アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月05日

【家事えもんの掃除テク】2015/11/5 シャツの襟もとの黄ばみ撃退と洗濯物を速く乾かすコツ

こんにちは!

今回の家事えもんは「シャツの襟もとの黄ばみ撃退法」と

「洗濯物を速く乾かすコツ」を教えてくれました。


シャツの襟もとの黄ばみ撃退法


この方法はYシャツなどの襟元の黄ばみや、気になるニオイにも効果的です!

準備するものは「ステンレスの鍋」と「酸素系漂白剤」です。

やさしい 酸素系漂白剤 750g[ケンコーコム オカモト やさしいせっけん 漂白剤 衣類用 酸素系漂白剤]【rank】【7_k】




鍋に水2リットルに対し、酸素系漂白剤15グラムを入れてかき混ぜる。

Yシャツがつかっていなければ、同じ割合で水と酸素系漂白剤を増やしてください。

弱火で10〜20分煮込む。(沸騰はさせない)

その後、火を消して1時間程度そのままにしておく。

1時間経ったら、通常通り洗濯するだけです。

これできれいさっぱり!!


※鍋は洗剤でしっかり洗ってください。
  ウールやポリエステルの素材にはこの方法は使えません。

洗濯物を速く乾かすコツ


こちらは針金ハンガータオルでできます!

タオルを縦長にぐるぐるとねじります。

その後、針金ハンガーの斜めの部分に巻き付けていくだけです。

洗濯物を干すときにこのハンガーを使えば

とっても早く乾燥させることができます。



家事えもんは「すごい家事」という本も出版しています!!

彼のいろんなお掃除テクニックが詰まっていますので

一冊おうちにあると便利ですねexclamation

すごい家事 人生の「掃除の時間」をグッと縮める / 松橋周太呂 【単行本】


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。