最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

2019年09月09日

最近のこと

みなさんこんにちは!


久しぶりの更新となります。


関東の方では台風被害が甚大なものになっていますね。

関東に上陸した台風で最大規模のものだったとか。

この前も佐賀の大雨災害がありました。




日本の気候帯は「温暖湿潤気候」と学生のころの社会で習った気がしますが

もはや亜熱帯気候に変わってきているんじゃないかと思っています。

20年後の教科書は変わってくるかもしれませんね。



教科書が変わると言えば、

私たちはここ数年、歴史的な出来事の中に生きている気がします。


たとえば、

アメリカと北朝鮮の首脳会談とか

イギリスのEU離脱宣言とか。


これは社会の教科書の歴史年表に乗っていいレベルだと勝手に思っています。


歴史が大のニガテだった私ですが

実際にテレビなんかで見ると

事実の切り取りではなく、流れなんかが分かって興味深いですね!



歴史もそうやって流れを抑えて勉強すれば良かったのでしょうが、、


最近はテレビやYouTubeで歴史をわかりやすく解説してくれる番組などがありますね。


今の学生さんはとても恵まれていると思います。


分からないことがあれば、インターネットで調べればいい。


私が学生の頃は、一家に一台のパソコンがあるかどうかで、

しかもwi-fiなんて言葉は聞いたことありませんでした。


インターネットするときは電話線をLAN線に差し替え、

電話できないよー!と家族に宣言し

通信料は電話代に加算され

検索サイトもなかったような。。



世の中目まぐるしく変わっていきますね。


私のおばあちゃんは大正生まれで、今も健在です。


おばあちゃんが生まれたころは

袴をはき、戦争におびえ、洗濯機やテレビも皆無だった時代。


そんなおばあちゃんの人生は

一番激動だった人生じゃないかと思います。

posted by kappa21 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他