アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月25日

【家事えもんの掃除テク】2015/6/25 セスキ炭酸ソーダ水使用法ほか

あのニュースで得する人損する人」のコーナーを見たときから
すっかりファンになってしまった
家事えもん」こと「ジューシーズ 松橋さん」

本業は芸人なのに、色んな掃除に関する資格を持っていて
家事全般はお手の物。

掃除はもちろん、料理もちゃちゃっとこなしてくれるようです。

そんな彼の掃除テクニックを覚書を含めて、
日付ごとにブログに残していきたいと思います!!

今回は2015/6/25放送分です。
壁の黄ばみや手垢には【セスキ炭酸ソーダ水+眼鏡拭き】

 彼が良く使うアイテムの一つです。
 

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 500g[第一石鹸 セスキ炭酸ソーダ]

価格:321円
(2015/10/10 21:44時点)



 
 なかなか聞きなれないアイテムですが、
 実はこのセスキ炭酸ソーダが大活躍しますexclamation×2

 いろいろ使用法はありますが、今回はトイレの壁の黄ばみや手垢対策です。

 水500ccに対し、小さじ1の割合でスプレーボトルなどに「セスキ炭酸ソーダ水」を作っておきます。
 これを壁の気になるところに吹きかけてこするだけ。

 この時に重宝するのが「眼鏡拭き」です。
 繊維が細かいので、眼鏡ふきで拭くと壁の小さな凸凹面にも入り込んで
 汚れをかきだしてくれますひらめき

 お掃除アイテムで話題の重曹よりも
 セスキ炭酸ソーダはアルカリ性が強いため、
 手垢やおしっこなどのタンパク質汚れにはぴったりだそうですexclamation×2


お風呂場の黒カビには【ジャージ雑巾】


 お風呂場の入り口の下部分や、角の隅のところは
 お掃除では手が届きにくいところのため、
 黒カビの温床になっていますどんっ(衝撃)

 そういったところをジャージ雑巾でお掃除すると、
 簡単に掃除ができます。
 
 ジャージ雑巾の作り方は簡単exclamation
 学生時代のジャージのポケット部分を切り取るだけです。

 これをミトンのようにして手にはめて、
 気になるところをお掃除するだけですグッド(上向き矢印)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。