最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

2020年06月09日

Premiere Proに動画が読み込めない!あっという間に解決した方法

こんにちは。
最近はコロナの影響もあり、YouTuberが流行っていますね。


私は音楽をしているのですが、リモート演奏をやろうという取り組みの中で

AdobeのPremiereProという動画編集ソフトを使って動画編集を行っています。


このPremiereProというソフトはYouTuberの方も使っている方が多いようです。


そんな中、ある問題が発生しました。


それは

MOVファイルがPremiereProに取り込めない

という問題。


今まで自分がiPhoneで撮ったMOVファイルは問題なく取り込めていたのですが

取り込めない動画は知り合いがiPadで撮影した動画をAirDropでもらったもの。
(これをパソコンに取り込むときにもエラーでました。
その時のことはこちらに書いています)


PremiereProに取り込もうとすると

ディスク上のファイルを開くことができませんでした

とエラーがでるのです。

簡単に解決した方法


ネットで調べると設定を変更するとか

インストールしなおすとか

いろいろ書いてあったのですが、インストールをし直す気にもなれず

ダメ元でエクスプローラー上でファイル名の拡張子を「.mp4」に変更してみたのです。
(ファイル名変更で手で打ち直しただけです)


すると、取り込めました!

これが正解なのかはわかりません。

これによってPremiereProの動作が重くなるかもしれません。


とりあえずは取り込めたので良しとします。


ちなみに、以前知り合いがギガファイル便経由で送ってくれた動画が拡張子なしで届いてしまい、開けなったのですが

これも同様に「.mp4」を付けるだけで開けました。


windowsエクスプロ―ラはエンコーダー機能があるの?あんな一瞬で?

不思議です。
posted by kappa21 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9916490
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック