最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月01日

突然ネットから音声が流れる詐欺に注意!〜新たな手口「電話サポート詐欺」〜

皆さんこんばんは!

今回はほとんどの人が聞いたことがある

「パソコンウイルス」についてのお話です。

それでは早速書いていきます!

落ち着いて対応すれば全く怖くありません!!!


ネットサーフィンをしているときに突然マイクロソフトのサポートページらしき画面が表示され、

小窓に下記の文言が表示されます。


状況

注意:あなたのコンピュータでウイルスが見つかりました!

 03-45888350に電話し、危険なウイルスを削除し大事な情報を保護しましょう。

 サポート関係者に繋がるまで、コンピュータやインターネットを使用しないでください。


 03-45888350に今すぐお電話ください。


(↑番号は変わっている可能性もあります!)



そして、更に音声も同時に流れて



このメッセージが表示されたということは

あなたの個人情報・写真・パスワードやクレジットカード情報が危険にさらされているということです。

提供された電話番号に連絡していただけるまでは

インターネットの使用、ウェブサイトにログインすることや、オンライン上での商品の購入はなさらないでください。


と、止めるまでは警告のように延々と繰り返し音声が続きます。


ブラウザの閉じるボタンを押しても閉じません。

キャンセルも押せないようになっています。


迂闊にOKボタンを押すのも私のプライドが許しませんww




対応方法


まず、絶対に電話しないでください!


音声、画面の消し方はCtrl+Shift+Escを同時に押す

タスクマネージャの画面が出てきます。


アプリケーションタブの中で、今インターネットをしているブラウザをクリックして

タスクの終了」ボタンをクリックします。


もしアプリケーションタブがない場合や

タスクが終了しない場合は

タスクマネージャをいったん閉じて

Ctrl+Alt+Deleteボタンを同時に押します。


そうすれば、「サインアウト」や右下のほうに「シャットダウン用のボタン」が表示されますので

それを使ってサインアウトするかシャットダウンしてください。

※ただし、作業中のものは保存されません。。


念のため、再起動後にウイルススキャンを行ってくださいね!





それにしてもまぁいろんな手口を思いつくものですね。。

今回のアドウェアは音声がびみょーーーにカタコトだったこと

電話番号のハイフン表示がなかったこと
(03-45888350)

言っていることがちぐはぐなことww
(ネットを使うなと言ってるのに、オンラインでのクレジット購入を避けてくださいという)
↑どうやって買えとww

と、突っ込みどころ満載でちょっと笑いました。


でも、はじめはやっぱり焦るものです。


えっ!?と思っても、盗まれるときは盗まれるので

どうせなら落ち着いて対応しましょう。
posted by kappa21 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
検索
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。