アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月25日

【DIYトライ!】珪藻土塗り

CIMG3009.JPG


珪藻土とは、珪藻(植物性プランクトン)が死滅した珪藻遺殻からなり、水域に沈積して出来た堆積岩のことです。

珪藻土の中でも、特に能登珪藻土をお勧めします。
能登珪藻土は、石川県能登半島に日本の約74%にあたる27億トンが埋蔵されているそうです。
また能登珪藻土には、適度の粘土分が含まれているためその成形性と耐火性を活かし、昔よりカマドに用いたり、耐火断熱レンガ、七輪などに使われてきました。

この能登珪藻土を600℃〜800℃で焼成した粉末を左官材として使います。
焼原色は薄ピンク色。自然からの癒しの色彩ですね。

粘土分が多く含まれ成形性に優れているうえ、無機質硬化材を使用しているため、100%無機質素材で構成されています。
内壁では調湿機能ばかりではなく、当然結露防止、脱臭、空気浄化、保湿性に優れている他、防音、吸音効果もあります。

現在市場に出ています珪藻土壁材のなかには、硬化剤・接着剤としてアクリル系樹脂、酢ビ系樹脂を使用しているものがあります。
これらは、珪藻土の多孔質を樹脂によって埋めてしまい、調湿効果を低減させてしまう恐れがあります。
化学物質による健康への影響も懸念されています。

能登珪藻土は多孔質のうえ、その孔径が水分子より細かいため、水は保水しますが透水しないという防水層を形成することです。
この機能を活かし外壁の外断熱材や地下室等の内防水材として広く利用されているほか、最近では屋上緑化にも防水材、保水材、外断熱材として利用されています。

能登珪藻土は昔より耐火レンガ、七輪に代表されるように、耐火性、保温性に優れた不燃商品(国土交通大臣認定不燃材料)です。

そして、特に室内空気質の良さ、結露防止、脱臭効果、夏涼しく冬暖かい快適性への驚きの声が寄せられています。

素材の扱いやすさから、はじめてDIYで塗り壁に挑戦するかたも上手く仕上げることができます。

2018年01月18日

DIYリフォームにトライしてみませんか?

299c0ccc35da6b1a809989b195f35a3e_m.jpg


数年前より、新築、リフォーム時にDIY参加を希望されるかたが増えてきています。

DIYリフォームは、塩化ビニールの新建材で囲まれた住まいを、自然素材を用いて健康で快適な癒しの空間に蘇らせることが出来ます。
また自分だけのオリジナリティを追求し、住まいをカスタマイズすることも楽しめますね。

例えば、既存住宅やマンションを購入して、自分好みにDIYリフォームをすることにより、限られた予算内でマイホームを手に入れることも可能です。

これからの住まいはスクラップ&ビルドではなく、既存住宅をDIYリフォームにより再生させ、愛着を持って手入れをして資産価値を高めてゆくことが、家族のためにも地球環境問題の視点からも重要なことですね。

DIYリフォームにトライしてみてはいかがでしょうか。

既存住宅の内装仕上げ材の多くは、壁・天井はビニール壁紙、床はポリウレタン樹脂で固められた複合フローリングが一般的です。

そのような住まいを、無垢のフローリングを張り自然塗料で仕上げ、壁を塗壁にするなど自然素材を使いDIYリフォームを行うことで、健康的で快適なオンリーワンの住まいに変身させることが出来ます。
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
美空間デザイン株式会社さんの画像
美空間デザイン株式会社
「デザインのある暮らし」「健康で快適な住空間」のご提案。 素材、形、色彩、光、そしてエコロジーの5つのテーマからご提案し、お客様のライフスタイルに合ったオリジナリティのある上質な住空間を創ることにこだわります。 住まいは、家族の生活を包み込む大切なステージです。 どのように暮らしたいのか、というお客様一人一人のこだわりを大切に、健康で快適な住まいをご提案します。 美空間デザインでは、自然素材を極力取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりのご提案をしております。 また自然素材は新建材とは違い、年月を経るごとに深い味わいを増し、上質なインテリア空間となります。 上質な空間を構成するのは良質なモノ。 良質なモノとは、本物であるということです。 そして、健康と環境面の問題を考慮し、癒しの住空間を創ることをお約束いたします。
プロフィール
美空間デザイン株式会社公式サイト

日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。