アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月02日

【DIYトライ!】インテリアペイントを楽しむ

f0336275_10472848.png


欧米では、あたりまえに、壁や天井、家具、造作のペイントが広く普及しています。
日本で、現在、壁材として広く普及しているのは、ビニールクロス壁紙で、カラーは無難な白が定番なのではないでしょうか。

インテリア空間で人の心理に作用するのは色だと言われています。

例えば、寒色系の青は気持ちを静め、集中力を高める効果があります。
反対に暖色系の赤は精神を活発にさせます。

また寒色系は後退色とも言われ空間を広く見せ、暖色系は進出色と言われて空間を狭く見せてしまう色です。

この色の作用を上手く活かし、空間のかたちを整えることに活用することもあります。

また、定番である壁の白色を、大好きな色や、心理面を考慮した、心落ち着く色でペイントすれば、そこで過ごす毎日が豊かで幸せなものになります。

最近、インテリアペイントを取り入れるかたが、少しずつ増えてきていることは、大変嬉しいことです。

日本人は様々な色を上手く室内に取り入れることを得意としませんが、生活シーン、スタイルに合わせて、もっと色のパワーを取り入れてみませんか。

まずは、リフォーム壁でビニールクロス上に、DIYトライしてみてはいかがでしょうか。
養生などに自信がない場合は、アクセントウォールとして、お部屋の一面だけをペイントしても良いですね。


f0336275_17022396.jpg
※天然顔料を多く含む、F&B社の水性塗料がおすすめです。
自然素材のため、通気性に優れます。色彩バリエーションも豊富です。

2017年10月26日

【皆さまからのご質問】自然素材のお手入れ・紙壁紙編

img08.jpg
i9cX5V0YMHiZ9fA1508213007_1508213358.png

自然素材壁紙は、紙壁紙や織物壁紙、和紙壁紙などあります。
日本では壁紙というとビニールクロスですが、海外では壁紙というと紙壁紙を示します。

ヨーロッパで100年以上にわたり愛用されているルナファーザーは、素材パターンと色の組み合わせで、お部屋のインテリアを思いのままに演出できます。
自然素材ですので通気性や透湿性に優れ、結露やカビの発生を抑えます。

また、簡単な調整を施すだけで、ブラスターボード・コンクリート・モルタルなどの下地に施工が出来ます。

紙に凹凸がありますので、下地の影響が表面に出にくく、施工の作業効率は良いです。
塗装作業の際にもローラー塗装のため刷毛ムラが出にくく、DIYでも美しく仕上げることが可能です。

紙壁紙は汚れてしまうと大変だと思っていませんか?
実際は、生活上の多少の汚れは、濡れ雑巾やスポンジで拭き取れます。
ひどい汚れや小さな傷であれば、残しておいた水性塗料で上塗り補修もでき、日頃のお手入れが容易ですね。

メンテナンスやリフォームは、そのままインテリアペイントを塗り重ねます。
他の色に塗り替えも可能で、再塗装は7〜8回程できます。

かなりエコロジーですね。メンテナンスのコストもほとんどかかりません。

長期間にわたり張り替える事なく使用できますので、従来の壁紙のように改装時の張り替えによるゴミの発生が無く、長期間にわたり廃棄物の減量に貢献します。


rn-rff.jpg
r1.png
インテリアペイント(水性塗料)は、天然顔料を使用していて、VOCゼロ、超低臭の安心安全なものをおすすめします。
bner.gif

また、ルナファーザーに塗装仕上げ済みの壁紙もあります。
(下のyoutube動画をご覧くださいね。)

紙壁紙のお手入れが大変そうなイメージが変わったのではないでしょうか。
紙といってもかなりの耐久性・耐磨耗性があります。

【環境壁紙エコフリースのご案内】

2017年10月19日

【皆さまからのご質問】自然素材のお手入れ・無垢フローリング編

img01.jpg
i9cX5V0YMHiZ9fA1508213007_1508213358.png

自然素材のお手入れが大変なのではないかとご質問いただきました。

特に無垢フローリングは、傷が付きやすく、ワックスかけなどメンテナンスが面倒なのではないかと思っていませんか?
何か特別なお手入れが必要なのではと思っているかたも多いのではないでしょうか。

実際は、生活による多少の傷などは、あまり気になりませんし、また目立つ傷が出来たとしても、意外に簡単に補修が出来ます。

無垢フローリングなど、本物のフローリングを床材に使用すると、古く傷んでも張り替える必要がなく、このように傷の部分をサンディング作業によって再生できます。

実は無垢材はランニングコストが意外とかからない点があります。





そして、無垢フローリング、木製建具、家具などのお手入れに、未晒し蜜ロウワックスをおすすめしています。
原料は、蜜ロウとエゴマのみの天然素材のため、小さなお子さまに安心安全です。

