最新記事
カテゴリアーカイブ

2015年08月20日

【家事えもんの掃除テク】2015/8/20 セスキ炭酸ソーダ水活用法ほか

あのニュースで得する人損する人」のコーナーを見たときから
すっかりファンになってしまった
家事えもん」こと「ジューシーズ 松橋さん」

本業は芸人なのに、色んな掃除に関する資格を持っていて
家事全般はお手の物。

掃除はもちろん、料理もちゃちゃっとこなしてくれるようです。

そんな彼の掃除テクニックを覚書を含めて、
日付ごとにブログに残していきたいと思います!!

今回は2015/8/20放送分です。
カーペットのおしっこジミには【セスキ炭酸ソーダ水+クエン酸水】

 カーペットについたペットのおしっこジミは
 セスキ炭酸ソーダ水で汚れを落とします。
 
 セスキ炭酸ソーダ水の作り方は、
 水500mlに対し小さじ一杯の割合で溶かし、スプレーボトルに入れておきます。
 

【レビューを書くとプレゼント!】【便利な洗浄剤セット】(過炭酸ソーダ・重曹・クエン酸セスキ炭酸ソーダ)

価格:788円
(2015/10/10 22:45時点)



 
 食べこぼしや、コーヒーのシミも同様に落とせるそうですexclamation

 汚れ部分にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーし、
 その上から雑巾を押し当てるようにして汚れを移し取ります。


 汚れを取った後に匂いが気になる場合は
 水300mlに対しクエン酸小さじ一杯半の割合で作ったクエン酸水をスプレーしておくと良いです。


ブラインド汚れには【台所用スポンジ】

 ブラインドには隅々まで掃除ができる台所用スポンジが便利とのこと。
 

キッチンスポンジ ハードクリーナー 5個セット ( 台所用スポンジ 食器用 クリーナー キッチン たわし スポンジ 掃除 )

価格:118円
(2015/10/10 22:52時点)




 コンロまわりで油汚れがひどい場合には
 先にセスキ炭酸ソーダ水をスプレーしておくと、
 簡単に汚れが落とせまするんるん
 ※作り方は上記参照


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/4273347
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール