに強かった!「ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーション」
(08/10)安心成分で荒れない色つきリップです!「アクア・アクア オーガニックスイーツリップ」
(08/08)紫外線も防いでくれる軽やかパウダー「ナチュラグラッセのルースパウダー」。付属のパフも強くおすすめしたい!
(08/04)うっかり日焼けしてしまった時に!「lavera(ラヴェーラ)のアフターサンローション」
(08/03)オーガニックパンティーライナー、次はこれ! 「Naty(ナティ)のパンティーライナー」が優秀だった…!
(08/01)ドイツのヴァーレンテスト(Stiftung Warentest)で高評価!「lavera(ラヴェーラ) ナチュラル サンミルク 30 75ml」
(07/20)長女は「ドラゼミ」、次女は「進研ゼミ」を選んだ理由。 ドラゼミと進研ゼミの比較。
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
写真ギャラリー
スポンサーリンク