最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

2015年07月04日

夏のお花「浜ナデシコ」

こんばんは。

なかなか梅雨が明けずに家の中のカビルンルンに恐怖を抱いている日々です。

みなさんは梅雨時期のカビ対策はどんなことをされているのでしょうか?

ただでさえ湿気が多い我が家は梅雨時期は大変なことになります。。



それはさておき、夏になると長持ちする切り花があまりないのが現状です。

春ごろから家の中に切り花を飾ることに目覚めた私は

夏の切り花の持たなさ具合にがっかりしていました。


そんな時、外でプランターで育てている「とあるお花」が

やっっっっっっっっと咲いてくれましたぴかぴか(新しい)



というのも、この「とあるお花」

知り合いから苗をいただいたのはいいものの

何というお花か忘れてしまい

いつの時期に咲くのかもさっぱりでしたあせあせ(飛び散る汗)



葉っぱはイキイキとしているのになかなか蕾がつかず

師匠の90歳になるウチのおばあちゃんと一緒に首をかしげていました。




しかしそんな時「とあるお花」が咲いたのですexclamation×2



毎日まだかまだかと咲くのを待っていると、歓びもひとしおです。



さっそく切り花にして飾りましたるんるん

それがコチラ
0105e7ae1ea602321064ac19e137653ff7a73b7b4b.jpg

拡大するとこんな感じです。
017d6c196e4f8731ae3ff898d58c4cd4fc598e2a0e.jpg




ピンクの小さいお花がたくさんついています!!

しかもこのお花、なかなか強いみたいで

普通に水切りしておくだけで

暑い日でも長持ちしてくれるんでするんるん




可愛いお花なのに名前がわからないということで

一生懸命ググりました笑



師匠のおばあちゃんの勘によると

「ナデシコ」


でも、よくあるナデシコの写真のように花がとげとげしてないし。。。

という感じで完全に納得できていない私。


そこで、いろいろとググってみたんですが

これ!というぴったり画像が見つからず

どうやら「宿根フロックス」だろうとの結論にたどり着きました。



花壇にタグまでつけてその名を浸透させようと頑張ってきました。

知り合いの話によると、海で見かけたことがあるとのこと。




しかし、この記事を書くにあたって何となくもう一回調べてみようと「ナデシコ 海 花」でググったところ

出てくるではありませんかexclamation×2

「浜ナデシコ」


海で見かけたというのも納得がいきます。


凄くスッキリしましたexclamation×2exclamation×2
posted by kappa21 at 20:11 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3884011
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック