アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索
プロフィール
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月13日

マウスのホイールの調子が悪いときのドライバー(工具)について

こんにちは。

今回はパソコン周りのお話です。

私、かれこれ今のワイヤレスマウスを10年近く使っているのですが

最近ホイール(クルクル)の調子が悪くイライラしていました。





症状としては

スクロールができる時とできない時がある。


ということです。


症状から察するに

使用年数が長く、埃が入ったことによる接触不良だろうという結論になりました。



そこでネットをググると

やはり同じ症状になった方がマウスの掃除を紹介しているサイトがたくさんみつかりました。



私も掃除をやろう!!!!と意気込んで

マウスの電池を抜いたのですが

そこに見えたねじ山が

精密機械用の小さなドライバーが必要なものでした。




精密機械用のドライバーなんて持っていない!!!

ので、近くのホームセンターに行くも取り扱いなし。


少し大きいホームセンターに行ったら

数本セットで2000円!!!!


マウスの掃除をするためだけに2000円は払えない。。。


それならマウス買いなおしたほうがいい気もする。





ダイソーを見てみるもなし。。。。



と思ったところ、


少し大きめのダイソーに行ったらありました!!!!



IMG_8670.JPG


200円!!!


すごくないですか!?

30種類くらい対応できるセットです。



私のマウスはNEC製のワイヤレスマウス。

その中で、合うものがありました。

IMG_8669.JPG

T7と書いてあります。

恐らくそういう規格なのだと思います。

マウスによって違うかもしれませんので

素人には試してみて合うかどうかしかわかりません。


ダイソーのセットを買えばどれかは合うと思います。


ダイソーに前もって電話して、近くの店舗に取り扱いがあるか聞いてみると良いと思います!




大きなダイソーが近くにない方は

Amazonで500円前後で単品で売っているみたいです。

(「トルクスドライバー」で検索すると出てくるみたいです)




ダイソーが近くになくて、規格がわかる人はAmazonで買うのもアリですね。

素人の方はダイソーをお勧めします。
posted by kappa21 at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。