この蜜ロウワックスは、全くの初めてのかたも簡単に塗ることが出来ます。

クリーム状の蜜ロウワックスをカーワックス用のスポンジなどにつけてうすく塗るだけです。
とても簡単ですね。
一度塗りで仕上げ、その後のメンテナンスは、1〜2年(キッチンなど水廻りなど)に一度塗ることで、優れた撥水効果を保ちます。
さらに、木の呼吸は妨げずに、防湿、防汚性を保ちます。

最近では、新築・リフォームをきっかけに、お客さま自ら無垢フローリングの蜜ロウワックス塗りをされるかたが増えてきています。

ちなみに下の写真は、お客さまが新築時に、無塗装のスギ無垢フローリングに蜜ロウワックス塗りをされた床です。

普段のお掃除などは、無垢フローリングも化粧フローリングも大差が無く、無垢だからお手入れが大変ということはありませんのでご安心くださいね。


g.png
bner.gif
gy.png

2017年10月12日

【お知らせ】自然素材リフォーム定額プランキャンペーン!

k.png

安心の自然素材リフォーム完全定額制プランのキャンペーンのお知らせです。

アトピー、アレルギー、喘息の家族がいるので、健康的な住まいにリフォームしたい、自然素材の住まいにリフォームしたいけれど費用が心配というかたへ、ご安心いただける床面積に応じた、完全定額制プランをご提供しています。

とにかく内装材を新建材から自然素材へエコリフォームされたいというかたへお得なプランです。

自然素材リフォームの場合、床、壁、天井、窓、等の標準工事にインテリアコーディネートが含まれて、
定額単価11万円/u(税込)となります。

通常は、定額単価11万円/uですが、弊社の創業15周年感謝企画として、2018年3月31日まで、定額単価10万円/uでご提供します。

リフォームをご検討中のかたは、ぜひこの機会にどうぞ。

くわしくは、自然素材リフォーム定額プランのページをご覧くださいね。

ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせフォームはこちら

2017年10月05日

Welcome To Weblog.

image.jpg

ナチュラル&ロハスなライフスタイルを叶えたいかたへ、 ナチュラル&ロハスな住まい、インテリアをテーマにお役立ち情報を発信していきます。

数年前からシックハウス症候群、化学物質過敏症について論議されるようになりました。
住宅が工業生産化されたことも一つの要因かと思われます。
高気密、高断熱化された空間に化学物質だらけの材料を使用することにより、住み手の健康を害する結果となりました。

住まい、インテリアをデザインすることは、機能的・美的に心地よい空間を作ることですが、また直接目に見える以上の責任も負っています。

そのデザインは、環境と人の健康に責任を持つものでなければいけないと考えています。
ナチュラル&ロハスデザインは、健康や環境を害さないエレメントによるインテリアデザインです。

私自身、住宅建材に含まれる有害化学物質による化学物質過敏症、そして白蟻駆除剤の農薬による有機リン中毒を発症し、長期間苦しんだ経験があります。
そして、多くのシックハウス症、化学物質過敏症のかたから相談を受けてきました。

このような経験から、健康なかたはもちろんのこと、シックハウス症、化学物質過敏症、アトピー、アレルギーでお悩みのかたにご安心いただける仕様で、建築・インテリア設計施工をしております。

またアレルギー、アトピー性皮膚炎などに、高気密住宅が関係している事例は、医療現場から多く報告されています。
住宅の悪化した空気環境による皮膚の退化が原因とされています。

さらに高気密住宅の淀んだ空気を吸い続けていると、慢性疲労や頭痛、不眠症といった症状もあらわれます。
家族が病気になる住まいではなく、家族が健康で快適に幸せに暮らせる住まいを選択することが大切ですね。

健康で快適な住まいに関心のあるかたへ、お役立ち情報を発信していきます。


検索
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
美空間デザイン株式会社さんの画像
美空間デザイン株式会社
「デザインのある暮らし」「健康で快適な住空間」のご提案。 素材、形、色彩、光、そしてエコロジーの5つのテーマからご提案し、お客様のライフスタイルに合ったオリジナリティのある上質な住空間を創ることにこだわります。 住まいは、家族の生活を包み込む大切なステージです。 どのように暮らしたいのか、というお客様一人一人のこだわりを大切に、健康で快適な住まいをご提案します。 美空間デザインでは、自然素材を極力取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりのご提案をしております。 また自然素材は新建材とは違い、年月を経るごとに深い味わいを増し、上質なインテリア空間となります。 上質な空間を構成するのは良質なモノ。 良質なモノとは、本物であるということです。 そして、健康と環境面の問題を考慮し、癒しの住空間を創ることをお約束いたします。
プロフィール
美空間デザイン株式会社公式サイト

日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。