アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月02日

突然Bluetoothマウスが効かなくなり、存在自体がパソコンから消えた!

皆さんこんにちは。

今日はBluetoothマウスが突然効かなくなった時の対処法を覚書として残します。

※もし行う場合は自己責任でやってください。
(めちゃめちゃ簡単な内容なのに大げさに書いていますが、万が一の責任とれないので。。)


今日Bluetoothマウスを普通に使っていたのですが

突然マウスが効かなくなりました。


電池切れかな?と思い

電池を入れなおしたり、新しい電池に変えてもダメ。


Bluetoothをもう一度接続しなおそうと

設定ーデバイスーBluetoothとその他のデバイスを見ると

そもそも存在が消されていて、オンオフの表示すらない状態。




大体のことは再起動をすれば治るので

再起動やシャットダウンをするも無理。




困ってしまい、ググってみると


トラブルシューティングを試してね

的なことが書いてあるけど、

「bluetoothはこのデバイスで使用できません」と冷たい対応を取られ、

効果なし。


他にも


「デバイスマネージャーからドライバーを再インストールすると良い」みたいなことが書いてあり

デバイスマネージャーを開くも、

Bluetoothのアイコン自体がない。。



こりゃー工場に修理出しか。。と諦めかけていたところ


解決方法を入手しました!



その手順を下記に書きます。



解決方法



デバイスマネージャーを開く



表示ー非表示のデバイスを表示 をクリック



Bluetoothのアイコンが出てくるのでダブルクリックで開く。



展開され、表示された一覧の中から下記のどれかを探す。

 ・インテル(R)ワイヤレスBluetooth(R)
 ・Qualcommという単語が入っているもの
 ・broadcomという単語が入っているもの




それを右クリックして
デバイスのアンインストール(※削除にチェックをつけてはいけません!!!!)



再起動


これで治ります!!!


アンインストールしたデバイスは

再起動時に自動的にインストールしてくれるらしいので安心してください。




〜2022/7/18追記〜

また同じ現象になり、上記の対応をしたが自動的にインストールされなかった。

ので、ネットでbluetoothのドライバを検索してインストール。



その後、shiftボタンを押しながらシャットダウン。

からの電源を抜いて(ノートPC使用)から電源ボタンを10秒以上押す。

すると、ドライバが無事にインストールされてデバイスマネージャに表示されていました!



「shiftボタンを押しながらシャットダウン」だけでも復活するかもしれません。
タグ:BlueTooth
posted by kappa21 at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。