アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月09日

【減塩大作戦】エスビーの赤缶カレー粉の食塩相当量って!?

こんばんは!

久しぶりの更新になります。

最近はいろんなことがありました。


そんな中、我が家では減塩大作戦を行うことに。

身の回りの調味料の塩分を片っ端から調べて

塩分調節を行っています。


調味料の塩分を調べる中で気になったことが一つあったので

ここに書いておくことにします。


エスビー 赤缶カレー粉の塩分


それは、「エスビー 赤缶カレー粉」の塩分

皆さん一度は目にしたことがあるかと思います。




原材料は

ターメリック
コリアンダー
クミン
フェネグリーク
こしょう
赤唐辛子
ちんぴ
香辛料


ふむふむ。塩分は入っていないんだ!!


でも、あれだけのパンチがあるならきっと入ってるよね。。。


ということで、メーカーに問い合わせをしてみることに。



すると、回答は

食塩相当量 0.16g/100g

とのことでした。

えっ、結構少ない気がする。

これはなかなか使えそう!!


0.16gってどのくらい?



でも0.16gって言われてもピンとこない。。

と言う事で目安を調べてみました。


料理のレシピなどに出てくる「塩少々」は小さじ1/8(0.8g)程度とのこと。

ということは、

小さじ1/8よりの半分よりずっと少ないってこと?

しかも、そのほんのちょっとの量が

100gのカレー粉の中に入っているということ。


小さいカレー缶は84g入りで、一度の料理じゃ使えきれないくらい入っているので

ほとんど塩分は気にならないのかも!!!



いろんな料理に使えそう


ジャガイモをカレー粉で炒めたり

今の季節だったらスナップエンドウ。

ヨーグルト+カレー粉のディップソースも美味しくなりそうな予感。


トマトたっぷりのドライカレーも良さそう♪

↓amazonでも簡単に手に入ります♪

赤缶カレー粉 - S&B 84g



新しい武器(調味料)が手に入るとお料理もワクワクしますね!!

posted by kappa21 at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6249565
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。