最新記事
カテゴリアーカイブ

2015年11月18日

チアシードの花

こんばんはexclamation

久しぶりにお花の記事を書きます。

というのも、パソコンが壊れてたのと、夏から秋はなかなかお花がない時期だったので
なかなか記事にすることがありませんでした。(という言い訳)

パソコンが壊れたので新しいパソコンを買ったのですが、
初めてのWindows8で、iCloudでの同期ができなかったので
面倒で写真をアップできなかったからというのもあります、ハイ。

その問題も解決したので、やっと記事を書いてます。
方法が気になるかたはこちら



というわけで、今日は久しぶりにお花の話題を書きたいと思いまするんるん

今日はこのお花ですひらめき
IMG_2613.JPG


少し前に、「チアシード」って流行りましたよね。
ローラさんも食べてるということで話題になりました。

「シード」とは日本語で「種」のことです。
こういうものです。

【送料無料】【業務用】チアシード【1kg】【スパイス】【香辛料】【 ハーブ】ちあ しーど チア シード


感想(42件)




ゴマみたいな感じで、無味です。

これは、チアという南米(?)の植物の種なのですが、
水につけておくことで数倍に膨れて
それを食べると満腹感が得られるのでダイエットにもってこいということでした。

そんなチアシード。
シードなんだから芽が出るのでは??
と興味本位で種を蒔いてみました。

すると、ちゃんと芽が出て花が付きました!
その期間、なんと半年!
。。。正直ちょっと途中でめげそうでした。

背丈は1メートルは余裕で超えています
シソのような感じで、生育環境で枯れてしまうこともあるようです。

花が咲いたらとってもきれいです。
穂の先に小さな紫のお花がたくさんつきますグッド(上向き矢印)

十数本植えていましたが、
間引きやら枯れるやらで結局残ったのはこの一本のみ。。

種を収穫してダイエットにいそしもうと思いましたが、
今年は見送って種は蒔くためにとっておこうかと思いますひらめき



posted by kappa21 at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) |
検索
プロフィール